上白石萌歌、『ペントレ』の現場は「“お芝居を届ける”熱意がある」 撮影の日々を語る

上白石萌歌、『ペントレ』撮影の日々を語る

山田裕貴と赤楚衛二から引き出されるものは?

――紗枝を演じる上で、意識していることを教えてください。

上白石:乗客のみなさんの調和を保ったり、「みんなが命を落とさないように」「安全にいられるように」と意識して振る舞う立ち位置なんですけど、紗枝はもし教師じゃなくても、人のことをいつも思いやれる人だと思っています。紗枝に関しては“渡す”よりも“受け取る”ことの方が多い気がするので、たとえば誰かの言葉を受け取るときの視線は、なるべくその人に寄り添えるように。ちゃんと柔軟な心で、新鮮に受け取れるように心がけています。

――ご自身と似ているところはありますか?

上白石:脚本家の金子ありささんと、脚本を作る前に一度お会いして“(自分が)どういう人なのか”をお話する場を設けていただいたので、紗枝は自分と似ている部分が多いです。「こういうときには私もすぐに発言できないだろうな」とか、「多数決のときには私もパッとは手を挙げられないんじゃないかな」とか、自分の延長線上にある役だなって思いますね。ただ、正義感というか、偶然そこに居合わせただけの人たちに気を配ることができたり、守ろうとするところはすごいなと。その責任感だったり、人のことを思える力だったり、どんなときも前向きでいようとするところだったり、見習いたい部分もたくさんあります。

――これまでの撮影で、どなたかのお芝居に引き込まれるようなシーンはありましたか?

上白石:第1話で直哉が崖から落ちそうになって、紗枝と優斗が引き上げた後の山田さんの表情がどうしても忘れられないんです。「疲れた」っていう表情なんですけど、本当に死ぬかもしれなかった自分と、今、引き上げられて生きている自分っていう、“生きてるの実感”みたいなものもすごく再現されていて。山田さんの芝居の凄まじさや熱量を間近で感じて、この作品でも最後まで山田さんについていきたいなって思いました。

――やはり刺激の多い現場ですか?

上白石:そうですね。ドラマにはたくさん撮るべきものがあって、時間がない中でできることは限られていると思うんですけど、この作品は演出家の方も含め、お芝居のことを真摯に考えてくださる方が多いので、私も「こうしてみよう」と考えたり、わからないところは誰かに相談したりするようにしています。“お芝居を届ける”っていう熱意がある現場だなと感じているので、私も最後まで熱を持ってお芝居をしていきたいです。

――ちなみに、紗枝を演じるにあたって上白石さんから提案したことはありますか?

上白石:第2話で直哉に「あなたがどういう人かわかった気がします」と声をかけるシーンで、持っている花を直接渡そうか迷ったんですけど、あえて岩に置いてみたら直哉がそれを地面に植えてくれて……。本当に直哉は孤独な人なので、「その孤独に寄り添いますよ」「あなたの本当の姿を見たいです」っていうお近づきの印として渡してみたんですけど、紗枝の愛情や、直哉の優しさが見えるいいシーンになったと思うので、渡してみてよかったなと思っています。

――山田さんのお芝居に関するお話がありましたが、赤楚さんの役者としての魅力についても聞かせてください。

上白石:すごく目で語る方だな、目に力を宿すことができる人だな、と思います。言葉がなくとも、どういう目をしているかで何を言いたいかがわかるというか。第1話の最後に、1人ずつ自分の過去について話すシーンがあったんですけど、私が「優斗の言葉に救われた」と言った後の赤楚さんの目がすごく素敵で。これからもこのサバイバル生活の中で“白浜優斗に支えられていくんだな”と先が見えて、赤楚さんの目の力にすごく助けられたシーンでした。

――山田さん、赤楚さんのお芝居によって、ご自身の感情が引き出される感覚がありますか?

上白石:本当に2人に引き出していただくことが多いです。なので、私も頑張って2人の感情を引き出せるようにできたらいいなと思いますし、みんなでいいものを引き出し合っていけたらいいなと思っています。

■放送情報
金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌、井之脇海、古川琴音、藤原丈一郎(なにわ男子)、日向亘、片岡凜、池田優斗、金澤美穂、宮崎秋人、村田秀亮(とろサーモン)、志田彩良、白石隼也、大西礼芳、坪倉由幸(我が家)、山口紗弥加、前田公輝、濱津隆之、杉本哲太、松雪泰子
脚本:金子ありさ
演出:田中健太、岡本伸吾、加藤尚樹
プロデューサー:宮﨑真佐子、丸山いづみ
編成:吉藤芽衣、平岡紗哉
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/p_train823_tbs/
公式Twitter:@p_train823_tbs
公式Instagram:p_train823_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる