『どうする家康』秀吉の妹役に山田真歩 「名もなき人たちの声なき声を代表する一人」

『どうする家康』秀吉の妹役に山田真歩

 毎週日曜日に放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』に山田真歩が出演することが決定した。

 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 山田が演じるのは、秀吉(ムロツヨシ)の妹・旭。家康を屈服させたい秀吉の思惑で夫と離縁させられ、人質として家康のもとへ嫁ぎ、正妻となる。田舎育ちの純朴な心優しい女性で、自分の役目を全うしようと、懸命に家康に尽くす。

山田真歩(旭役)コメント

山田真歩

演じる人物の印象と意気込み

大河ドラマなどの時代劇といえば、人の「勇敢さ」や「強さ」が武勇伝のように描かれることが多いイメージがありましたが、今回の古沢良太さんの描かれる世界は、むしろ極限状態での人の「迷い」や「弱さ」など、強いと思われていた人々の「ちょっと情けない部分」にも光が当てられていて面白いと感じました。同時に、強者の影で無言で歴史に消えていった人々の思いも掬いとられていて、凄いと思いました。旭姫は、これまであまりスポットライトの当たらなかった名もなき人たちの声なき声を代表する一人だと感じましたので、このお役を頂いたことを責任重大に感じています。戦乱の時代に窮地に立たされた一人の女性が、武力ではなく、何で戦おうとしたのかを、旭姫を演じながら一緒に深く感じ取りたいと思っています。また、ムロツヨシさん演じる秀吉の妹ですので、やはり兄妹の血の繋がりをどこかに感じてもらえるような、魅力的な旭姫を演じたいと思っています。

共演が楽しみなキャスト

私が役者の仕事を初めてまだ間もない頃、あるドラマの打ち上げで、早く緊張を解したくて飲みすぎてヘロヘロになってしまい、玄関で、座長であられた松嶋菜々子さんに靴を履かせてもらったという、今考えると身の凍るような記憶があります。松嶋さんはもう覚えてらっしゃらないかもしれませんが(そうだと嬉しいのですが……)。とにかく、右も左もわからないド素人だった自分が、背中を見ながら色んなことを学ばせてもらった先輩と共演させていただくことは、とてもドキドキしますし、楽しみにしています。

■放送情
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる