『らんまん』家計を預かる寿恵子の心強さ 万太郎が研究のために“費やしてきたこと”

『らんまん』一家の家計を支える寿恵子の心強さ

 これまで万太郎が大金を使う様子は描かれてきたものの、稼いだという描写はない。その一方で内職をしたりドレスや火鉢を質に入れたりとなんとか金の工面をしているのが寿恵子なのだ。万太郎一家の家計を預かる寿恵子の姿にSNSなどでは「寿恵子のきっぷの良さ!」、「万太郎に寿恵子さんは欠かせない存在」など称賛の声が散見された。綾(佐久間由衣)が長屋を訪れた際に寿恵子が話していた「お義姉さんや万太郎さんは八犬士と同じだと思うんです」の言葉通り、今も寿恵子は万太郎の活躍に心躍らせているのだろう。そのためには少々の苦労も厭わないという心強さがうかがえた。

 ヤッコソウの発表で浮き足立つ万太郎だが、こうした研究の成果が家計に結びつく日がくるのかも気になるところ。最も金などなくても万太郎と寿恵子はじゅうぶん幸せなのかもしれない。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』【全130回(全26週)】
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、広末涼子、松坂慶子ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる