『刀鍛冶の里編』ED主題歌はマンウィズ×milet「コイコガレ」に 上弦の鬼キャストコメントも

『鬼滅の刃』上弦の鬼キャストコメント

 フジテレビ系にて4月9日から放送開始となったTVアニメ『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』。このたび、上弦の鬼を演じるキャストたちのコメントが公開された。

 本作は、原作単行本全23巻で累計発行部数が1億5000万部を突破した漫画『鬼滅の刃』(集英社)をアニメ化したもの。2019年4月より『「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、2020年10月に『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を上映。そして、2021年12月から放送された『「鬼滅の刃」遊郭編』に続く、炭治郎たちの新たな物語を描く『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』が新たに始まった。

 第1話で描かれた無限城での上弦の鬼“初集結”の放送を記念して、上弦の壱・黒死牟役の置鮎龍太郎、上弦の弐・童磨役の宮野真守、上弦の肆・半天狗役の古川登志夫、上弦の伍・玉壺役の鳥海浩輔のコメントが到着した。

 さらに、本作のエンディングテーマが、シンガーソングライター・miletとロックバンド・MAN WITH A MISSIONの2組のコラボレーションによる、「コイコガレ」に決定。作詞・作曲はアニメ『鬼滅の刃』のエンディングテーマを手掛けてきた梶浦由記が務め、編曲はMAN WITH A MISSIONが梶浦と共同で行い、演奏参加もした新たなコラボレーション楽曲となっている。

コメント

置鮎龍太郎(上弦の壱・黒死牟役)

原作読破、テレビシリーズ視聴、『無限列車編』を劇場にて鑑賞、と楽しんできた作品です。初登場は、顔見せという感じですが、容貌からして異形なあの姿を“静”の表現で形にしてみたいと収録に臨みました。このシリーズも必ず皆様のご期待に添える作品となることでしょう。お楽しみに。

宮野真守(上弦の弐・童磨役)

童磨はつかみどころのないキャラクターのように思われますが、僕は彼の抱えている想いを、つぶさに感じられるように、原作を何度も何度も読んで心の準備をしていきました。
彼の持つ“得体のしれなさ”を最大限に発揮して、言葉を発しましたので、皆様にも感じていただけると嬉しいです。

古川登志夫(上弦の肆・半天狗役)

第一話における半天狗は、終始一貫して“怯え”の性質を背負わされていること、しかもその異形の風貌から、極端にして異様な“怯え”を表現しなければならないことが特に印象深く残っています。
『鬼滅の刃』の面白さは、全シリーズに通底する主題の一方で、シリーズ毎に異なる世界観を描いていることにあると思います。不変と変容にご期待ください。

鳥海浩輔(上弦の伍・玉壺役)

収録が始まるのをとても楽しみに、ワクワクしておりました。玉壺というキャラクターは鬼ではありますが、ある種非常に人間臭い面も見せるので、演じていてとても楽しかったですね。
この先の『刀鍛冶の里編』のお話も期待していただけますと非常に嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

milet

梶浦由記さんが書いてくださった『コイコガレ』を歌っているあいだ、私がこの世界の中にいたらどんな気持ちで生きて、どんな表情でこの曲の言葉たちを伝えるんだろう、と考えながら丁寧に声を重ねました。
大切な人を守りたいという一途で真っ直ぐな思いを歌った『コイコガレ』で『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』に朝焼けのような鮮やかな色を添えられたら幸いです。

Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)

艶ヤカニ、鮮ヤカニ、力強ク響ク愛ノ唄ヲ書イテ下サッタ梶浦さん。我々ノ新シイ一面ヲ見出シテクレテアリガトウゴザイマス。
miletさんトトモニコノ素晴ラシイ楽曲ノ歌唱ト制作デモ一役担ワセテイタダキ感謝ニタエマセン。
アニメ作品トトモニ是非ゴ堪能下サイマセ

梶浦由記

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』放映開始、心より楽しみにしておりました。
光栄なことに、この作品のEDを飾る楽曲、“milet×MAN WITH A MISSION”という豪華すぎる布陣でお届けする『コイコガレ』作詞作曲をさせていただきました。MAN WITH A MISSIONさんにカッコ良すぎるバンドアレンジまでしていただいた幸せな曲です。
素晴らしい歌声と演奏、作品と共にお楽しみいただけますよう!

■放送情報
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』
フジテレビ系にて、毎週日曜23:15~23:45放送
出演:花江夏樹、鬼頭明里、河西健吾、花澤香菜、岡本信彦、古川登志夫、鳥海浩輔
主題歌:MAN WITH A MISSION×milet「絆ノ奇跡」
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二 
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記、椎名豪
アニメーション制作:ufotable
製作:アニプレックス、集英社、ufotable

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる