市川猿之助&佐々木蔵之介、『緊急取調室 THE FINAL』出演決定 “キントリ”最大の強敵に

市川猿之助ら、映画『キントリ』出演決定

 6月16日に公開される天海祐希主演映画『緊急取調室 THE FINAL』に、市川猿之助と佐々木蔵之が出演することが決定した。

 本作は、2014年1月より4シーズンに渡りテレビ朝日系で放送されたドラマ『緊急取調室』の劇場版。可視化された特別取調室で厄介な被疑者と対峙する、捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班=通称・キントリ」。天海演じる叩き上げの刑事・真壁有希子と、クセ者揃いのベテラン取調官たちが、取調室を舞台に一筋縄ではいかない犯人との“言葉の銃撃戦”を繰り広げ、事件の裏に隠された真実を暴く。

 主演の天海を筆頭に、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向文世らおなじみのメンバーや、杉咲花をはじめとするドラマレギュラーキャスト陣も続投する。

 天海が「キントリのラストにこれまた強力なゲストの方々にご出演いただきました」と語る、内閣総理大臣で被疑者の長内洋次郎役を演じるのは、歌舞伎俳優の猿之助。本シリーズのラストを飾る、最後にして最大の強敵に扮する。2022年5月にクランクインした本作に、6月上旬より参加した猿之助は、警察官僚、SPに囲まれ移動するシーンの撮影に挑み、天海らキャストと顔を合わせた。その際の猿之助の所作や演技を見た天海は「キントリの物語の中の内閣総理大臣と、歌舞伎界を任っていくポジションがリンクするところがあって、手を挙げるだけの所作でも総理でした」と話し、田中と「総理が来た!」と話したことを明かした。

 一方、佐々木が演じるのは、市川演じる総理を突如襲撃する暴漢・森下弘道。これまで様々なドラマや映画に出演してきた佐々木だが、本作の森下役について自身でもあまり経験したことのない役柄だとコメント。森下は、事件の鍵を握り、天海ら“キントリ”チームを翻弄する謎多き被疑者という役どころだ。

 天海は、共演経験の多い佐々木について、「どんなボールも投げてくれるし、受けてくれる安心感があって、お互いやりたい放題やっていました(笑)」とコメント。さらに、猿之助、佐々木がそれぞれの役で参加が決まり、キントリは勝ったと感じたと明かした。

 長内は戦後初の40代の総理としてカリスマ性やリーダーシップ、的確な判断力を発揮し高支持率を得るリーダー。日本列島を襲い各地に甚大な被害をもたらす災害が発生する中、官邸に「緊急災害対策本部」が設置されるが、長内はこの未曽有の非常事態の対策を図る重要な会議に、あろうことか10分遅れて到着する。関係閣僚から非難の声も上がり、マスコミでも取り沙汰される中、長内は指示系統を官邸に集中させる「広域支援即応措置法」を発令し、被害を最小限に抑えることに成功する。日本列島を襲った台風が去り、各地の復旧が続く中、長内総理の前に突如現れた暴漢・森下による総理襲撃が発生。拘束された被疑者・森下の取調べのため「キントリ」メンバーが再集結することとなる。

コメント

市川猿之助

最高の作品、しかも記念すべき“ファイナル”に、ゲストとして出演させていただけるとは夢にも思いませんでした。シリーズ初の劇場版ということで緊張いたしましたが、天海さんの優しさに包まれた現場は、とても居心地の良い現場で、素敵な共演者、スタッフの皆様に支えられ、撮影に臨むことができました。
ぜひ映画館へ足をお運びいただき、素晴らしいチームでお送りする、“キントリ”の世界をお楽しみください。

佐々木蔵之介

9年もの歴史ある「緊急取調室」の劇場版に出演させて頂けること、大変嬉しく光栄に思います。
私の役柄については……話すな、と言われておりますが、少しだけ。
取調べられました!!
楽しかったです!!
キントリの現場の何が羨ましいかって、どのシーンも最後に必ず天海さんが場を締めてくれるので、特におじさん役者の皆さまが、勝手自由なんです。寛いでいられるんです。一緒になって私までも。
まさか取調室があんなに居心地の良い空間だとは思いもよらなかったです。
あたたかで飛びきり素敵で、スタッフ・キャスト最強なチームワークのキントリ!
「緊急取調室 THE FINAL」、是非劇場でご覧ください。

■公開情報
劇場版『緊急取調室 THE FINAL』
6月16日(金)全国公開
出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、比嘉愛未、野間口徹、工藤阿須加、中村静香、生島勇輝、丸山智己、佐々木蔵之介、市川猿之助、杉咲花、眞島秀和、草刈正雄、でんでん、小日向文世
脚本:井上由美子
監督:常廣丈太
音楽:林ゆうき
配給:東宝
©2023 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる