趣里、朝ドラ『ブギウギ』クランクイン 「1年間、いつでも笑顔を忘れずに」

趣里、『ブギウギ』クランクイン

 NHK連続テレビ小説第109作目『ブギウギ』の主演を務める趣里が、3月24日にNHK大阪放送局のスタジオでクランクインを迎えた。

 2023年度後期、NHK大阪が製作を務める本作は、戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルに、激動の時代の渦中で、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けたある歌手の波乱万丈の物語。

 ヒロイン・鈴子(趣里)は、香川生まれの大阪育ち。銭湯の看板娘から、“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていく。大阪の華やかなステージ、生まれ故郷・香川への思い、そして夢を追いかけ東京へ。本作にはこれまでの朝ドラにはないほどの歌と踊りが出てくるという。

 現在は鈴子の父・梅吉(柳葉敏郎)と母・ツヤ(水川あさみ)が営む銭湯・はな湯のシーンなどを撮影している。今後はスタジオでの撮影に加えて、舞台地・香川などでもロケを行う予定。なお、本作は3月14日にクランクインし、鈴子の幼少期の撮影を進めている。

 あわせて、番組ロゴも決定。デザイナーは東京パラリンピックのオープニング映像のディレクターを務めた牧野惇。牧野はタイトル映像の作成も担当する。

コメント

趣里(花田鈴子役)

ついにクランクインしました!
いよいよ始まるんだなという緊張感とともに現場に入りましたが、はな湯のメンバーは楽しい方ばかり。みなさん本当にあたたかく迎え入れてくれて安心しましたし、家に帰って来たかのような、ほっとする笑顔が自然と湧き出てくる楽しめる現場です。
1年間、いつでも笑顔を忘れずに、支えてくださるすてきなキャスト・スタッフのみなさんと一緒に精一杯頑張っていきたいと思います。

柳葉敏郎(花田梅吉役)

いよいよ撮影が始まりました。朝ドラの現場を目いっぱい楽しんでいます。花田家やはな湯の皆さんから、たくさん刺激をいただきワクワクしっぱなしです。
梅吉は人間らしさにあふれていて感情が全面に出てくるとても大変な役ですが、全力で演じています。
梅吉の人生を、一生懸命、生きていきます!

水川あさみ(花田ツヤ役)

ブギウギが無事クランクインを迎えました。
花田家も初日から和気あいあいとにぎやかな空気だし、はな湯に集う愉快な仲間達も個性豊かで毎シーン笑わされています。そして鈴子を演じる趣里ちゃんが、ピカピカと周りを照らす太陽のようなお芝居でみんなを魅了しています。撮影はまだまだ始まったばかり、何が起きようとも心強いユニークなみんなと一緒に乗り越えられると思うとこれからの撮影が楽しみです。

牧野惇(デザイン)

昭和を感じさせる字体に、色々な事情や思いの中でズキズキワクワクと揺れ動く登場人物たちの心、ステージ上や照明で光り輝く演者たちをロゴの中にデザインとして入れ込みました。
オープニングでは、今まで朝ドラにはなかった演出を入れ込んでいます。視聴者の方々を、オープニングから『ブギウギ』ショーに目いっぱい巻き込んでいければと思います!このような大役をお任せ頂きとても光栄です!

福岡利武(制作統括)

いよいよ撮影がはじまりました!ヒロイン鈴子の実家「はな湯」のセットからスタートです。キャストのみなさんの明るい声がスタジオに響きわたり、にぎやかな現場になっています。父・梅吉役の柳葉さんと、母・ツヤ役の水川さんの絶妙な掛け合いに毎回笑わされています。趣里さんは、撮影初日にも関わらず、本当に生まれてずっとこの家族の一員として育ってきたようにしか見えません。この先、撮影が進むとどうなっていくのか、期待しかありません。
スタッフ一同、一生懸命制作しますので、秋からの放送をどうぞお楽しみに!

『ブギウギ』の番組ロゴが完成しました!
牧野さんのことは、パラリンピックの開会式の映像や紅白歌合戦のオープニングを見て知りました。抑えた表現の中に弾ける感情があり、二面性がとても面白いと思っていました。ズキズキとワクワクの両方を込めたデザインをできる方だと思いお声かけしました。
牧野さんはロゴ制作は初めてとのことでしたが、そうとは思えない、光を浴びて躍動的なロゴを生み出していただけたと思います。歌って踊って、泣いて笑って、いろいろなドラマの側面を見事に表現していただき、本当にうれしく思っております。タイトル映像も制作中です。どのような仕上がりになるのかとても楽しみです。

■放送情報
2023年度後期連続テレビ小説『ブギウギ』
NHK総合にて、2023年秋放送開始予定
出演:趣里、水上恒司、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
作:足立紳、櫻井剛
音楽:服部隆之
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる