小芝風花、『転職の魔王様』第2話の見どころを語る 「“女性の人生設定”が大きなテーマ」

『転職の魔法様』小芝風花コメント

 成田凌が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『転職の魔王様』に出演する小芝風花よりコメントが到着した。

 本作は、「転職の魔王様」の異名を持つ毒舌敏腕キャリアアドバイザー・来栖嵐が、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる“転職”エンターテインメント。

 主演の成田、ヒロインの小芝のほか、転職エージェント「シェパードキャリア」の社長・落合洋子役で石田ゆり子、“姉御”と呼ばれる、頼れるキャリアアドバイザー・広沢絵里香役で山口紗弥加、「シェパードキャリア」でアルバイトをしている今どきの大学生・犬飼翔役で藤原大祐、温和で優しく、仏のようなほほ笑みを絶やさないベテランキャリアアドバイザー・山口守男役でおいでやす小田、「シェパードキャリア」のできる営業担当・横山潤也役で前田公輝が出演する。

 7月24日に放送される第2話では、キャリアアドバイザー見習いとなった千晴(小芝風花)が、資格もスキルもない派遣社員の担当になる。その32歳の派遣社員・宇佐美由夏を演じるのは、早見あかり。由夏は、非正規雇用ゆえ自分に自信が持てず、そのせいでいつしか結婚に安定を求めるようになった女性。しかし、結婚を考えていた矢先に恋人に振られ、人生設計を変えることを余儀なくされてしまう。アラサーという、何かとタイムリミットを感じる年齢で、不安と焦りばかりがどんどん大きくなり、思わず誰かにすがりたくなる。そんなリアルな悩みに魔王の投げかける言葉とは。

 初回放送では悩める求職者、そして第2話ではキャリアアドバイザー見習いとなる千晴を演じる小芝は第2話について、「『派遣社員から正社員になりたい』だったり、『結婚しても仕事を続けるのか。続けないのか』など、“女性の人生設定”が大きなテーマになっています。その決断によって、これからのライフワークがすごく変わる重要なターニングポイント。特に女性の方には、見ていただけたらなと思います」と見どころを語っている。

小芝風花様(未谷千晴役)コメント

『転職の魔王様』の魅力

毎話登場する求職者が違うので、多様な価値観に触れることができます。“転職する理由”がさまざまなところも面白いと思います。悩み・価値観は人それぞれですが、見てくださる方は、どこかしら、誰かしらにきっと共感できると思います。

千晴を演じるにあたり意識していること、参考にしたこと

1話に関しては、過去のパワハラのトラウマを抱え、それが染みついている千晴。「ヒツジィ!」って、呼ばれた時の返事の仕方は、意識して演じました。2話で、来栖さんから「気持ち悪い社畜」って言われてしまうのですが、その“気持ち悪さ”みたいなものや、求職者の気持ちに寄り添い過ぎてしまうところ、そこが千晴の良さでもあり、来栖とは正反対のところなので、そういった千晴の特徴を出せたら…というのは、意識していました。

撮影現場でのエピソード

とにかくみんな仲がいいです。「シェパードキャリア」のメンバーだけでなく、毎話毎話のゲストさんとも仲良くなるんです。もう、みんな、うち(シェパードキャリア)に就職したらいいのに!って言ってます(笑)。仲良くなるのが、早いチームだなと思います。最近は、藤原大祐さんが持ってきてくださった、「はぁっていうゲーム」にハマって、休憩中にずっとみんなでしています。

成田凌の印象について

勝手ながらもっとクールな方だと思っていたのですが、すごく親しみやすく、自然体な方です。楽しいことが大好きで、場を盛り上げてくださる、“優しいお兄ちゃん”という感じです。

撮影を乗り切る自身のリラックス方法

お風呂に入る時間は、何も仕事のことを考えない時間と決めていて、そこでゆっくり動画を見たり、リラックスして、全く仕事のことを考えない時間を作るようにしています。

夏休みの思い出

小学生のころは、関西に住んでいたので、毎年家族で熊野川にキャンプに行っていました。夏と言えば、真っ黒になっていましたね。スイカを川で冷やしたり、アユ釣りのおじさんからアユを頂いたりして、それを焼いてみんなで食べたり…夏のキャンプはいい思い出です。

第2話の見どころ・視聴者へのメッセージ

2話は、「派遣社員から正社員になりたい」だったり、「結婚しても仕事を続けるのか。続けないのか」など、“女性の人生設定”が大きなテーマになっています。その決断によって、これからのライフワークがすごく変わる重要なターニングポイント。特に女性の方には、見ていただけたらなと思います。

■放送情報
『転職の魔王様』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:成田凌、小芝風花、山口紗弥加、藤原大祐、おいでやす小田、前田公輝、井上翔太、井本彩花、石田ゆり子
原作:『転職の魔王様』『転職の魔王様2.0』額賀澪 (PHP研究所)
脚本:泉澤陽子、小峯裕之
主題歌:milet 「Living My Life」
オープニング曲:LIL LEAGUE from EXILE TRIBE「Monster」(rhythm zone)
音楽:横山克、橋口佳奈
プロデューサー:萩原崇、石田麻衣、櫻田惇平
監督:堀江貴大、丸谷俊平、保坂昭一
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/tenshokumao/
公式Twitter:@tenshokumao
公式Instagram:@tenshokumao

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる