『らんまん』寿恵子の揺るぎない万太郎への思い 初めて明かされた大窪の本音も

『らんまん』寿恵子の驚愕の行動としたたかさ

 そんな万太郎を見て、可笑しそうに笑う寿恵子がかわいらしい。寿恵子は万太郎を第一に考え、支えることを心に決めているが、完全に傾倒しているわけではない。けれど、寿恵子が万太郎の行動にヤキモキする姿がしっかり描写されることで、寿恵子の思いきった行動こそ、万太郎を強く励ますものだと気付かされる。“これから先、きっと、とても苦しくなる”のは事実かもしれないが、その都度、寿恵子の本領が発揮されることだろう。

(左から)大窪昭三郎役・今野浩喜、波多野泰久役・前原滉、藤丸次郎役・前原瑞樹、槙野万太郎役・神木隆之介

 第73話は、大窪(今野浩喜)の独白も印象的だった。波多野(前原滉)と藤丸(前原瑞樹)から田邊(要潤)の差し金ではないかと疑われながらも、「誰かの命令で来たわけじゃない。俺が自分で……!」「信じてもらえんかもしれんが……俺は……今、初めて植物学を学びたいと……」と正直な気持ちを吐露する姿には胸に迫るものがあった。万太郎と大窪のやりとりの最中、幕引きとなったが、志が高い万太郎との出会いが大窪の植物学への向き合い方を大きく変えたのだと伝わってくる。万太郎は、大窪からの共同研究の申し出にどう答えるのだろうか。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』【全130回(全26週)】
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、広末涼子、松坂慶子ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる