日向坂46 齊藤京子、テレ朝土曜ナイトドラマで初単独主演 『泥濘の食卓』10月より放送

齊藤京子、『泥濘の食卓』でドラマ初単独主演

 日向坂46の齊藤京子が初の単独主演を務めるテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』が、10月21日より放送されることが決定した。

 本作は、2016年に『悪い夢だといいのにな』で第75回ちばてつや賞大賞に輝いた漫画家・伊奈子による同名コミックを実写ドラマ化するもの。主人公がバイト先の店長との不倫をし、さらには店長の息子、そして店長の妻にまで近寄っていく。純粋すぎるがゆえ、まっすぐな愛が狂気へと変わった想いが、愛する相手の家庭へと徐々に寄生していき、やがて泥濘へと引きずり込んでいく、“パラサイト不倫”を描くストーリーとなっている。

 齊藤が演じるのは、毒親に育てられたことで、「自分には何の取り柄もない」と思い込んでいる自己肯定感の低いスーパーの店員・捻木深愛。常に否定し続け、暴力を振るっていた父亡き後も抑圧の強い母と2人で暮らす深愛は、初めて自分を肯定し、優しくしてくれた店長に恋をして、不倫関係に。ところが、店長の妻の病が悪化したことをきっかけに別れを切り出される。突然、絶望のどん底に突き落とされた深愛だが、考えた末に導き出した答えは「私はやっぱり、店長と幸せになりたい」。愛する店長を元気にするために、店長の妻の病気を治そうととんでもない行動に出始め、やがてその行動はどんどんエスカレート。深愛の純粋すぎる想いが、店長一家を蝕んでいくことになる。

 そんなピュアすぎる深愛を演じる齊藤は「ドラマの内容を聞いて、原作を読んだんですけど、とても面白くて、主人公・深愛を演じられることが嬉しくて、今から撮影が楽しみです」とコメント。そして、「私が演じる深愛が、まっすぐにただただひとりの人を愛し続ける本当に純粋な恋愛の物語。精いっぱい頑張りたい気持ちですので、是非楽しみにしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!」と笑顔で決意を新たにした。

 脚本を手がけるのは、『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)の倉光泰子、『女神(テミス)の教室~リーガル青春白書~』(フジテレビ系)の神田優、映画『氷菓』の安里麻里。安里と共に『好感度上昇サプリ』(テレビ東京系)の角田恭弥が演出を担当する。

 あわせて公開されたビジュアルには、齊藤演じる深愛が沼に浮かんでいる姿が切り取られている。タイトルの「泥濘」にちなんで、ドロドロした沼が表現され、「夫も、息子も、妻も。彼女から、抜け出せない。」というコピーが添えられた。

 さらに、原作者の伊奈子が描き下ろした、齊藤と主人公・深愛の2ショットイラストも公開された。

 また、9月4日の『キョコロヒー』(テレビ朝日系)では、初のドラマ単独主演を祝うべく、「寝耳に水!齊藤京子主演決定スペシャル」が放送される。放送では、『泥濘の食卓』の詳しい内容をクイズ形式で齊藤がヒコロヒーへ紹介する。さらに、「ヒコロヒーさんもこのドラマに出ませんか?」と直々のキャスティングも。

 深愛と不倫関係になるスーパーの店長や個性豊かな登場人物たちを演じるキャスト陣は後日発表される。

コメント

齊藤京子(日向坂46)

今まで何度かドラマには出演させていただいたことはありますが、単独で主演というのが今回初めてなので、ドラマ出演が決まったことは、びっくりと嬉しいという気持ちでいっぱいです。
ドラマ、お芝居をやってみたいという気持ちがずっとあり、新年のブログで“今年はドラマに出られたらいいな、お芝居をもっと頑張りたいな”と書いていたので、本当に嬉しいです。不安な気持ちもありますが、ネガティブな気持ちはなくて、とにかく頑張りたいという前向きな気持ちがすごく強いです。
ドラマの内容を聞いて、原作を読んだのですが、とても面白くて、主人公・深愛を演じられることが本当に嬉しくて、今から撮影がすごく楽しみです。
深愛は物事をすごく素直に捉えている部分など、自分にちょっと似ているところもありますが、もし現実にそういうことが起きたとしたら、そんなことはしないだろうなと思います。
原作で読んでいたすずらんのスーパーだ! このシーンあそこだ! とか全部が見たことのある光景だと思うので、現場に行くこともとても楽しみにしています。
このドラマは深愛が、まっすぐにただただひとりの人を愛し続ける本当に純粋な恋愛の物語だと思います。
私自身も初単独主演という形で、精いっぱい頑張りたい気持ちですので、是非楽しみにしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

伊奈子(原作者) 

『泥濘の食卓』は自分の人生をかけて作ったものなので、ドラマ化されると聞いた時は、めちゃくちゃ嬉しかったです! さらに、主人公の深愛を齊藤京子さんが演じると伺い、さらに嬉しかったと同時に、彼女に不倫をさせて良いんでしょうか……!? と不安になりました。彼女のことをさまざまな場面で拝見し、知れば知るほどとても魅力的で、表現力も本当に素晴らしい方だと思いました。今は、「こんな素晴らしい方に不倫をさせていいんだろうか……」という気持ちと、「でもいろんな齊藤さんが見てみたい……!」という気持ちが戦いまくっています。清らかでダークなものとは無縁。でもその輝きは周りの人たちの人生を狂わせる――齊藤さんの深愛は本当にハマり役だと思います! ドラマの完成が楽しみです。
さらに、ドラマの制作陣の方々は原作を隅から隅まで読みこんでくださっています。絶対に良いものを作ろうという心に満ちていて、打ち合わせのたびに嬉しくて泣けます。原作を読んでくださった方も未読の方も絶対楽しんでいただける作品だと胸を張っておすすめできるので、ご視聴いただけると幸いです!

©伊奈子/新潮社
©伊奈子/新潮社

■放送情報
『泥濘の食卓』
テレビ朝日系にて、10月21日(土)スタート 毎週土曜23:30〜0:00放送
出演:齊藤京子(日向坂46)
原作:伊奈子『泥濘の食卓』(新潮社バンチコミックス刊)
脚本:倉光泰子、神田優、安里麻里
演出:安里麻里、角田恭弥
音楽:横山克
ゼネラルプロデューサー: 横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:高崎壮太(テレビ朝日)、近藤多聞(C&I エンタテインメント)
共同プロデューサー:村山えりか(C&I エンタテインメント)
制作協力:C&I エンタテインメント
制作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/nukarumi/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/nukarumi_ex
公式Instagram:https://instagram.com/nukarumi_ex

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる