『VIVANT』ラスト5分の衝撃 ついに“乃木”堺雅人が“ノコル”二宮和也と接触

『VIVANT』ラスト5分の衝撃

 困ったことになった。『VIVANT』(TBS系)第7話についてである。正確に言うとドラマそのものではなく、ドラマの外側の話なのだが、記事で書けることがないという悩みだ。

 一応、このコラムは放送後のレビューという体裁を取っており、本編の内容だったり、見どころや作品のテーマをその都度掘り下げてきた。第7話に関しては番組側が「最大の衝撃」を予告しており、ラスト5分に向かって全てが集約される進行だったため、終盤の出来事に言及しないことには話がまとまらない。ただし、第7話は公式アカウントが事前に考察あるいは予想している人がいないと言うほど衝撃度の高い展開であり、知ってしまうことで視聴意欲が削がれる可能性は高い。「最大の衝撃」に触れるべきか、触れないべきか。それが問題である。

 冒頭からくどくどと述べたのは、以上の事情があったためである(決して文字数稼ぎではない)。妥協策として、物語の核心に触れない限度で、各話の最大の見どころ以外と、公式が事前に公表しているトピックは、本編の視聴意欲を損なわず、ドラマへの関心を高める点でも有効と考える。そこで上記の方針に従って記述することにする。

 第7話タイトルは「宿命の兄弟の対峙!!そして…」。兄弟っぽいのは乃木(堺雅人)とノゴーン・ベキ(役所広司)の側近である謎の男(二宮和也)、あるいはドラム(富栄ドラム)とチンギス(Barslkhagva Batbold)である。雰囲気重視の後者は除外するとして、乃木と後にノコルとわかる男はすでに兄弟であると判明していた。両者はなぜ対峙することになったのか。前話ラストで、乃木と黒須(松坂桃李)を含む別班の6名が招集されて話題になったが、6人に司令の櫻井(キムラ緑子)から言い渡されたのは、日本をターゲットにするテロ組織・テントの犯行を未然に阻止すること。ベキの息子であり、テントの内情を知る乃木がリーダーに指名された。

 別班が動けば公安も動く。乃木の行くところ、そこには野崎(阿部寛)の姿があり、ここでも野崎が一枚噛んでくる。公安が乃木を、別班ではないがテントの情報を知る重要人物として調査を続行する中、バルカ行きの飛行機に乗り合わせた野崎は、言外に乃木と別班の関わりをほのめかした。乃木が別班であることが明かされてから、やや影が薄かった野崎が久々に濃厚な絡みを見せたが、気になるのはその内容だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる