池松壮亮が一人二役でピアニストに 冨永昌敬監督作『白鍵と黒鍵の間に』10月6日公開

 池松壮亮主演映画『白鍵と黒鍵の間に』が、10月6日に公開されることが決定。あわせてティザービジュアルと特報が公開された。

 本作は、ジャズミュージシャンで、エッセイストとしても才能を発揮する南博の『白鍵と黒鍵の間に-ジャズピアニスト・エレジー銀座編-』を『素敵なダイナマイトスキャンダル』の冨永昌敬監督が映画化した一作。舞台は昭和末期の夜の街・銀座。夢を追う男と夢を諦めた男、音楽好きのヤクザの親分と出所したばかりのチンピラ、アメリカ人の歌姫やベテランのバンマスらが入り乱れ、現実と幻想の間を駆け抜ける狂騒の一夜が繰り広げられる。

 原作は南がピアニストとしてキャバレーや高級クラブを渡り歩いた3年間の青春の日々を綴った回想録だが、共同脚本を手がけた冨永監督と高橋知由が一夜の物語にアレンジ。南がモデルの主人公を「南」と「博」という2人の人物に分けて、“3におよぶタイムラインがメビウスの輪のようにつながる一夜へと誘う。

 南は才能にあふれているが、夜の世界のしがらみに囚われて夢を見失ってしまったピアニスト。博は希望に満ち、ジャズマンになりたいという夢に向かって邁進する若きロマンチスト。同じ池松によって演じられる2人の主人公は、時にすれ違い、時にシンクロするカードの裏表のような関係となる。

『白鍵と黒鍵の間に』特報

 池松は初のピアニスト役を演じる上で、半年間をかけピアノ練習を行い、撮影に臨んだ。劇中に登場する「ゴッドファーザー 愛のテーマ」の演奏は全て池松本人によるものだという。

 ティザービジュアルには、サングラスをしたピアニスト「南」がピアノを弾く姿が収められているが、ピアノの屋根には若きピアニスト「博」が写り込んでいる。「南」と「博」の運命が交錯し、人生が交わり連なる2人の関係性を表すような奇妙なビジュアルに仕上がっている。また、ティザービジュアル、特報のどちらにも共通して「あの曲だけは弾いてはいけない」というキャッチコピーが添えられている。

 なお、ティザービジュアルのスチールはホンマタカシが撮影し、デザインは石井勇一(OTUA)が担当している。

コメント

冨永昌敬(監督)

原作者の南博さんと、主人公「南博」を演じた池松壮亮くんに感謝します。かつて銀座のナイトクラブでピアノにかじりつき、三年間「あの曲」を弾き続けた南さんと、この映画のために半年間スタジオに通って「あの曲」を練習してくれた池松くんに、心から敬意を表します。『白鍵と黒鍵の間に』のテーマは、仕事と自分です。また、一人二役とは、単独の俳優が二つの異なる人格を演じ分けることを指しますが、この映画はその語義を問い直すものに仕上がりました。南さんの若き日の三年間を一晩の出来事として描く脚本には、高橋知由くんが力を貸してくれました。私たちは今日、「一人二役」と「三年一晩」の迷宮の中から、このユニークな作品の誕生を映画ファンのみなさんにお知らせします。

池松壮亮(主演)

今作を共に創り上げた冨永監督とキャストスタッフと共に、この素晴らしい作品を届けることができることを誇りに思います。
時代の移ろいの間に、沈黙や静寂の隙間に、人生の隙間に、音楽があること。映画があることをこの作品は言葉よりも雄弁に、優雅に、独創的に、時にユーモアを交えて語ってくれます。是非映画館で浸って、酔いしれて、心の隙間を埋めてもらえることを願っています。この世界には音楽や映画によって埋められる何かがあると信じています。

■公開情報
『白鍵と黒鍵の間に』
10月6日(金)テアトル新宿ほか全国公開
出演:池松壮亮
原作:南博『白鍵と黒鍵の間に』(小学館文庫刊)
監督:冨永昌敬
脚本:冨永昌敬、高橋知由
音楽:魚返明未
撮影:三村和弘
照明:中村晋平
録音:山本タカアキ
美術:仲前智治
装飾:須坂文昭 
製作幹事:ポニーキャニオン/スタイルジャム 
制作プロダクション:東京テアトル/スタイルジャム
制作協力:ARAKINC.
製作:「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会
配給:東京テアトル
Ⓒ2023 南博/小学館/「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会

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