バカリズム、『ブラッシュアップライフ』最終回は「打ち上げみたいな感じで書いていた」

『ブラッシュアップライフ』バカリズムが語る

 3月12日22時30分からの放送で最終回を迎える安藤サクラ主演の日本テレビ系日曜ドラマ『ブラッシュアップライフ』。脚本を手がけているバカリズムからコメントが到着した。

 本作は、安藤サクラ演じる33歳の独身女性の近藤麻美が、人生をゼロからもう一度やり直すバカリズム脚本の地元系タイムリープヒューマンコメディー。

 麻美(安藤サクラ)は、幼なじみの夏希(夏帆)と美穂(木南晴夏)が乗った飛行機を事故から守るために、5周目の人生の全てを費やして真里(水川あさみ)と一緒にパイロットになった。しかし、Xデー直前になって、目的の便の機長が先輩の中村(神保悟志)に決まってしまい……。麻美がいくら頼んでも中村は交代してくれない。でも代わってもらわないと、また悲惨な事故が起きて、親友たちを失ってしまう……。どうにかして中村のフライトをキャンセルさせるしかない。麻美はこれまでの人生で学んだ知識をいかし、とある作戦の実行を決断する。そして運命のフライト当日。作戦を実行させるために準備している麻美に、予想外の出来事が次々と巻き起こる。

 ついに最終回。地方公務員、薬剤師、ドラマプロデューサー、研究医、パイロット……巡り巡ってたどり着く、麻美の人生の終着点とは。かつて思い描いた希望の未来は、果たしてやってくるのか。

 本作の脚本を手がけ、死後の世界の案内人である受付係として出演もしているバカリズムが、最終回を直前にインタビューに答えた。物語の制作秘話や最終回の見どころについて語っている。

バカリズム コメント

お気に入りのシーン

お気に入りのシーンを一つに決めるのは、難しいですね(笑)。その話ごとにお気に入りがあって、全話通してってなると難しいです!
でも、やっぱり印象深いのは、第1話のカラオケのシーンで帰るとき。みんなある程度歌って帰ろうってなった時に曲だけ流れていて、上着とか着ながら帰り支度をしていると、1人は歌いながら、1人は残ったポテト食べながらっていうあのシーンは、細かくは台本上には書いてなかったので、安藤(サクラ)さんのアイデアなんですが、とてもリアルで、カラオケの帰り際の空気をキャストの皆さんがああやって表現してくれたのは、やられたー!って思いました。
何回見てもリアルだなと思う、とても好きなシーンです。

物語は最初からすべて決まっていたのか

最初からは全く考えていなかったです! 全くです! 最後が「パイロット編」になるなんて、1話の時点で全く思っていなかったです。元々、宇野真里ちゃん(水川あさみ)がパイロットだというのも、たまたま僕が幼馴染の賢かった子が何になっていたら「え! すごくない?」ってなるかなと、調べて出てきたものなんです。女性パイロットは、簡単になれる仕事じゃないというのを見つけたので、お医者さんよりもインパクトになるかなと思い、たまたまパイロットにしただけなんです。あとは、物理的にも“雲の上の存在になったね”って言いたくて(笑)。

1話の時点でこれだけは決まってたということ

これは、まだどこにも出していない情報なんですけど……みーぽん(木南晴夏)には裏設定があります。1話からずっと明かしていないんですけど…みーぽんは、知覚過敏なんですよ!!! 第1話から見返してみると、みんながアイス食べているときに、みーぽんだけ、焼き芋食べていたりします。小学生時代、商店の前でアイスを食べているときもチョコ食べていたり、みーぽんは知覚過敏という設定は最初から決めていました。物語には一切関係ないですけど、そろそろ気づいている人いるかな~って思って、どこで言おうかなと思ったんですけど、ちょっとここだけの極秘情報です!

最終回の結末は

最終回、そこまで大どんでん返しや裏切るとか、このドラマに関してはそんなに重要視していないです。一番は、見終わった後に皆さんに楽しかったと思ってもらいたいです。
本当に楽しい最終回だと思います。最終回を楽しくするために、これまで積み重ねてきた感じがあるので、最終話は自分にとって打ち上げみたいな感じで書いていたので、個人的にも楽しい時間でした。あくまでもコメディーですし、色々、匂わせてはいますけど、見終わったあとに、楽しかったなって思っていただける話にはなっていると思います。

■放送情報
日曜ドラマ『ブラッシュアップライフ』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜放送
出演:安藤サクラ、夏帆、木南晴夏、松坂桃李、染谷将太、黒木華、臼田あさ美、鈴木浩介、バカリズム
脚本:バカリズム
演出:水野格、狩山俊輔
プロデューサー:小田玲奈、榊原真由子、柴田裕基(AX-ON)、鈴木香織(AX-ON)
チーフプロデューサー:三上絵里子
企画協力:マセキ芸能社
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/brushup-life/
公式Twitter:@brushuplife_ntv
公式Instagram:@brushuplife_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる