宮世琉弥&日向坂46 齊藤京子、『ミュータント・タートルズ』で声優初挑戦 吹替版予告も

宮世琉弥&日向坂46 齊藤京子、声優初挑戦

 9月22日に公開される映画『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』の日本語吹替版キャストを宮世琉弥、齊藤京子(日向坂46)、佐藤二朗らが担当することが発表され、あわせて日本語吹替版予告が公開された。

 アメリカでキャラクターが誕生してから38年。コミック、ゲーム、TVアニメ、そして映画シリーズと様々なコンテンツを生み出してきた人気シリーズ『ミュータント・タートルズ』。これまでに全世界170の国と地域、かつ50言語で展開され、2010年代に公開されたマイケル・ベイ製作の実写版シリーズを含めた、シリーズの映画全世界累計興収は12億ドル(約1620億円=1ドル135円換算)を超える。

 本作では、ハリウッドの新進気鋭のクリエイターたちが“タートル・ファミリー”に参画。プロデューサーを務めるのは、『カンフーパンダ』『ネイバーズ』など俳優としても活躍するセス・ローゲン。共同プロデューサーであるエヴァン・ゴールドバーグとは、スマッシュヒットを記録した3DCGアニメーション『ソーセージ・パーティー』などを世に送り出してきた。監督を務めるのは、第49回アニー賞で作品賞など最多8冠に輝き、アカデミー賞の長編アニメ映画賞にもノミネートされた『ミッチェル家とマシンの反乱』で共同監督としてデビューを飾ったジェフ・ロウ。

 本国アメリカで本作の吹き替えを務めるカメたちの声には、ミケランジェロ役にシャモン・ブラウン・Jr.、レオナルド役にニコラス・カントゥ、ラファエロ役にブレイディ・ヌーン、ドナテロに役マイカ・アビーを起用。そして、プロデューサーのローゲン自身もイノシシのビーバップ役で出演するほか、タートルズの師匠である拳法の達人・スプリンター先生役をジャッキー・チェンが担当する。さらにはサイのロックステディ役に『ワイルド・スピード』シリーズのジョン・シナ、本作から登場する新キャラのスーパーフライ役にヒップホップの伝説的存在であるアイス・キューブ、マッドサイエンティストのバクスター・ストックマン役に『ベター・コール・ソウル』のジャンカルロ・エスポジート、マンタのレイ・フィレット役にグラミー賞ノミネートのラッパーであるポスト・マローン、ヤモリのモンド・ゲッコー役に『アントマン』シリーズのポール・ラッド、タコのような宇宙人であるユートロム星人のシンシア・ユートロム役に『ミッチェル家とマシンの反乱』のマーヤ・ルドルフが決定している。

 今回発表された日本語吹替版キャストは、宮世、日向坂46の齊藤、佐藤のほか、土屋神葉、戸谷菊之介、榊原優希、堀内賢雄、朴璐美、草尾毅、木内秀信、落合弘治、中村悠一、竹内順子、沢城みゆき、梶裕貴の15名。

 宮世が演じるのは、タートルズのリーダー・レオナルド。ハリウッド製作陣からの「“ティーンエイジ”タートルズのリーダーであるレオナルドには10代の俳優を!」という強い意向があり、実家でカメを飼っていたほどの“タートルズ好き”と知られる宮世に決定した。

 齊藤が演じるのは、カメたちが最初に出会う人間で、ジャーナリストを志しニューヨーカーらしい勝気で会話センス抜群の女子高生エイプリル・オニール。佐藤は、人間社会の乗っ取りを目論むミュータント軍団を率い、スーパー知能を持つハエのミュータントスーパーフライを演じる。

 タートルズのほかのメンバーには、ラファエロ役に土屋、ミケランジェロ役に戸谷、ミケランジェロ役に榊原が決定。そして、カメたちの師匠・保護者であるネズミのスプリンター先生役に堀内、シンシア・ユートロム役に朴、バクスター・ストックマン役に草尾、モンド・ゲッコー役に木内、ビーバップ役に落合、ロックステディ役に中村、ウイングナット役に竹内、レザーヘッド役に沢城、ジンギス・フロッグ役に梶が名を連ねた。

映画『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』日本語吹替え版予告

 公開された日本語吹替版予告では、人間たちと同じような生活を夢見るカメたち4人がふざけ合う無邪気な姿や、拳法の達人スプリンター先生仕込みのアクションで敵と戦う様子、カメたちと知り合う人間の女子高生エイプリルとのティーンエイジャーらしいノリでのやり取り、「俺たちが地球を支配するんだ」と襲い来るスーパーフライ軍団に「やるしかない!」と立ち向かおうとする健気な姿などが映し出されている。また、キャラクターたちの躍動が手書き風の質感でで映し出されており、吹き替えキャスト陣の個性溢れる演技が映像に組み込まれている。

 レオナルド役の宮世、エイプリル・オニール役の齊藤、スーパーフライ役の佐藤、ラファエロ役の土屋、ミケランジェロ役の戸谷、ドナテロ役の榊原、スプリンター役の堀内からはコメントも到着している。

コメント

宮世琉弥(レオナルド役)

お話をいただいた時はびっくりしましたが、嬉しい気持ちでいっぱいでした。小さい頃にタートルズの実写版を映画館で観ていて、まさか自分が将来レオナルドを演じるなんて当時は思ってもみなかったですし、両親も昔のシリーズを観ていたようなので、びっくりしていました。声優は初めての挑戦だったのですごく緊張しましたが、ずっとやってきたお芝居で自分の新しい一面を皆さんに観ていただけることが嬉しいです。音楽もグラフィックもイケイケで、カッコよくて可愛くて楽しい映画になっています。今年の注目の1作です。是非映画館でご覧ください!

齊藤京子(日向坂46)(エイプリル・オニール役)

普段活動させていただいている日向坂46というグループを飛び越えて1人で、しかも初めての声優のお仕事ということで、最初にお話をいただいた時は衝撃でした。私自身声に特徴があり、皆さんから声について注目いただけることが多かったので、声優のお仕事はいつかやってみたいなと思っていました。まさか夢が叶うとは思わなかったので、すごく嬉しいです。とてもかっこよくて楽しい映画になっているので、是非ご覧ください。

佐藤二朗(スーパーフライ役)

ミュータント・タートルズは非常に長く世界で愛される作品ということは知っていたので、お話をいただいて光栄でした。ありがたい事にこれまでも吹替のお仕事は何度かいただきましたが、やる度に本職の声優さんへのリスペクトが高まります。芝居で使う筋肉も俳優とは全く違うので難しいけれど、非常に魅力的な悪役で、楽しく収録が出来ました。この作品、とんでもない事になっております!「うわぁーっ!!」って言うくらい(笑)。何がとんでもないかは是非映画館でご覧ください。

土屋神葉(ラファエロ役)

幼い頃から親しんできた『ミュータント・タートルズ』に携わる喜びは、何事にも変えがたいものです! 出演が決まった時は、思わず叫びました。アフレコ現場には、長年の友である4匹のタートルズを連れて行きました。ごっこ遊びで描かれた血糊が、歴戦の勇者であることを物語っていました。彼らのティーンエイジ感と仲の良さが随所に溢れる今作で、僕が演じるラファエロは勇敢さや力強さに憧れ、躍動します。ぜひ! 劇場で楽しんで下さい!

戸谷菊之介(ミケランジェロ役)

カワバンガ! ミケランジェロ役を務めさせていただきます戸谷菊之介です!お話をいただいたとき、「あのタートルズの一員に!? しかもマイキー!?」 と喜びの舞(マイキーだけに)を踊った記憶があります。アフレコでは、作中でマイキーが楽しくいきいきと動いている姿に自分を重ねて、僕も楽しくいきいきと演じました! イェーイ!!! コメディ要素たっぷりの作品なので、劇場でご覧の際はピザを片手に爆笑しながらお楽しみください!!!!! え? 映画館ってピザ売ってる?

榊原優希(ドナテロ役)

なんとこの度、世界的にも超有名な亀たち4人のうちの1人ドナテロくんを演じさせていただけることとなりました! とても光栄です。嬉しいです! 各作品でタートルズの描かれ方にはバリエーションがある様に思いますが、今回のみんなはティーンエイジらしいドタバタで成長中な感がとても素敵に描かれているように思います。見て下さる方々もついつい応援したくなる、そんな彼らの魅力を皆様にたくさんお届け出来ますように。

堀内賢雄(スプリンター役)

永きに渡りたくさんの人に愛され続けるミュータント・タートルズ。今回の収録では自分自身が一番楽しませて頂きました。映像の素晴らしさ、脚本の面白さ、キャラクター達のリズミカルなセリフまわし、どれ一つとっても感動、感激の瞬間でした。私の吹き替えた役はタートルズの父親的存在、しかも海外版ではジャッキー・チェンが演じています。そんな大役を任せて頂き、私も気合がはいりまくりでした。笑いあり、涙あり、ラップあり。皆様、心ゆくまでお楽しみください。

■公開情報
『ミュータント・タートルズ』
9月22日(金)公開
監督:ジェフ・ロウ
製作:セス・ローゲン、エヴァン・ゴールドバーグ、ジェームズ・ウィーバー
日本語吹替版キャスト:宮世琉弥、齊藤京子(日向坂46)、佐藤二朗、土屋神葉、戸谷菊之介、榊原優希、堀内賢雄、朴璐美、草尾毅、木内秀信、落合弘治、中村悠一、竹内順子、沢城みゆき、梶裕貴ほか
原題:Teenage Mutant Ninja Turtles
配給:東和ピクチャーズ
©2023 PARAMOUNT PICTURES.TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES IS A TRADEMARK OF VIACOM INTERNATIONAL INC.
公式サイト:https://www.turtles-movie.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/turtles_jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/paramount_japan/
公式YouTube:https://www.youtube.com/ParamountJapan
公式TikTok:@paramountjapan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる