SixTONES 田中樹、『刑事7人』第6話からゲスト出演 「東山さんの期待に応えたい」

田中樹、『刑事7人』第6話からゲスト出演

 東山紀之主演ドラマ『刑事7人』(テレビ朝日系)のシーズン9第5話に、SixTONESの田中樹がサプライズ出演した。

 本作は、2015年のスタート以来、東山演じる主人公・天樹悠を中心に、ヒューマンドラマとサスペンスが共存する刑事ドラマシリーズ。シーズン9には、天樹をはじめ、海老沢芳樹(田辺誠一)、坂下路敏(小瀧望/ジャニーズWEST)、野々村拓海(白洲迅)、青山新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)、そして、法医学の権威・堂本俊太郎(北大路欣也)の7人のスペシャリストが登場する。

 田中が演じるのは、第6話、第7話のキーパーソンとなる井手孝也。7月5日に放送された第5話のラストで、辺りを見渡しながら街を歩く姿が映し出された井手は、誰かに電話をかけ、一言「着きました」と告げた。

 今回のストーリーの軸となるのが、10年前の東関東連続強殺事件。事件の生存者である望月和沙(山崎紘菜)、和沙の夫で、殺人容疑で逮捕された浜崎修斗(堀井新太)を中心に物語が進行するなか、謎の大手企業社長・利根川宗一(渡辺大)や、真実を知る可能性がありながらも自死を遂げた天樹と同期の鑑識のエース・岡崎周平(藤本隆宏)が加わり、事件の真相は混沌を極めていった。そして、第5話の終盤では、片桐の怪しい動きの理由も判明。

 井手と天樹は、ある事件の裁判が行われている裁判所の傍聴席で出会うことになる。天樹は孝也のことを、どこか危うさを持っている男と気になり、その予感は的中する。

 連続刑事ドラマへの出演は本作が初めてとなる田中は、「刑事ドラマへの出演も初めてで、しかも、東山さんもいらっしゃいますし……緊張にも似た感情になったことを覚えています」と、オファーを受けた際の心境を回想。演じる井手については「すごく難しかった」とコメント。しかし「寂しく、1日、1日に満足していない人物なんだということが、感情が入ってくればくるほど、わかってきました。明確に孝也像を捉えられたので、それに向かって役作りや工夫をしてきました」と、万全の態勢で臨めたことを明かした。

 さらに、撮影現場は「東山さんがイジってきてくださって、監督さんやカメラマンさんともお話しして、作品の内容とは打って変わって、すごく楽しかったです」と、リラックスして演技に入りやすい雰囲気だったと語る。東山からは「『頼むね』と言っていただいた」ことを明かし、「期待に応えたいという思いで挑みました」と撮影を振り返った。

 加えて、「東山さんが引っ張って作ってこられた『刑事7人』に、田中樹が入って、いかに違った空気感を与えられるのかを考えていました。僕自身、約1年ぶりの映像でのお芝居になります。気合十分でやらせていただきますのでお楽しみにしていてください!」と視聴者にアピールした。

田中樹 コメント

『刑事7人』は今回でシーズン9。これだけ長く続く作品ですので、多くの人に愛されているというのはもちろん、感情移入しやすい出来事や事件、登場人物の心情が詳細に描かれている場面が多いといった印象を持っていました。観ている側も、何かを感じることができるドラマですよね。オファーを受けた際は、本格的な連続刑事ドラマへの出演も初めてで、しかも、東山さんもいらっしゃいますし……緊張にも似た感情になったことを覚えています。
井手孝也という人物を演じさせていただきますが、すごく難しかったです。監督とも3回ほど事前に本読みをやらせていただきましたが、回数を重ねるごとにどんどん変わっていって……。当初、僕が考えていた孝也とは随分とかけ離れていきました。というのも、僕は孝也のことを“器用でうまく生きている人”といった印象を抱いていたのですが、寂しく、1日、1日に満足していない人物なんだということが、感情が入ってくればくるほど、わかってきました。明確に孝也像を捉えられたので、それに向かって役作りや工夫をしてきました。
撮影現場では、東山さんがイジってきてくださって、監督さんやカメラマンさんともお話しして。作品の内容とは打って変わって、すごく楽しかったですね。和やかな雰囲気で、とてもやりやすかったです。
東山さんはジャニーズJr.時代からずっとお世話になっている大先輩で、グループのこともいつも気にかけてくださっています。これまで、お仕事ではステージでしかご一緒していませんでしたが、お会いした時に「頼むね」と言っていただいたので、期待に応えたいという思いで挑みました。東山さんが引っ張って作ってこられた『刑事7人』に、田中樹が入って、いかに違った空気感を与えられるのかを考えていました。僕自身、約1年ぶりの映像でのお芝居になります。気合十分でやらせていただきますのでお楽しみにしていてください! 長きにわたって愛される作品ですので、面白いのは間違いない。できれば、過去シーズンも観直して、作品のことを知った上で観ていただければ、余計に楽しめるんじゃないかなと思います。

■放送情報
『刑事7人』
テレビ朝日系にて、毎週水曜21:00〜21:54放送
出演:東山紀之、田辺誠一、小瀧望(ジャニーズWEST)、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:山川秀樹(テレビ朝日)、石田菜穂子(テレビ朝日)、和佐野健一(東映)
監督:兼﨑涼介 柏木宏紀 星野和成 宗野賢一
脚本:森ハヤシ 吉本昌弘 徳永富彦
制作:テレビ朝日/東映

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる