美 少年4人が主演 岩﨑大昇×那須雄登×藤井直樹×金指一世『春は短し恋せよ男子。』放送決定

岩﨑大昇ら『春は短し恋せよ男子。』出演

 美 少年(ジャニーズ Jr.)の岩﨑大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世が主演を務める連続ドラマ『春は短し恋せよ男子。』が、日本テレビのシンドラ枠で4月より放送されることが決定した。

 椎葉ナナの同名コミックを実写ドラマ化する本作は、恋愛に縁がない男子高校生4人組の恋心が連鎖していく春らんまんの青春ラブストーリー。太陽、青、偉人、刀磨は「男同士サイコー!」といつもつるんでいる仲良し4人組。恋愛なんてする方がダサいと思っていたのに、仲間の1人が恋に落ちた。しかも、女子のホンネ(心の声)が聞こえてしまう太陽が好きになったのは、心の声がない女子だった……。

 岩﨑が演じるのは、高校2年生で帰宅部、ダラダラと友達と一緒にいるのが好きな日高太陽。姉に女子の本音と建前を聞かされ続け、女子が苦手になり、かつ女子の「心の声(罵倒という名の本音)」が聞こえる特殊能力を持っている。クラスメイトで感情表現が乏しい女子・橘柊の心の内だけは読み取れずにいたが、柊が裏表なく接してくれると知り、いつしか初めての恋心を抱く。

 那須が演じるのは、高校2年生で帰宅部、イケメンで女子にちやほやされるが、全く関心を持たないマイペースでクール男子の皆月青。姉の紅は人気モデルだが、それも興味がない。でも男子4人で一緒にふざけている時間が楽しく、太陽を筆頭に日々、エネルギーの無駄遣いをしている。

 藤井が演じるのは、高校2年生で帰宅部、弟キャラで、悪く言えば量産型男子の織田偉人。女子に恋愛対象にされず、純粋で人を疑う事がなく、騙されやすい性格の持ち主。ビビりで太陽発案のおふざけを不安がるが、結果巻き込まれる。実は、10年片思いしている女性がいて……。

 金指が演じるのは、高校2年生で帰宅部、学年1位の成績で、いつも3人の勉強を見る羽目になっているツッコミキャラの志倉刀磨。高校生で恋愛しても何のメリットがあるのかがわからないから、恋愛はしない。合理的な思考をするが、一番好きにならないタイプを好きになってしまう。

 脚本を手がけるのは、映画『ハケンアニメ!』、ドラマ『死役者』(テレビ東京系)などの政池洋佑。監督は、『沼る。港区女子高生』(日本テレビ系)、『ボイス110 緊急指令室』(日本テレビ系)などの後藤庸介が担当する。

コメント

美 少年 岩﨑大昇(日高太陽役)

美 少年の岩﨑大昇です。今回、日高太陽を演じさせていただきます。
この作品は、普通の男子高校生の仲良し4人組が初恋をすることによって変わっていくという物語です。その中で僕が演じる太陽は、姉の裏表を見てきたせいで女子が畏怖の対象となり、女子を好きになったことが一度もない、それに加えて女子の本音が心の声のように聞こえてしまうという、恋愛とはかけ離れた場所にいる男の子です。
そんな太陽をどのように演じようかと模索しているところです。
太陽は橘柊という女の子に出会うことによって変わっていき、そしてその太陽に触発された3人も変わっていくという様子がポイントで、ものすごく面白くなっていると思います。
若いが故の青さ、そして初恋のみずみずしさがとても大事になっていると思っていますので、これまでの経験を活かして、僕たちの持てる力を全力でぶつけて挑んでいきたいです。

美 少年 那須雄登(皆月青役)

この度、皆月青を演じる美 少年の那須雄登です。
青はあまり感情を表に出さない脱力系男子で、モテてきたけど中々恋愛に興味を抱いてこなかったキャラクターです。しかし、ある事をきっかけに恋心みたいな感情が芽生え始めます。それがどう仲良し4人組に作用するのか、という部分を特に大切にしていきたいです! 僕は高校が男子校だったのですが、そこで色んな友人と出会うことができ、体育祭、卒業式などの学校行事や何気ない日々を経た高校3年間は僕にとってかけがえのない宝物です。あの頃の気持ちを思い出し、眩しいくらいに輝く高校生を心の底から楽しんで演じられたらと思っています! このドラマは友達同士の熱い友情が恋というものを経てどうなるのか、という所が目玉になっていると思います。皆さんが最終話まで観て、良いドラマだったと言っていただけるように努めます。
放送をお楽しみに!

美 少年 藤井直樹(織田偉人役)

織田偉人役を演じさせていただく美 少年 藤井直樹です。
『春は短し恋せよ男子。』は、同じクラスの男子4人が初恋に立ち向かっていく物語ですが、僕自身まだ全然恋愛というものがわからないので、ドラマと共にどういうものか一緒に勉強していければなと思っています! そんなウブな僕が演じることで少しでもリアルに見えたら嬉しいです!
高校の頃は親しい男子3・4人でよく一緒に行動していたので、物語内の4人の気持ちもとってもわかります。僕も実際、仲良い子のうちの1人に彼女がいて、修学旅行で「彼女とちょっと行動するから、ごめん!」と言われ離れていかれた思い出があります(笑)。
今までの経験を活かして、また偉人くんの性格がちょっと自分に似てるところもあるのでリアルウブな演技ができたら良いなと思います!

美 少年 金指一世(志倉刀磨役)

『春は短し恋せよ男子。』に志倉刀磨役として出演します。美 少年の金指一世です。
出演が決まったときは率直に嬉しかったですし、今までに見たことのない組み合わせでもあるので、撮影が待ち遠しいです!
僕が演じる刀磨は、4人の中で1番しっかりしていて頭脳明晰な役どころです。
刀磨は一人っ子でマイペースな性格ですが、普段の自分はボケたりすることが多いタイプで真逆なので、ツッコミをするキャラクターを上手く演じたいなと思っています。
ただ一人っ子でマイペースな所は、自分も同じなので役にリンクしているなと思いました!
また刀磨は合理的な人間なので、恋愛は不合理で無駄だと思っています。
そんな刀磨や他の3人が変わっていく姿も注目して見ていただきたいです。
このドラマを通して、視聴者の皆さんに青春キュンキュンをお届けします!
是非楽しみにしていて下さい!

椎葉ナナ(原作)

自分が描いた男子4人がわちゃわちゃと青春する姿をまさかこんなにもイケメンの方々に演じて頂けると思っておらず、大変びっくりしております!!!
原作とは違った設定や追加エピソードもあって原作者というよりむしろ視聴者として放送がとても楽しみです。たくさんの方の手にかかって素敵に生まれ変わった『はるだん』を一緒に応援して頂けたらと思います!

諸田景子(プロデューサー)

この春、フレッシュな美 少年の4名が、楽屋ではなく教室で本当に仲良くふざける青春をお届けします!ドラマで描くのは「エモい青春」。会議室で制作陣が、それぞれの初恋を打ち明けるという辱めをしつつ(汗)、同時に、当時大切にしていたドキドキやピュアさをストーリーに詰め込んでいます! それをフレッシュなキャストで生き生きと描けたらと思っております。特に「女子の心の声が聞こえる」という本音と建前を面白がりながら、恋したくなるドラマを楽しんでいただけたら嬉しいです。

■放送情報
『春は短し恋せよ男子。』
日本テレビシンドラ枠にて、4月スタート 毎週月曜24:59〜25:29放送
出演:美 少年(岩﨑大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世)
原作:椎葉ナナ『春は短し恋せよ男子。』(集英社マーガレットコミックスDIGITAL刊)
脚本:政池洋佑
監督:後藤庸介
音楽:近谷直之
編成:鈴木淳一、藤澤季世子、明石広人
プロデューサー:諸田景子、杉山葉香、坪ノ内俊也
チーフプロデューサー:三上絵里子、島本講太
制作会社:AX-ON、R.I.S Enterprise
製作著作:日本テレビ ジェイ・ストーム
©椎葉ナナ/集英社・NTV・J Storm
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/harudan/
公式Twitter:@shindora_ntv
公式Instagram:@shindora_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる