堀田真由、浅野妙子脚本『たとえあなたを忘れても』で地上波連ドラ初主演 共演に萩原利久

堀田真由、浅野妙子脚本で地上波連ドラ初主演

 堀田真由が地上波連続ドラマ初主演を務める『たとえあなたを忘れても』が、10月22日22時よりABCテレビ・テレビ朝日系にて放送されることが決定した。

 『日曜の夜ぐらいは...』『何曜日に生まれたの』に続く、ABCテレビが送る日曜22時の全国ネットドラマ枠第3弾となる本作は、夢を失い生活苦に陥ってしまった主人公・河野美璃と、記憶を失ってしまう“解離性健忘症”という障害を抱えながらも、キッチンカーを運営し懸命に生きる青木空の恋物語を描いたヒューマンラブストーリー。『神様、もう少しだけ』(TBS系)、『ラスト・フレンズ』(フジテレビ系)の浅野妙子が脚本を手がける。

 音楽教室のピアノ講師という職はあるものの、収入は乏しく、「社会の役に立たない」自分にため息をつきながら毎日をやり過ごしていた美璃。そんな美璃が、大好きなメロンジュースをきっかけに出会ったのが記憶障害を持った空だった。空は自分が自分であることの証となる過去を持たず、その日々に翳りはなく、自ら運営するキッチンカーに客として訪れた、人生にうつむきがちな美璃にも、屈託のない笑顔を向ける。美璃は、空の素性も知らぬまま、次第に惹かれていくが……。

 2015年にドラマデビューし、NHK連続テレビ小説『わろてんか』など、時代ものからアニメ声優まで幅広い作品に出演してきた堀田が演じるのは、ピアニストになる夢に挫折し、現実から逃れるように東京から神戸に引っ越してきた美璃。記憶障害を持った空役を、『美しい彼』(MBS)などの萩原利久が演じる。共演作品の多い堀田と萩原は、4回目の共演となる本作で初めて恋人役に挑む。

 あわせて、堀田と萩原、脚本を手がけた浅野、企画プロデューサーの清水一幸からコメントも到着した。

堀田真由(河野美璃役)コメント

本作への出演が決まったときの率直な気持ち

うれしい気持ちと同時に、ピアノを弾くことだったり、オリジナルラブストーリーというのは初挑戦なので、そこにちょっとした緊張感もありますが、初主演は人生に1回しかできないので、今回の“1度きり“を思い切り楽しめたらいいなと思っております。

萩原利久との共演について

今作で4度目の共演になるので心許せる存在であり、戦友でもある萩原さんとご一緒できる安心感もありながらも、4作品目にして違った関係性と空気感の2人をお届けできることが楽しみです。

脚本について

今回神戸で撮影するというのもあって、浅野さんの脚本の中の景色や抽象的な描写がきっと神戸とぴったりと、目を閉じても想像できるきれいな絵になるんだろうなと感じました。またそれぞれ、悩みを持っている人物たちのセリフに、弱さだけでなく、浅野さんの力強いメッセージがあるところがすごく好きだなと思いました。

ファンへメッセージ

最初、プロデューサーの方から、タイトルの『たとえあなたを忘れても』のあとには前向きな言葉がつづくと思いますと伺い、私自身も本を読みながら、それぞれのキャラクターが人生に迷ったり葛藤したりする中で、自分の居場所を見つけられるような出会いをしていく前向きな作品だなと感じました。儚いラブストーリーではありつつ、希望も生まれる作品だなと思いますし、空は“今”を生きている人物なので、毎週日曜にこのドラマを見て明日からの 1週間を大切に過ごそうと思っていただけると嬉しいです。

萩原利久(青木空役)コメント

本作への出演が決まったときの率直な気持ち

素直に嬉しかったです。同時にとても難しい役だなとも感じました。ここ数年で色んな役を 演じることができ、今こそ、その経験全てを活かして全力で臨みたいなと思いました。

堀田真由との共演について

共演は4回目なので、とても安心感があります。ラブストーリーですが、1周回って、緊張し ないかなと思っていましたが、ポスター撮影の時は2周回って、変な緊張しました。笑丁寧に2人の関係性を演じていけたらいいなと思っています。

脚本について

こんなにも温度を感じる台本はなかなか出会えないなと思いました。描かれている人物がとても丁寧で、読んでいるだけで、どんどんその景色が見えてくるような。この感じた温度を細部まで視聴者の皆様に届けたいです。

ファンへメッセージ

とても真面目に、、、がんばります。難しい役ですが、丁寧に全力で臨みますので、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。

浅野妙子(脚本)コメント

これは、何度も記憶を失い続ける青年と、その青年を愛する女の子の物語。まじりっけなし の純粋なラブストーリーです。若者のテレビ離れ、恋愛離れが指摘されるようになり、少し 前までこうした純粋なラブストーリーはドラマの企画として敬遠されていました。実際、生活の不安が先だって恋愛どころじゃないとか、一人で趣味に耽っているほうが楽しいから恋 人なんか要らないという若い人の声もよく耳にします。純愛ブーム、トレンディードラマ真っ盛りの頃に青春を過ごした私は、そんな声を聞くとちょっと寂しい気持ちになります。どんな人の心の中にも、恋への憧れや萌芽は眠っているし、ドラマにはそれを呼び起こす力があると信じたいのです。恋愛は儚いものです。たとえ記憶障害でなくても、昨日の恋が明日も明後日も続く保証はありません。時間の無駄といえば無駄です。でもそんな恋という儚い炎を、少しでも長く灯そうとする祈るような思いの尊さ、人生の妙味は成果ではなく一瞬一瞬の輝きのうちにあるということを、若い人たちに、少しでも感じ取ってもらえたらなと思っています。

清水一幸(企画プロデュース)コメント

日曜22時枠のドラマ第3弾として、『たとえあなたを忘れても』を制作します。この数年、“ラブコメ”的な連続ドラマはありますが、いわゆる‟本格ラブストーリー”が少ないなぁ、と感じていました。主人公が好きな相手を本気で思う気持ちに共感し、それを応援しながら同時に自分もその相手に恋しているような気持ちになり…同じような思いで毎週ドラマを楽しみに見る。そんな連続ドラマを作りたいと思い、この作品を企画しました。脚本は浅野妙子さんの完全オリジナル。主演は女性の共感と支持を圧倒的に得ており、かつ、近年の出演作においてどんな役柄を演じても、“存在感”と‟華”を感じさせてくれている、堀田真由さん。浅野さんと共に、「彼女が主人公のラブストーリーを作りたい!」と思いキャスティングしました。そして、その相手役には、「誰との恋が見たいか?」と考え、今もっとも波に乗っている若手俳優といっても過言ではないであろう、萩原利久さんに演じていただくこととなりました。二人が一緒にかもしだす雰囲気は、まさに“ラブストーリー”!息もピッタリです!“誰かを好きになること”“胸が締めつけられるくらい本気で人を好きになる気持ち”を皆様に届けられればと思っています。せつなくて、苦しくて…でも、温かくて、優しい気持ちになれる。

20230905_anawasu_02
20230905_anawasu_01
20230905_anawasu_03
previous arrow
next arrow
20230905_anawasu_02
20230905_anawasu_01
20230905_anawasu_03
previous arrow
next arrow

■放送情報
『たとえあなたを忘れても』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、10月22日(日)スタート 毎週日曜22:00〜放送
出演:堀田真由、萩原利久
脚本:浅野妙子
企画・プロデュース:清水一幸
プロデューサー:辻知奈美、髙石明彦(The icon)、高橋香奈実(The icon)
演出:大谷健太郎、髙石明彦
音楽:平野真奈、福廣秀一朗
制作協力:The icon
制作著作:ABCテレビ
©️ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/anawasu/
公式X(旧Twitter):@anawasu_abc
公式Instagram:@anawasu_abc
公式LINEアカウント: @abc_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる