前原滉主演のスペシャルドラマ『3年VR組』放送決定 共演に松井愛莉、犬飼貴丈ら

前原滉主演のSPドラマ『3年VR組』放送へ

 前原滉が主演を務め、松井愛莉、犬飼貴丈らが共演するスペシャルドラマ『3年VR組』が、3月26日深夜1時からカンテレ(関西ローカル)にて放送されることが決定した。

 本作は、近年話題となっている「メタバース(=仮想空間)」をテーマにした完全オリジナル作品。大人の“現実”と高校生の“仮想現実”を行き来する新感覚ラブストーリーだ。『教祖のムスメ』(MBS)などの中村允俊が脚本を手がける。

 ゲーム雑誌のライターをしている主人公・内田隼斗は、昔から容姿に自信がなく、妻・みちるとの会話も減り、離婚間近。ある日、隼斗のもとに最新ゲーム「3年VR組」のレビュー記事の執筆依頼がくる。このゲームは、メタバース上に開校した高校が舞台で、「性別・容姿・年齢」すべてを自由に変えて仮想現実の高校生活を楽しむことができるというもの。隼斗も17歳のイケメン“道明寺ハヤト”として仮想の高校生活をスタートさせるが、そこでなんと17歳の“みちる”と出会う。彼女は名前も姿も、現実世界の妻・みちると全く同じ。そしてあろうことか、ハヤトは17歳のみちるから一目惚れされてしまう。「妻が自分に恋をしている? けれどそれは本来の自分ではなく、イケメンの自分。でもなんだかときめいてしまう……!」と隼斗の心は揺れるが、一方で現実に戻れば倦怠期の妻が笑顔ひとつ見せずに家に帰ってくる。そうするうちに、「3年VR組」の高校生活の中では、みちるとの距離はどんどん縮まっていくばかり。果たして彼女は妻なのか、それとも赤の他人なのか。複雑な新感覚ラブストーリーが始まる。

 前原が主人公・内田隼斗役で主演を務めるほか、隼斗の妻・内田みちると、仮想現実内に登場する17歳の町野みちるの1人2役を松井、隼斗がメタバースで変身するイケメン高校生・道明寺ハヤト役を犬飼が担当。そのほか、古川毅、小栗有以(AKB48)、吉田ウーロン太、中村舞(STU48)、今井隆文、五十嵐めぐみが共演に名を連ねる。

 クランクアップを迎えた前原、松井、犬飼からはコメントも到着している。

前原滉(内田隼斗役)コメント

脚本を読んだ感想

この世界をどういう風に映像にしていくのかとてもワクワクしたのと、目まぐるしく話が展開していくなぁと思いました。自分がゲーム好きなのでこんなゲームがいつしか出来たらいいのに! そしたら“隼斗”と同じようにめちゃくちゃ男前になって仮想空間で生きたいなぁとも思いました。

役を演じるにあたって難しさなどはあったか

短い時間の中で、とにかく速いテンポで色んなことが押し寄せてくるので、そこの整理をつけるのが難しかったです。ただ、なんとなく似ている部分もあったので寄り添える部分もたくさんありました!

視聴者へメッセージ

仮想空間がどのように表現されているのか、自分自身もまだ見ていないため、どういう風に仕上がっているか楽しみです。皆さんも一緒にどうなっているか、楽しみにしてください!(笑)そして“隼斗”と“みちる”は、どうなっていくのか! どうなってしまうのか? ぜひ最後まで見届けてもらえたらうれしいです!

松井愛莉(内田みちる役/町野みちる役)コメント

脚本を読んだ感想

面白い!と素直に思いました。仮想現実では恋をしてときめいていて、現実世界では冷めている夫婦。行ったり来たりして演じるのが楽しみでした。VRで高校生に戻れて青春をやり直せるとしたら、自分はどんなことするかなと考えたりしてワクワクしていました。

役を演じるにあたって難しさなどはあったか

ガサツで女っ気があまりない“みちる“と、高校生に戻った“みちる”(の時)は、恋をして少し女子っぽさを意識して演じました。女っ気がない女子はあまり演じた事がなかったのですが、気負わずに素に近い感じで演じられたかな?と思っています!

視聴者へメッセージ

私が演じる“みちる”は、ある思いを抱えてVR組に入学します。仮想現実と本当の現実、どっちもリアルなのか果たして現実だけがリアルなのか。とても面白い作品になっていると思うので楽しみにしていて下さい!    

犬飼貴丈(道明寺ハヤト役)コメント

脚本を読んだ感想

最初は普通に楽しんで読んでしまったのですが、のちのち難しさに気づきました。“内田隼斗”と“道明寺ハヤト”は同じ人物なのに違う役者が演じるわけですが、全く違う人物になったらダメだな、バランスを崩しちゃいけないなという使命感はあるなと思いました。

役を演じるにあたって難しさなどはあったか

以前出演した特撮ドラマの時は、スーツアクターさんが演じたものに声入れをする一方で、変身していないときは自分で演じていました。でも全く違う1人の人物を2人で演じることは今までなかったので、そこの難しさはありました。でも、前原さんから「好きにやってください」という言葉をいただいたおかげで、自分の中でイメージした“ハヤト”を演じることに専念できました。

20230313-3nenvr-02
20230313-3nenvr-03
20230313-3nenvr-04
20230313-3nenvr-05
previous arrow
next arrow
20230313-3nenvr-02
20230313-3nenvr-03
20230313-3nenvr-04
20230313-3nenvr-05
previous arrow
next arrow

■放送情報
『3年VR組』
カンテレにて、3月26日(日)深夜1:00~2:00放送
※関西ローカル、見逃し配信あり
出演:前原滉、松井愛莉、古川毅、小栗有以(AKB48)、吉田ウーロン太、中村舞(STU48)、今井隆文、五十嵐めぐみ、犬飼貴丈
脚本:中村允俊
演出・プロデューサー:的場政行
プロデューサー:田中耕司
音楽:有田尚史
主題歌:SPRINGMAN「カポック」(TALTO / murffin discs)
制作協力:ファインエンターテイメント
制作著作:関西テレビ放送
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/3nenvr

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる