『大奥 Season2』平賀源内役は鈴木杏に 「その命を、魂を、大切に、演じたいです」

『大奥』平賀源内役は鈴木杏

 今秋放送予定のNHKドラマ10『大奥』Season2に、鈴木杏、玉置玲央、村雨辰剛が出演することが発表された。

 原作は、3代将軍・徳川家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした、よしながふみによる同名漫画。Season1では、3代将軍家光(堀田真由)から8代将軍吉宗(冨永愛)までの物語が映像化された。Season2では、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが、“赤面疱瘡”撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化する。

 脚本は、『JIN-仁-』(TBS系)、『ごちそうさん』(NHK総合)、『おんな城主 直虎』(NHK総合)などを手がけてきた森下佳子が引き続き担当する。

 新キャスト3名が演じるのは、Season2の重要人物。鈴木が演じるのは、新進気鋭の本草学者で赤面疱瘡の解明に動く平賀源内。オランダ人と丸山遊女の間に生まれ、長崎で育った青沼を村雨が演じる。青沼は大奥入りし、蘭方医学の講義をするかたわら、赤面疱瘡撲滅を目指す。玉置は、大奥入りした青沼を補佐する黒木を演じる。

コメント

鈴木杏(平賀源内役)

『大奥』という壮大な作品に参加できること、また「平賀源内」を生きることができる光栄に、震えています。源内はかっこよくて、チャーミングで、知的で、ひょうきんで、天才であり奇才……と、多面的でとても魅力的な人物です。あまりに素敵な人なので、私に務まるのかと不安もありますが、その命を、魂を、大切に、演じたいです。

玉置玲央(黒木役)

黒木を演じさせていただきます玉置玲央です。このような形で『大奥』に参加させていただけることを光栄に思います。作品世界を取り巻く赤面疱瘡という病気との闘い、そして青沼を始めとする沢山の人々との出会いを通して、大奥の状況の変化とはまた違った、黒木といういち人間が変化していく様を楽しんでいただけたら幸いです。Season2、どうかどうかお楽しみに。

村雨辰剛(青沼役)

日本の伝統文化や歴史を大好きな僕が、『大奥』という皆さんに愛されている作品で、青沼という役を演じられる事、とても光栄です。
今回頂いた役、『大奥』の中でとても重要な部分だと思っております。
僕の夢でもありました、漫画原作、時代劇この2つの夢を叶えて頂いた嬉しさと、青沼という大役を頂いた責任感でいっぱいです。皆様の心に残る演技を精一杯頑張ります。

■放送情報
ドラマ10『大奥』Season2
NHK総合にて、今秋放送開始
原作:よしながふみ『大奥』
脚本:森下佳子
音楽:KOHTA YAMAMOTO
写真提供=NHK
©よしながふみ/白泉社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる