『岸辺露伴は動かない』GWに一挙再放送決定 高橋一生&飯豊まりえのコメントも

『岸辺露伴は動かない』GWに一挙再放送

 2020年から2022年にかけて年末にNHK総合で放送された高橋一生主演ドラマ『岸辺露伴は動かない』が、5月1日から5月5日にかけてNHK BS4Kで放送されることが決定した。

 本作は、荒木飛呂彦原作の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズから派生した『岸辺露伴は動かない』シリーズを実写化したミステリードラマ。相手を本にして、生い立ちや秘密を読み、さらに指示を書き込むこともできる力“ヘブンズ・ドアー”。そんな特殊能力を備えた漫画家・岸辺露伴(高橋一生)が、遭遇する奇怪な事件や不可思議な現象に、女性編集者・泉京香(飯豊まりえ)と立ち向かう。

 また、現在NHKプラスクロスSHIBUYAにて、ドラマ『岸辺露伴は動かない』展が、5月7日まで開催されている。露伴の書斎を再現した美術のほか、撮影で実際に使用された衣装や小物などが展示されており、昨年12月より仙台、富山、札幌、熊本の各放送局を巡回し、累計4.5万人を動員。目玉は、渋谷展で初公開となる大郷桐子(第6話「六壁坂」に登場、死体となって露伴に取りつこうとする)の特殊造形。スイッチを入れるとその場でミイラ化する。

 展示会には髙橋と飯豊が来場。髙橋は、「露伴チームの3年の戦いの歴史が刻まれていると会場に来て改めて思いました」とコメント。飯豊は、「ディテールへのこだわりも、じっくり見ていただけると色々発見があると思います!」とアピールした。

コメント

高橋一生(岸辺露伴役)

展示されているものは、番組の撮影やその準備で作ってきたものばかりです。近寄って見ると傷やいたみもあり、露伴チームの3年の戦いの歴史が刻まれていると会場に来て改めて思いました。視聴者のみなさんにも、そんなところも気にして見ていただけたら嬉しいです。

飯豊まりえ(泉京香役)

柘植さんのデザインのコンセプトを読みながら、撮影で着用していた自分の衣裳を見られるというのは初めてのことだったので、とても新鮮な体験でした。ディテールへのこだわりも、じっくり見ていただけると色々発見があると思います! ぜひご覧ください。

■放送情報
『岸辺露伴は動かない』
NHK BS4Kにて一挙放送
第1話「富豪村」:5月1日(月)09:30〜10:19放送
第2話「くしゃがら」:5月2日(火)10:00〜10:49放送
第3話「D.N.A」:5月3日(水)09:30〜10:19放送
第4話「ザ・ラン」:5月3日(木)10:19〜11:08放送
第5話「背中の正面」:5月4日(金)09:30〜10:19放送
第6話「六壁坂」:5月4日(金)10:19〜11:08放送
第7話「ホットサマー・マーサ」:5月5日(土)09:30〜10:24放送
第8話「ジャンケン小僧」:5月5日(土)10:24〜11:18放送

■展覧会情報
ドラマ『岸辺露伴は動かない』展(渋谷展)
4月17日(月)〜5月7日(日)10:00〜21:00
※入場無料
※期間中は休館日なし
会場:NHK プラスクロス SHIBUYA(東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号渋谷スクランブルスクエア14F)
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる