福山雅治、大泉洋、永瀬廉、今田美桜ら、『ラストマン』クランクアップに感謝のコメント

『ラストマン』福山雅治らクランクアップ

 6月25日に最終回を迎えるTBS日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』がクランクアップを迎え、主演の福山雅治らキャスト陣からコメントが寄せられた。

 本作は、全盲の人たらしFBI捜査官と犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事が凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく新時代のバディドラマ。2019年の日曜劇場『グランメゾン東京』(TBS系)や2021年の日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(TBS系)、2022年の日曜劇場『マイファミリー』(TBS系)などの黒岩勉が脚本を担当する。

 最終話では、葬られた41年前の真実がすべて明らかになり、想像もしなかった出来事が皆実(福山雅治)たちに襲いかかる。

 クランクアップを迎えたのは、無敵のバディである福山、大泉洋と、バディを支えるチームメイトの永瀬廉 (King & Prince)、今田美桜、松尾諭、今井朋彦、奥智哉、王林、寺尾聰、吉田羊、上川隆也。2月のクランクインから約4カ月にわたって撮影に挑んだ出演者たち全員が、笑顔で共演者やスタッフへの感謝を語った。

コメント

福山雅治(皆実広見役)

企画段階から、今作が地上波の連続ドラマという場所で、画期的、かつインパクトを与えながらも楽しんで視聴してもらえる作品になればと思っていました。そして、今の日本で起こっている様々な社会問題に触れながらもエンタメとして昇華させる、そんなドラマにしたいと。『ラストマン』という大いなる発明を、プロデューサーの東仲さん、脚本の黒岩さん、キャストとスタッフの皆さんとで創り上げられたことを誇りに思うと同時に、とても感謝しております。ありがとうございました。

大泉洋(護道心太朗役)

スケジュールは大変でしたけど、とても楽しい現場で、福山さん、佐久良班の皆さんとの現場はとにかくもう楽しかったです。終わるのが寂しくてしょうがないし、毎週毎週『ラストマン』を放送する日曜日が楽しみで仕方ないわけですよ。まだ金曜日か……みたいな。そんな放送が楽しみなドラマに出られたこともとても幸せでございます。皆さん本当にありがとうございました。

永瀬廉(King & Prince)(護道泉役)

4カ月間本当にお疲れ様でした! 昨日も放送を見たんですけど、改めて本当に素敵な作品に僕も携わらせていただいたんだなと思いました。福山さん、そして大泉さんという本当に大きくて頼りがいのある背中に4カ月間しっかり食らいついていけるようにと頑張っていたんですけど、振り返るとすごく楽しくて。まさか僕が“ラストマン”になるとは思わなかったです(※ドラマ全体の最後の撮影が永瀬ひとりのシーンだった)。4カ月間ありがとうございました。またどこかでよろしくお願いします!

今田美桜(吾妻ゆうき役)

本当に楽しく濃密な撮影期間で、撮影に行くのが本当に楽しみでした。転んだり、「上馬込」が言えなかったり……色々ご迷惑をおかけしました。またみなさんに会えることを願って頑張りたいなと思います。ありがとうございました。お世話になりました。

松尾諭(馬目吉春役)

お疲れ様でした! こんなんでいいのかなって思うくらい楽しい現場だったんですけど、悔いがいくつかあるとすれば、馬目は実はあまり仕事ができないということにオールアップ間近にして気づいたという……。もうちょっとできるのかなとか、もうちょっと強いのかなと思っていたんですけど(笑)。悔いが残っていますので、もし続編があるならば最初からダメな感じで飛ばしていきたいなと思います。皆さんどうもありがとうございました!

今井朋彦(今藤完治役)

本当に楽しい現場でした。まだ残りもあると思いますし、今日から暑くなってきましたけど体に気を付けて頑張ってください。ありがとうございました!

奥智哉(長谷川壮太役)

豪華なキャストの皆さんに囲まれて、緊張と幸せの日々でした。すごく優しく接してくれる先輩方に囲まれて本当に幸せでした。特に松尾さんは、カメラテストのときでも本番のときでもよくアドバイスしてくださいました。この間のアクションシーンでも「肩の力を抜けよ!」と言ってくださって、本当に優しい先輩でした。この恩をいつか必ず返せるよう、これからも頑張ってまいります。本当にありがとうございました!

王林(難波望海役)

初めてのドラマ出演だったんですけど、こんな大いなる人たちに囲まれて本当に幸せな時間でした。本当に貴重な経験をありがとうございました。

寺尾聰(護道清二役)

皆さんお疲れ様でした。皆さんとお会いできたのが本当にうれしいです。50年以上この世界で、いろんなドラマでいろんな人に会っていますけど、久しぶりにドラマに出たなっていう感じがしました。実際には出ない回があったりもしましたが、それでも皆さんの顔を見るととてもうれしかったです。この世界には定年がなく、私は引退ということは一切ないので、いけるところまでいってまた皆さんとどこかでぜひお会いしたいなと思っています。(※共にクランクアップとなった上川隆也に向かって)上川君とこうして出会えてとても楽しかったですし、いい親子ができたかわからないけど、ありがとうございます。また皆さんどこかでお会いしましょう!

吉田羊(佐久良円花役)

皆様お疲れ様でした! 本当に楽しい撮影で、遊びに来ているのか仕事に来ているのかわからないくらい本当に毎日が楽しかったです。またシーズン2で会いましょう! お疲れ様でした!

上川隆也(護道京吾役)

皆様本当にお疲れ様でございました。1話ごとの登場は短いものでしたが、一方でその物語の重心に居続けられ、毎回考えながら演じさせていただいた、そんな役柄でした。また、その短い時間のほぼ全てを寺尾さんを独占するように演じさせていただけたのは何より贅沢な体験でしたし、うれしい時間でした。演じがいのある役柄をありがとうございました。きっと忘れられない作品、役柄になると思います。本当にありがとうございました。

■放送情報
日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:福山雅治、大泉洋、永瀬廉(King & Prince)、今田美桜、松尾諭、今井朋彦、奥智哉、王林、寺尾聰、吉田羊、上川隆也
脚本:黒岩勉
演出:土井裕泰、平野俊一、石井康晴、伊東祥宏
撮影監督:山本英夫
プロデュース:益田千愛、元井桃
編成プロデュース:東仲恵吾
音楽:木村秀彬、mouse on the keys
全盲所作指導:ダイアログ・イン・ザ・ダーク
協力:日本視覚障害者団体連合
製作:TBS
©︎TBS
公式Twitter:@LASTMAN_tbs
公式Instagram:LASTMAN_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる