『緊急取調室 THE FINAL』に杉咲花、比嘉愛未、眞島秀和、草刈正雄ら出演決定 

『緊急取調室』新作映画に杉咲花ら出演決定

 6月16日に公開される天海祐希主演映画『緊急取調室 THE FINAL』に、ドラマ『緊急取調室』のレギュラーキャストたちが出演することが決定した。

 本作は、2014年1月より4シーズンに渡りテレビ朝日系で放送されたドラマ『緊急取調室』の劇場版。可視化された特別取調室で厄介な被疑者と対峙する、捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班=通称・キントリ」。天海演じる叩き上げの刑事・真壁有希子と、クセ者揃いのベテラン取調官たちが、取調室を舞台に一筋縄ではいかない犯人との“言葉の銃撃戦”を繰り広げ、事件の裏に隠された真実を暴く。

 主人公の取調官・真壁を、映画版でも引き続き天海が演じるほか、キントリ班の管理官としてチームを率いる梶山勝利役で田中哲司、菱本進役ででんでん、小石川春夫役で小日向文世が出演。そのほか、捜査一課の“もつなべコンビ”こと、渡辺鉄次役の速水もこみちと、監物大二郎役の鈴木浩介、ドラマ第3シーズン以降、キントリに臨時で在籍していた玉垣松生役の塚地武雅、刑事部長から副総監へ出世を果たした磐城和久役の大倉孝二が共演に名を連ねた。

 さらに、2015年のドラマスペシャル以来の登場となる有希子の娘・真壁奈央役の杉咲花が出演することが決定。ドラマでは高校生だった奈央が、日本列島に未曾有の巨大台風が襲来する中、災害救助の最前線に立つ救急救命士という重要な役どころで登場。また、有希子の亡き夫で奈央の父親である、元警視庁警備部刑事の真壁匡役の眞島秀和、ドラマ第1シーズンの黒幕で、有希子の元上司であり“キントリ”の設立者でもある、元・刑事部長の郷原政直役の草刈正雄も登場することが発表された。

 そして、2022年放送の新春ドラマスペシャルから新たにチームに加わった生駒亜美役の比嘉愛未、酒井寅三役の野間口徹も登場。加えて、元キントリの取調官・中田善次郎(大杉漣)の息子であり、速水・鈴木が演じる“もつなべコンビ”と行動を共にする刑事・山上善春役の工藤阿須加、警視庁特殊犯捜査係班長の鬼塚貞一役の丸山智己ら警視庁メンバー、キントリチームが、時に憩いの場として、時に捜査会議の場として足繁く通う居酒屋「しんじ」の店主夫妻・かやのとしんじを演じる中村静香と生島勇輝の出演も決定した。

コメント

杉咲花

あらゆる物事には、それと向き合うこと以前に、自分という個人との戦いがあるということを改めて感じさせられました。
長い間多くの方々に愛されてきた勇気をもらえる作品の集大成に、そして、尊敬する大先輩である天海さんの娘役として再び参加させていただけたことをとても嬉しく思っております。

比嘉愛未

今回でキントリがラストを迎えるのかと思うと、一視聴者として寂しさもありつつ、こんなにも刺激的で学びが多い現場にまた呼んで頂けた事がとても嬉しく光栄でした。
9年かけて創り上げられてきたあの心地よい空気感の中で、皆さんと「ウェ〜イ」が出来たことは一生忘れません。
ラストに相応しい、壮大なスケールと素晴らしいチームワークで作られた今作をぜひ堪能していただけたら幸いです。

野間口徹

劇場版を今までやってなかった事への驚き。
チームに加わったばかりなのに、終わってしまう事への寂しさ。
天海さんをはじめとするキントリメンバーに、今後もう会えなくなってしまう事への哀しさ。
とは言え、また観られる事への喜び。
思いは皆様と一緒です。
映画館で見届けましょう。
僕も行きます。

工藤阿須加

連続ドラマ『緊急取調室』シーズン4に山上役で出演しました。さらに映画にも参加させていただき、キントリの一員に加われて、感謝の思いでいっぱいです。
山上の小生意気な部分と正義感、緊急取調室らしい緊張感と、スピーディーな展開、最高のメンバーの掛け合いを劇場で楽しんで頂ける事間違いなしです!

丸山智己

ドラマのラストシーズンに参加させていただき、そして集大成である劇場版に参加させていただけるなんて、キントリの一ファンとしてこんなに光栄なことはありません。
でも……これで終わりなんて寂し過ぎます!!

中村静香

9年間、携わらせて頂き感謝しています。
「居酒屋しんじ」が憩いの場となるよう、おもてなしいたしました。
キントリの皆さんの笑顔を見られることがとても嬉しかったです。
最後の難事件、皆さんぜひ見届けてください。

生島勇輝

「居酒屋しんじ」を営ませて頂き、ありがとうございました。
キントリは僕にとってホームになりました。
出会っては別れることが当たり前のこの世界で、こんな長い時間集まることが出来たのはとても貴重な経験で、僕の役者人生の大切な一頁となりました。

眞島秀和

シーズン1.2に続き、劇場版まで参加することができて光栄です。
2014年にスタートしたことを考えると月日が経つのは本当に早いです。
シリーズファイナルとなる今作、私も1ファンとして楽しみにしてます!
ぜひご覧下さい!!

草刈正雄

長らく続いていた『緊急取調室』が劇場版でファイナルとの事で淋しい気持ちですが、郷原と真壁の最後の駆け引きを劇場で楽しんで頂けたら嬉しいです。劇場版『緊急取調室 THE FINAL』是非ご覧下さい。

■公開情報
劇場版『緊急取調室 THE FINAL』
6月16日(金)全国公開
出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、塚地武雅、大倉孝二、でんでん、小日向文世
脚本:井上由美子
監督:常廣丈太
音楽:林ゆうき
配給:東宝
©2023 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる