イ・ジョンジェ、『スター・ウォーズ』出演に歓喜 『The Acolyte』でジェダイ・マスターに

イ・ジョンジェ、『SW』作品出演に歓喜

 現地時間4月7日から10日にかけてイギリス・ロンドンにて開催中の「スター・ウォーズ・セレブレーション」。現地時間4月7日には『The Acolyte(原題)』のキャスト・スタッフが登壇し、プレゼンテーションが行われた。

 本作の監督を務めるのは、『バチェロレッテ ―あの子が結婚するなんて!―』『ロシアン・ドール:謎のタイムループ』のレスリー・ヘッドランド。大の『スター・ウォーズ』ファンであるというヘッドランドは、「私は幼い頃から『スター・ウォーズ』に親しみ、スペシャルエディションがリリースされてからは、高校生活から救われた思いでした。ファンフィクションを書いたりもしていました。こうして今、遂に素晴らしいフィルムメーカーたちと共にこのような機会を与えてもらえるとは嬉しい限りです」と、念願の『スター・ウォーズ』作品に関われた喜びを表現。そんな彼女に対して、ルーカスフィルム社長のキャスリーン・ケネディは「数日前に出来上がったエピソードのいくつかを観せてもらいましたが、『スター・ウォーズ』的な要素が満載です」と作品の内容を絶賛した。

レスリー・ヘッドランド

 ヘッドライトは続けて、「キャスリーンに売り込んだとき、『スター・ウォーズ』の世界に入って、私が愛してやまないこの世界で悪役視点の物語を語りたいと言いました。“『アナと雪の女王』と『キル・ビル』を足して二で割ったような映画”と」と初期の構想につい振り返りながら、「このタイムラインはとても平和な時代です。戦争はありません。ジョージ・ルーカスのインスピレーションである、マーシャルアートの映画、黒澤明映画、侍映画にインスパイアされたもので、思考の流派間の関係、孤高の戦士、マスターとパドワン、師弟関係、親子関係といった、スピリチュアルな戦いというわけです。『用心棒』『隠し砦の三悪人』、『侠女 第一部:チンルー砦の戦い/第二部:最後の法力』などの作品にオマージュを捧げています」と、黒澤映画からの影響があることも明かした。

『The Acolyte(原題)』ステージの様子

 会場にはアマンドラ・ステンバーグ、イ・ジョンジェ、チャーリー・バーネット、ヨーナス・スオタモ、ジョディ・ターナー=スミス、マニー・ジャシント、ダフネ・キーン、レベッカ・ヘンダーソン、ディーン=チャールズ・チャップマンらキャスト陣も登壇。

アマンドラ・ステンバーグ

 『ハンガー・ゲーム』『ディア・エヴァン・ハンセン』などで知られるステンバーグは、「私がこの作品に惹かれたのは、キャラクターがとても深く、エモーショナルな形でダークな側面にアプローチするということでした。リアリティと魔法の境界線が少しぼやけているというスタイルがこのタイムラインに合っていると思ったのです。みなさんにお見せできるのがとても嬉しいです」とコメント。

『The Acolyte(原題)』ステージの様子

 主演ドラマ『イカゲーム』が世界中で大ヒットを記録したイ・ジョンジェは、「私はジェダイ・マスターを演じます」と演じる役柄について明かし、「ライトセーバーを操るのは初めてだったので、いまだにこの体験に体が震えています。私はまた『スター・ウォーズ』の大ファンでもあります。『スター・ウォーズ』ファミリーの一員となり、胸が躍る思いです」と感激した様子を見せた。

 同じジェダイ・マスターを演じるスオタモは、「子供の頃からジェダイになりたかったので、この役をオファーされたときは、(ウーキーの声で)喜びました。新しいオリジナルストーリーで印象に残る作品に参加することができるのは最高の喜びです」と語り、ターナー=スミスは「とても興奮しています。私が演じるのは全く新しいキャラクターですが、それでも大役を果たさなければと思っています。才能あふれる役者陣や監督たちと仕事ができるのはとても光栄です。あまりに興奮して吐きそうです(笑)」とコメント。

(左から)マニー・ジャシント、ダフネ・キーン、チャーリー・バーネット、ジョディ・ターナー=スミス、レベッカ・ヘンダーソン、ディーン=チャールズ・チャップマン、ヨーナス・スオタモ

 ジャシントは、「『スター・ウォーズ』作品を作っているのだと叫びたくなる瞬間がたくさんありました。クレイジーです。このようなキャストたちと一緒に本作に出演できるのは光栄で、レズリーは素晴らしいです。毎日セットにいるだけで泣けてきます」とヘッドライトとの撮影に言及。『LOGAN/ローガン』から成長した姿を見せたキーンも、「ライトセーバーの肉体的なトレーニングも楽しかったです。私たちは子供みたいなんです」と撮影を振り返った。

(左から)イ・ジョンジェ、チャーリー・バーネット、レベッカ・ヘンダーソン、ダフネ・キーン、アマンドラ・ステンバーグ、レスリー・ヘッドランド、マニー・ジャシント、ディーン=チャールズ・チャップマン、ジョディ・ターナー=スミス、ヨーナス・スオタモ

 会場では『The Acolyte』の初映像も公開。イ・ジョンジェ演じるジェダイ・マスターがパダワンたちを訓練する様子やジェダイたちがライトセーバーを構える姿が映し出されたほか、『マトリックス』シリーズのキャリー=アン・モスの姿もお披露目された。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる