山本耕史&安達祐実、『Dr.チョコレート』出演決定 白山乃愛演じる唯の両親役に

『Dr.チョコレート』に山本耕史&安達祐実

 4月22日より日本テレビ系で放送がスタートする坂口健太郎主演の土曜ドラマ『Dr.チョコレート』に、山本耕史と安達祐実が出演することが決定した。

 「どんな手術でも必ず成功させる天才外科医Dr.チョコレートという、医療界のバンクシーがいる」。メスを執る条件は、現金1億円、秘密保持契約。そしてチョコレート。実はその正体は、10歳の天才少女だった。利き腕を失った元医者と、10歳の天才少女がタッグを組む。キャラクターが強めな6人の医療仲間たちの「チョコレート・カンパニー」とともに、時に銃撃戦の中、時に飛行機の中、時にエレベーターの中、どんな状況下でもワケあり患者の命を救う。その背景には、少女の両親の命を奪った謎の陰謀を解き明かす目的がある。そんな中、Dr.チョコレートを追う女性新聞記者が目の前に現れる。果たして2人の運命は。

 0歳からモデルとして活躍し、現在の白山と同じ10歳の時には日本初演の『レ・ミゼラブル』で少年革命家ガブローシュを演じ舞台デビューをした山本が演じるのは、唯(白山乃愛)の父親の寺島光一。天才的な技術を持つ心臓外科医で、幼いころから医学に興味を示した唯に医学の知識を教え、それを吸収していく娘を微笑ましくそして自慢に思っていた。唯は、優しく周りからの信頼も厚く正義感が強い光一を尊敬し、光一のある言葉を胸に刻んで手術に立ち向かっている。Teacherこと野田哲也(坂口健太郎)の指導医でもあり、Teacherのことをかわいがっていた。

 2歳でデビューし、『家なき子』(日本テレビ系)の主人公・すず役を演じ「同情するならカネをくれ」のセリフとともに一世を風靡した安達が演じるのは、唯の母親の寺島葵。長寿遺伝子についての研究を行う優秀な研究者で、唯にとってはとても穏やかでおっとりした優しい母親でありながら、研究という仕事にプライドをもち情熱を注いでいる強く聡明な女性。光一・葵ともに2年前、事故を装った何者かによる爆発事件で命を奪わており、Teacherと唯はその事件の真相と黒幕を追うために闇の手術を始め、情報を集めているという、物語の始まりを担う重要な役どころ。

 山本は「今回は坂口健太郎君を始め、過去に共演経験のあるキャストの方が多く、撮影は楽しく笑いの絶えない現場になるだろう、と思い台本を開いた。するとなんと、僕は死んでいた。ほぼ共演者に会えない……。この切なさを唯一共演できる坂口健太郎君にぶつけようと思う。坂口君、よろしくお願いします」とコメント。

 安達は「久しぶりに日本テレビのドラマに出演することができ、とても嬉しく思っています! 娘役の白山乃愛ちゃんが可愛くて癒されながら撮影しています。自分が子供の頃は、スタジオの廊下を走り回ったりしていたので、乃愛ちゃんの落ち着いた様子を見て、過去の自分を反省したり(笑)。私が演じる葵というキャラクターが、どう物語に絡んでくるのか、是非楽しみに見ていただけたら幸いです」と、自らの姿と重ねつつコメントを寄せた。

■放送情報
『Dr.チョコレート』
日本テレビ系にて、4月22日(土)スタート 毎週土曜22:00〜放送
出演:坂口健太郎、白山乃愛、西野七瀬、葵わかな、鈴木紗理奈、前田旺志郎、古川雄大、小澤征悦、斉藤由貴ほか
企画・原案:秋元康
脚本:渡辺雄介
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実、岩崎広樹、本多繁勝
演出:佐久間紀佳、南雲聖一、宮下直之
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dr-chocolate/
公式Twitter:@drchocolate_ntv
公式Instagram:@drchocolate_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる