不穏さ漂う二階堂ふみや紙芝居を読む磯村勇斗の姿も 宮沢りえ主演『月』場面写真公開

宮沢りえ主演映画『月』場面写真

 10月13日に全国公開される宮沢りえ主演映画『月』の場面写真が公開された。

 本作は、実際の障害者殺傷事件をモチーフにした辺見庸による小説『月』を映画化するもの。十代の頃から辺見の作品に魅せられてきたという『茜色に焼かれる』『愛にイナズマ』などの石井裕也が、原作を独自に再構成し映画化した。

 深い森の奥にある重度障害者施設。ここで新しく働くことになった堂島洋子(宮沢りえ)は“書けなくなった”元・有名作家。彼女を「師匠」と呼ぶ夫の昌平(オダギリジョー)と、ふたりで慎ましい暮らしを営んでいる。施設職員の同僚には作家を目指す陽子(二階堂ふみ)や、絵の好きな青年さとくん(磯村勇斗)らがいた。そしてもうひとつの出会いーー洋子と生年月日が一緒の入所者、“きーちゃん”。光の届かない部屋で、ベッドに横たわったまま動かない“きーちゃん”のことを、洋子はどこか他人に思えず親身になっていく。しかしこの職場は決して楽園ではない。洋子は他の職員による入所者への心ない扱いや暴力を目の当たりにする。そんな世の理不尽に誰よりも憤っているのはさとくん。彼の中で増幅する正義感や使命感が、やがて怒りを伴う形で徐々に頭をもたげていく。そして、その日はついにやってくる。

 今回公開された場面写真は7点。生い茂る森の中で空を見上げる洋子の様子や、憂いを帯びた表情で何かを見つめる昌平、不穏さを漂わせる陽子、優しい笑顔で入居者に紙芝居を読むさとくんの姿が切り取られている。

 ほかにも、同じ「ヨウコ」という名前の2人がお互いの悩みを明かす場面や、4人のキャラクターが食事を共にする姿、そして夫婦である洋子と昌平が抱き合うカットも公開された。

『月』
『月』
『月』
『月』
『月』
20230822-tsuki-00007
20230822-tsuki-00005
20230822-tsuki-00004
20230822-tsuki-00003
20230822-tsuki-00002
20230822-tsuki-00001
previous arrow
next arrow
20230822-tsuki-00007
20230822-tsuki-00005
20230822-tsuki-00004
20230822-tsuki-00003
20230822-tsuki-00002
20230822-tsuki-00001
previous arrow
next arrow

■公開情報
『月』
10月13日(金)より、新宿バルト9、ユーロスペースほか全国にて公開
出演:宮沢りえ、磯村勇斗、長井恵里 、大塚ヒロタ 、笠原秀幸、板谷由夏、モロ師岡、鶴見辰吾、原日出子、高畑淳子、二階堂ふみ、オダギリジョー
監督・脚本:石井裕也
原作:辺見庸『月』(角川文庫刊)
音楽:岩代太郎
企画・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸   
製作:伊達百合  竹内力 プロデューサー:長井龍 、永井拓郎
アソシエイトプロデューサー:堀慎太郎、行実良
制作プロダクション:スターサンズ 
制作協力:RIKIプロジェクト 
配給:スターサンズ
2023年/日本/144分/カラー/シネスコ/5.1ch
©︎2023『月』製作委員会
公式サイト:tsuki-cinema.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる