結木滉星、『教場0』尾山との共通点は「負けず嫌い」 木村拓哉&濵田崇裕との共演を語る

結木滉星が語る『教場0』木村拓哉について

「プロフェッショナルってこういうことなんだろうな」

――濵田崇裕さんとは初共演になりますが、どのようなやり取りをしてコンビを作り上げているのですか?

結木:常に僕が金魚の糞みたいにくっついて、一緒にいるように心がけています。とにかくコミュニケーションを取って関係性を築けたらいいなと思っています。あと、台本にないところでなにかできることがあるんじゃないかとか、ここは一緒に息を合わせて目を合わせたりする、みたいなやり取りは常にしてます。もう基本的にニコイチでいる感じですね。

――濵田さんとの掛け合いはすごく魅力的です。アドリブに見えるようなやり取りは台本通りなんですか?

結木:台本じゃない部分もあります。例えば、「廊下を走るな」って濵田くんが言って、僕が「先生か」ってツッコんだところは台本にはありませんでした。濵田くんからそういうことを言うと聞いたので、「じゃあ僕ツッコミます」と言って生まれた感じですね。自由にやらせてくれるところもあるので、楽しいです。

――演技する上で難しかったシーンはありましたか?

結木:事件現場では歯を見せて笑ってはいけないというルールもあったりするので、そこの塩梅ですかね。僕たちが思い描いていたやりとりを、やりすぎたら良くないというのがあったので、2人でそのギャップに対応していくのに、最初の頃はちょっと苦戦していました。

――濵田さんの印象について、共演される前とされたあとで違いはありましたか?

結木:濵田くんはバラエティで結構見かけることが多かったので、同じ匂いがするなと思っていました(笑)。ですけど、現場に入るとすごく頼りがいがあります。役とリンクしているなと思っていて。僕も本当に尊敬している中で、仲良くできているというのが、尾山と谷本との関係性と似てるのかなと思っています。

――今後も濵田さんとのコンビの掛け合いはたくさん見られるのでしょうか。

結木:そうですね。基本的にもう僕は1話から最終話までを通して、濵田くんとずっと一緒にいるので、そこは変わらず見れると思います。風間道場に通う人たちの卒業を見守り、後ろ姿を見守っていくいうかたちになりますね。

――風間役の木村拓哉さんとご一緒して、どんな印象を受けましたか?

結木:本当に一流だなと思いました。「プロフェッショナルってこういうことなんだろうな」と現場にいたら感じますし、日を増すごとに徐々に木村さんともコミュニケーションを取らせてもらっています。リハーサルが始まったら、「木村さんどこ行ったんだろう?」っていうぐらい風間公親に変貌するんです。僕はあんまり現場でセリフが飛んだりしないタイプなんですけど、初めて飛びそうになりました。初めての感覚で不思議です。

――切り替えのすごさが一流だと。

結木:本当に現場のことを一番に考えられている方で、役で風間公親としていなきゃいけないところと、木村さんとしているところを本当にご自身で考えられていて、そこの切り替えが凄いです。現場のためにやっているんだなと思います。純粋に木村さんが現場に入ると、グッと緊張感がたかまります。その瞬間が、一緒にいるとすごく分かります。座長として、主演として、いつかこういうふうになりたいなと思います。

――結木さんが今後役者人生を歩んでいく上で、共演してみたい人、またはやってみたい役があれば教えてください。

結木:僕は昔から中井貴一さんが大好きなんです。小泉今日子さんと共演された『最後から二番目の恋』(フジテレビ系)というドラマがすごく好きで。リアルタイムでも観ていましたし、放送が終わってからも何度も観ていました。なので中井貴一さんといつか共演したいなと思っています。将来的にはまだまだ辞める気もないし、ずっと続けていきたいなって思っている仕事なので、中井貴一さんみたいな味のあるような役者さんになれたらなと思っています。

――最後に、話せる範囲で、『教場0』の今後の注目ポイントを聞かせてください。

結木:今後放送される染谷将太さんの回です。これまでは恐怖の風間公親に歯向かうタイプの生徒はいなかったんですけど、初めて歯向かうタイプで、僕らの役としても、先輩として尾山が噛みつくシーンもあったりします。そこはこれまでの尾山と谷本のギャップが生まれる瞬間なので、ぜひ注目してほしいです。

※記事初出時、本文に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

■放送情報
フジテレビ開局65周年特別企画『風間公親-教場0-』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:木村拓哉、赤楚衛二、新垣結衣、北村匠海、白石麻衣、染谷将太ほか
原作:長岡弘樹『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』(小学館)
脚本:君塚良一
演出・プロデュース:中江功
プロデュース:渡辺恒也、宋ハナ
音楽:佐藤直紀
主題歌:Uru「心得」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
制作・著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/
公式Twitter:@kazamakyojo
公式Instagram:@kazamakyojo

▼結木滉星 チェキプレゼント▼

結木滉星のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
6月12日(月)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる