『この素晴らしき世界』が示した自分らしく生きることの素晴らしさ 若村麻由美の“3役目”も

『この素晴らしき世界』若村麻由美の3役目

 最終回を迎え、寂しい思いをしていたのも束の間、『この素晴らしき世界』(フジテレビ系)の特別編が放送された。一度は終わったはずの妙子(若村麻由美)の“なりすまし生活”が再び幕をあける。妙子が次に挑戦したのは、若菜(若村麻由美:2役)が出演予定の海外で撮影される大型映画だった。

 妙子は唐突に連れ去られ、若菜へのなりすましを再開することになった。あの妙子のことだから、何だかんだ楽しんでいることだろう。しかし日本に残された人々は大変だ。妙子を目の前で連れ去られてしまったパート仲間の真由美(猫背椿)はびっくりして妙子の家まで事態を知らせに行くが、状況を知っている陽一(マキタスポーツ)とあきら(中川大輔)は驚かない。続いて真由美が相談した詩乃(平祐奈)も事情を知っていたため動じなかった。しまいに真由美は、妙子の家族と詩乃がグルになって妙子を殺し、そのことを隠しているのではないかと疑い始める……。

 特別編では、これまで妙子の良き友人でありパート仲間として描かれてきた真由美が大活躍。妙子とその仲間たちの物語が本編以上にコメディタッチで描かれ、笑いっぱなしの1時間であった。その一方で、各登場人物が現れるたびにこれまでのエピソードのダイジェストが挟まれ、妙子の紆余曲折ある数奇な時間にホロリとさせられる。特に莉湖(木村佳乃)や夏雄(沢村一樹)など、妙子と深い関わりのあった人物との回想では忘れがたい妙子の名言や、前向きな考えの数々が再び流れ、改めてこれまでの歩みが感じられた。

 本編では、芸能界の不正に立ち向かう妙子の姿にばかり目が向いていたが、改めてダイジェストが放送されると、本作は妙子自身の生き方を描いた作品だったようにも思う。妙子は「自分らしく生きる」ことについて幾度も語り、詩乃や莉湖、あきらを力強く励ましてきた。芸能界のキラキラした世界に照らされながらも、決して自分らしさを失わず、最後まで己の正義を貫き通した妙子。主婦である自分に誇りを持ち、芸能界に染まることのない姿は、ドラマを通して多くの視聴者に勇気を与えたと同時に幅広い年代の人たちの背中を押したのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる