松下奈緒が田沼意次、安達祐実が松平定信、岡本圭人が伊兵衛に 『大奥』新キャスト発表

松下奈緒×安達祐実×岡本圭人『大奥』出演

 今秋放送予定のNHKドラマ10『大奥』Season2に、松下奈緒、安達祐実、岡本圭人が出演することが発表された。

 原作は、3代将軍・徳川家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした、よしながふみによる同名漫画。Season1では、3代将軍家光(堀田真由)から8代将軍吉宗(冨永愛)までの物語が映像化された。Season2では、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが、“赤面疱瘡”撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化する。

 脚本は、『JIN-仁-』(TBS系)、『ごちそうさん』(NHK総合)、『おんな城主 直虎』(NHK総合)などを手がけてきた森下佳子が引き続き担当する。

 新キャスト3名が演じるのは、Season2「医療編」の登場人物。松下が演じるのは、9代・家重の小姓から出世を果たし、10代・家治の時代に老中となる田沼意次。なお、意次の若かりし頃は、當真あみが演じていた。

 安達が演じるのは、吉宗の次女・宗武の子(吉宗の孫)・松平定信。田沼意次と敵対し、後に寛政の改革を行う。

 岡本が演じるのは、廻船問屋の次男・伊兵衛。青沼(村雨辰剛)の教える蘭学の教室へ顔を出すようになり、少々向こう見ずだが人懐っこく、やがて黒木(玉置玲央)や青沼とも打ち解け、共に赤面疱瘡の研究に取り組んでいく。

コメント

松下奈緒(田沼意次役)

原作、そしてシーズン1も毎週楽しく拝見していましたので、今回シーズン2に参加させていただけてとても嬉しいです。田沼意次はどなたが演じるんだろうなぁと思っていましたら、このような機会を頂きとてもビックリしましたが、皆様が思う田沼意次像を大事に、私なりに演じたいと思います。多くの皆様にご覧頂けますと嬉しいです。

安達祐実(松平定信役)

久しぶりに時代劇に出演できることが嬉しく、更にそれが『大奥』であることがとても嬉しいです。松平定信の心情をどのように細やかに描いていけるのか、自分自身も楽しみながら演じたいと思っています。そして皆様に喜んでいただければ幸せです。

岡本圭人(伊兵衛役)

「伊兵衛」を演じさせていただきます、岡本圭人です。この度、時代劇に初出演となりますが、『大奥』という皆様に愛されている作品に出演させていただけることとなり、身が引き締まる思いでいっぱいです。この機会を与えてくださったことに感謝いたします。『大奥』の世界の中で、一生懸命「伊兵衛」として生き、彼の持っている人間らしさや勇気を表現し、皆様に何かを感じ取っていただけるよう、精一杯務め上げたいと思います。どうぞ楽しみにしていてくださいませ。

■放送情報
ドラマ10『大奥』Season2
NHK総合にて、今秋放送開始
原作:よしながふみ『大奥』
脚本:森下佳子
音楽:KOHTA YAMAMOTO
写真提供=NHK
©よしながふみ/白泉社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる