『らんまん』神木隆之介&浜辺美波から『ブギウギ』趣里へ 朝ドラバトンタッチセレモニー

『らんまん』から『ブギウギ』へバトンタッチ

 9月13日、NHK大阪放送局にて、『らんまん』万太郎役の神木隆之介と寿恵子役の浜辺美波から『ブギウギ』鈴子役の趣里への「バトンタッチセレモニー」が開催された。

 9月29日に最終回を迎える(9月30日は最終週の振り返り)、NHK連続テレビ小説『らんまん』。続けて、連続テレビ小説第109作目『ブギウギ』が10月2日よりスタートする。

 すでにクランクアップを迎えている神木は最終週の見どころとして、「撮影は先日終了いたしました。第1週からはじまって、幼少期から槙野万太郎という一人の人物の人生を描いて、生きてきました。放送があと2週と少しなんだというさみしさもありつつ、最後までみなさんに届けられるような、みなさんの中に残る作品であったらいいなという思いが、終わりに近づくにつれて強くなっています」とコメント。

 万太郎の妻・寿恵子を演じた浜辺は、「ちょうど放送されている回では女将として生き生きと、万太郎とは別の生活も始まっています。子どもたちも大きくなってきて、ここから終盤に向けて寿恵子もまた歩みを進めていくところです。皆様に終わったら寂しいと思ってもらえるような、そんな物語になっていけばいいなと、毎日放送を楽しみに見ております」と現在の心境を語った。

 神木はこの日バトンを趣里に渡すことについて、「(3月にバトンをもらった時は『舞いあがれ!』の)福原さんが撮影を終わられていて僕は撮影が折り返しの時期でした。撮影中の自分が、撮り終えた方から受け取るバトンというので、当時は遠い未来だなという感じがしました。このターンに自分がなるとは……あんまり実感はないです。趣里さんには『本当に撮影頑張って! 応援してます!』という気持ちを込めて渡させていただきます」と思いを述べた。浜辺も、「私は途中参加だったので、趣里さんの大変さは私の何倍にも及ぶのだろうなと思います。なので、応援の気持ちと何よりもご健康、そして笑顔をたくさん浮かべられる現場であることを切に願い、お渡しさせていただきます」とバトンに込めた思いを明かした。

 一方、神木と浜辺からバトンを託された趣里は、「『ほんまおおきに!』このお二人の本当に素敵なメッセージを胸にあと半年走り続けたいと思います。皆さんと力を合わせて“ズキズキワクワク”した朝をみなさんに届けられるようにまずは自分が幸せにハッピーに頑張りたいと思います」と力強く返答した。

(左から)趣里、神木隆之介、浜辺美波

 この日は神木&浜辺と趣里の「プレゼント交換」も行われた。神木&浜辺から趣里へのプレゼントは、「高知の間伐材を使ったホワイトボード」と「高知の雨よけみかん」。前者は舞台裏のメイクミラーをイメージしたデザインとなっており、『ブギウギ』カラーで番組ロゴとポスターの趣里のシルエット、そして、バイカオウレンが描かれている。裏には『らんまん』のロゴ&神木と浜辺からのメッセージが記されている。

 趣里から神木&浜辺へのプレゼントは、「はな湯のロゴ入りのオリジナルの湯おけ」。ヒロイン・鈴子の実家は銭湯・はな湯。はな湯のロゴ入りのオリジナルの湯おけとなっている。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』【全130回(全26週)】
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
NHK総合にて、10月2日(月)より放送開始
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる