山本耕史、中村倫也の変化を語る 「前はキリっとしてた印象なんですけど……」

山本耕史、中村倫也の印象の変化を語る

 一方、山本は、中村が演じる三馬の担当編集者・中山田洋を演じる。以前、中村と共演した際には対立する役だったと回顧。「今回は本当に楽しそうにみんなやってるなっていう。前はキリっとかっこいい感じがしてた印象なんですけど、今回はふわっとしていて、親しみやすい中村くんに毎日会ってます」と中村に対する印象の変化を明かした。以前の作品では会話する機会が少なかったと話すが、今作では作家と編集という間柄もあり、よく会話をしているという。中村が共通の趣味の情報交換をしたと明かせば、山本も「人生的にもランクアップしたような感じで、話もそういうところからいっぱい話す」と近況を語った。

山本耕史

 タイトルにもなっているハヤブサ消防団のメンバーは、撮影に入る前に消防庁からレクチャーを受けたそうで、橋本に至っては友人が所属する長野県・松本市の消防団で、台本と同じ設定で事前訓練を行ったことを明かした。キャスト陣が本格的だと口を揃える放水シーンにも注目したい。

中村倫也

 最後に中村は「これだけ愉快な面々で撮影しておりますけれども、戦慄の田園ミステリという作品でございます。みなさん夏ですから、ちょっとひやっとしたり、ちょっとほのぼのしたりしたいじゃないですか。そういうときにぴったりの作品になってるんじゃないかなと思います」と語り、続けて「春奈ちゃん演じる彩さん、古川さん演じる真鍋とかがカギを握る役になっている」と紹介。

 梶原らが次々に言葉を挟み、止まらない様子に、中村は「最後の挨拶くらい締めさせろよ!(笑)」と声を張る一幕もあるなど、会場は終始笑いに包まれていた。最後に「多くの方に楽しんでいただけると思いますので、ぜひご期待いただければ」と締めくくった。

■放送情報
『ハヤブサ消防団』
テレビ朝日系にて、7月13日(木)スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
※初回は拡大スペシャル(21:00~22:00放送)
出演:中村倫也、川口春奈、満島真之介、古川雄大、岡部たかし、梶原善、橋本じゅん、山本耕史、生瀬勝久、麿赤兒、村岡希美、小林涼子、金田明夫、大和田獏
原作:池井戸潤『ハヤブサ消防団』(集英社)
脚本:香坂隆史
演出:常廣丈太(テレビ朝日)、山本大輔(アズバーズ)ほか
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:飯田サヤカ(テレビ朝日)、木曽貴美子(MMJ)、小路美智子(MMJ)
制作協力:MMJ
制作著作:テレビ朝日
©テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる