大西流星&松島聡の父親役でコウメ太夫が『紅さすライフ』出演 「二人ともかっこいい」

コウメ太夫、『紅さすライフ』出演決定

 7月期の日本テレビ「シンドラ」枠で放送される大西流星(なにわ男子)主演ドラマ『紅さすライフ』に、コウメ太夫が出演することが決定した。

 本作は、メイク男子×雑草魂すっぴん女子の凸凹男女バディによる、コスメ業界を舞台にした新時代の起業青春ラブコメ。『悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』(日本テレビ系)、『家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系)の松島瑠璃子が脚本を手がける。

 「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ『逃走の道』」(NHK総合)や『泳げ!ニシキゴイ』(日本テレビ系)などに出演してきたコウメ太夫。白塗りメイク&着物姿がトレードマークとなっているが、今作においては白塗りメイクを封印し、 “主人公の敵役”に初挑戦した。演じるのは、大手化粧品会社「ペガサス化粧品」の創業社長・北條駿夫。駿夫は、大西演じる“メイク男子”の大学生・雅人と、松島聡(Sexy Zone)演じる北條一馬の父親でありながら、雅人にとっては“天敵”ともいえる存在だ。“コスメ業界での起業”を目指す雅人の行く手を阻もうと、容赦なく立ちはだかる壁となり、熾烈な争いを繰り広げることとなる。

コウメ太夫(北條駿夫役)

コウメ太夫

出演が決まった時の感想

オファーをいただいた時に、マネージャーから「セリフ量がこれまでで1番多い」と言われたんですよ。その時にどうしようかな……って。しかも、悪役だって聞いたんで。普段の僕はどちらかというとオドオドしていて、ヘマをするタイプの人間なので、「大丈夫かな? 迷惑かけるんじゃないかな……」と思って。でも、せっかく話もきてるし、逃しちゃうのも嫌だな……と思ったので、「じゃあ、やります!」って言ったのが最初ですね。

北條駿夫はどのようなキャラクターか

なにわ男子の大西(流星)くんと、Sexy Zoneの松島(聡)くんの父親役です。息子と対峙していく威圧的な役どころなんですけど、自分の子どもに対して、何であんなに威圧的になるんだろうな? と(笑)。「俺とは真逆だわ……」と思いましたね。

役作りで取り組んでいること

役作りということではないんですけど、家に帰って毎日台本を2~3時間読んでますね。言い回しとかセリフを頭に入れるために、録音しながら練習したりとか。でも、ガンガンセリフ飛んでますけどね!(笑)。「あれ……?」って思うくらい緊張してますよ、今回に関しては!(笑)。家だとセリフが出てくるのに、いざ本番になると飛ぶっていう……。これまでで1番セリフが飛んでるかもしれない……。あまりにセリフが出てこなくて、「あれ、おかしいな!?」って思いますもん(笑)。

メイクをされる際のこだわりは?

ありますよ、それは! 一応僕も、昔は梅沢富美男劇団にいて、そこでお化粧も習って、いまだにやらせていただいているので……。例えば頬紅も、色っぽくするためにうっすら入れるやり方があったり。白塗りも、手際よくバババッと叩いていかないと、すぐに乾いちゃうんですよ。乾く手前で、キレイに素早く塗っていかないとダメなんです。あとは目の印象も意識して、アイラインの入れ方を工夫する時もありますね。「コウメっぽく丸みを出して、ちょっとくりっとした目にした方がいいかな?」とか。

大西流星と松島聡の印象

若くてフレッシュで、二人ともかっこいいなって(笑)。まさか自分がこの年齢になって、ジャニーズの方たちと一緒にお芝居ができるなんて……。僕も若かりし頃は、ジャニーズに入りたくて、応募して、大失敗した過去があるんでね(笑)。この歳になって、ジャニーズの方たちと共演する夢が叶うとは思ってもみませんでした。そりゃ憧れてましたよ! 歌って踊って、お芝居もやって……っていうのは、僕自身がやりたかったことですから。びっくりですよね。よくぞ父親役できたなって(笑)。「ジャニーズの父親役って嘘でしょ!?」って思いましたよ(笑)。

視聴者へのメッセージ

大西くんや松島くんをはじめ、人気者の方々も出ていますし、ドラマも見ごたえがあると思います。息子役の二人もフレッシュで可愛らしいですし、成長していく彼らの姿と、日頃オドオドしている僕が、普段とは全然違う悪役をやっているところを是非見ていただきたいなと思っています。

■放送情報
『紅さすライフ』
日本テレビにて、7月24日(月)スタート 毎週月曜24:59〜25:29放送
Hulu、TVerにて配信
出演:大西流星(なにわ男子)、井桁弘恵、深田竜生(少年忍者/ジャニーズJr.)、森迫永依、松島聡(Sexy Zone)
脚本:松島瑠璃子
演出:今和紀、松嵜由衣、守下敏行
編成:鈴木淳一、藤澤季世子、明石広人
プロデューサー:森有紗、田上リサ、島﨑敏樹
チーフプロデューサー:三上絵里子、島本講太 
制作協力:AX-ON、泉放送制作
製作著作:日本テレビ、ジェイ・ストーム
©NTV・J Storm
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/benisasu-life/
公式Twitter:@shindora_ntv
公式Instagram:@shindora_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる