田中圭×吉田鋼太郎の爆発力は『unknown』でも 予定調和を崩すアドリブ合戦の面白さ

『unknown』田中圭×吉田鋼太郎の爆発力

 高畑充希と田中圭がW主演を務めるドラマ『unknown』(テレビ朝日系)第2話で注目されているのが、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)でも話題になった田中と吉田鋼太郎の共演だろう。

 『おっさんずラブ』では田中演じる春田創一に一途で真っ直ぐな恋心を寄せる吉田扮する乙女上司・黒澤武蔵のギャップや意外性、組み合わせの妙が遺憾無く発揮された。その掛け算の爆発力たるや凄まじいものがあり、視聴者の心を鷲掴みにし、様々な固定概念を軽やかに飛び越えて見せてくれた。春田にピュアに猛アプローチする黒澤と、何とか角を立てず黒澤の“あの手この手”をスルーしようとする春田の必死の攻防戦は微笑ましくもあり強烈で、中毒性が非常に高い。2人の掛け合いには予定調和が全くなく新鮮さと切実さが迫ってきた。

 また航空業界を舞台に世界線を変えた『おっさんずラブ-in the sky-』(テレビ朝日系)では、ついに春田と黒澤が結ばれ視聴者は歓喜に沸いた。

 そんな2人が本作では週刊誌のエース記者でありながら吸血鬼でもある闇原こころ(高畑充希)の彼氏で警察官の朝田虎松(田中圭)と、父親・闇原海造(吉田鋼太郎)という関係性で接点を持つことになる。

 強烈な人や事象に巻き込まれてたじろぐ田中演じるキャラクターはいつだって魅力的で、それを拒絶したり跳ね除けたりするのではなく一旦受け止めようと必死な姿がまた愛情深く愛嬌たっぷりだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる