橋本環奈に聞く、第一線で活躍し続けられる理由 「自分の中にきちんと芯を持つこと」

橋本環奈、“現場づくり”で意識していること

意識しているのは「自分の中にきちんと芯を持つこと」

ーー今後は、10月から主演ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』(カンテレ・フジテレビ系)、来年にはヒロインを務められるNHK連続テレビ小説『おむすび』など、新しい作品も複数控えています。常に第一線で活躍を続けられていますが、その秘訣はどこにあると思われますか?

橋本:お仕事は本当に“縁”だと思うので、ありがたいことにそういった“ご縁”が続いて、お仕事をいただけているのかなと。最初の頃は、一度ご一緒にお仕事をした人に「また一緒に仕事がしたい」と思ってもらえることが、礼儀や誠実さ、仕事への向き合い方だと思っていて、みなさんにそう思ってもらえるように頑張ろうと意識していたんです。ただ、それが当たり前にできるようになってからは、ある程度自分の自由にできる部分も増えてくるので、そこからは実力で示していかないといけない。たとえいま人気やバリューがあって、みなさんにあたたかい目で見られていたとしても、そこから先がどうなるかはまったくわからないじゃないですか。だから、ちゃんと自分を持っていることだったり、お仕事に対しての向き合い方がやっぱり重要になってくるんじゃないかなと。そういうことって、誰かに指示されてできるようになることでもないので、自分の中にきちんと芯を持って、お仕事に励んでいくことは、自分自身、意識していることではありますね。

ーーポジション的には主演やヒロインなど重要な役割を担うことが多くなっていますが、そういう部分で意識していることはありますか?

橋本:作品にもよりますけど、やっぱり真ん中にいることによって、みなさんの士気を上げるみたいなことはしないといけないなとは思っています。……例えばみなさんに喜んでもらえるような差し入れをあげる、とかですかね(笑)。

ーー(笑)。でもそういうところからチームの空気感が出来上がっていく部分もありますよね。

橋本:そうなんですよ。コロナ禍以降なくなってしまいましたけど、私は中打ち(撮影中の打ち上げ)が大好きなんです。撮影後にある最後の打ち上げよりも、中打ちの方が好きで。中打ちでみなさんと仲良くなって、一緒にご飯を食べに行ったりするようになると、すぐに仲良くなれて、明らかに現場の空気が変わってくるんですよね。やっぱり現場の空気がいいほうが、作品自体もいいものになっていく気がします。

ーーキャリアを重ねていくにつれ、年下の方との共演も増えていくので、そういった現場の空気づくりはより重要になってくるのではないかと思います。

橋本:年下の方との共演は本当に増えてきました。いままではわりとどの現場に行っても自分が一番年下だったので、すごく新鮮です。

ーーそういう方たちからアドバイスを求められたりはしませんか?

橋本:求められますけど、答えません(笑)。「そんなこと言える立場じゃないです」って。もちろんプライベートな相談事をされたら、親身になって答えることはするんですけど、「じゃあこうしたら?」みたいにアドバイスすることはないですね。さすがに自分が言える立場じゃないなって。でも、頼られたり、時には慕ってくれたりするのは純粋に嬉しいですし、特に年下の子がいる現場では、みなさんがやりやすい空気感のある現場づくりを目指したいなと思っています。

■公開情報
『禁じられた遊び』
全国公開中
出演:橋本環奈、重岡大毅(ジャニーズWEST)、堀田真由、倉悠貴、正垣湊都、猪塚健太、新納慎也 、MEGUMI、清水ミチコ、長谷川忍(シソンヌ)、ファーストサマーウイカ
監督:中田秀夫
脚本:杉原憲明
原作:清水カルマ『禁じられた遊び』(ディスカヴァー文庫)
企画・プロデュース:平野隆
プロデューサー:小杉宝、岡田有正、大脇拓郎、田口雄介
配給:東映
©2023映画『禁じられた遊び』製作委員会
公式サイト:https://kinjirareta-asobi.jp/
公式X(旧Twitter):@kinjirareta_asb

▼橋本環奈 チェキプレゼント▼

橋本環奈のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
9月28日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる