『らんまん』第17週「ムジナモ」を振り返る 万太郎(神木隆之介)と田邊(要潤)の愛憎

 毎週月曜日から金曜日に放送されているNHK連続テレビ小説『らんまん』(土曜日は1週間の振り返り)。第81話から第85話までの第17週「ムジナモ」を振り返る。

 第81話では、万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)の間に長女・園子が誕生し、幸せな3人での生活が始まる。万太郎は藤丸(前原瑞樹)との採集旅行でも、新たに木にはびこった動物と植物の両方の性質を持つ不思議な菌を見つける。独自の研究を進めていく万太郎、および万太郎によって意識を変えていく植物学教室の面々の姿に田邊(要潤)は嫉妬を隠せないでいるのだった。

 第82話では、竹雄(志尊淳)と綾(佐久間由衣)が久々に登場。万太郎からの近況報告を喜び、改めて自分たちの“未来”に思いをはせる。一方、万太郎はゆう(山谷花純)に頼まれ引っ越しを手伝うことに。しかし、その道中で池を見つけ採集に夢中になるのだった。

 第83話では、楽しそうに植物採集をする万太郎を見た福治(池田鉄洋)は、ゆうに自分の胸の内を明かす。同行していた倉木(大東駿介)も含め、万太郎によって長屋十徳の面々の日常も変わっていた。画工の野宮(亀田佳明)も万太郎の影響を受けた1人。そんな野宮の姿に田邊は激昂するのだった。

 第84話では、万太郎が見つけた「ムジナモ」を植物学教室に持ち帰る。夢中になる植物学教室の面々の中で、田邊は万太郎に論文を書くように指示。田邊とのわだかまりが解けたと感じた万太郎は喜びに胸を弾ませる。

 第85話では、徳永(田中哲司)はドイツへと旅立ち、大窪(今野浩喜)は助教授に。田邊は、恩人である森有礼(橋本さとし)が文部大臣になったことで、女学校の校長に就任。槙野家では、寿恵子が第2子を授かる。万太郎はムジナモの研究に没頭し、植物画と論文を完成させる。しかし、それを見た田邊は万太郎に痛烈な一言を突きつけるのだった。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』【全130回(全26週)】 
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、広末涼子、松坂慶子ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事