『マイファミリー』那須雄登、「自分をなくして役になりきりたい」 櫻井翔からエールも

那須雄登、日曜劇場出演に櫻井翔からエール

 ジャニーズJr.・美 少年の那須雄登が、日曜劇場『マイファミリー』でTBSドラマ初出演を果たしている。

 事務所の先輩である二宮和也との初共演のもと、那須が本作で演じているのは、新人刑事の梅木司。今回、那須へのインタビューでは役作りのプロセスから役者のおもしろさまで、本作の現場で先輩俳優から受けている刺激をたっぷりと語ってくれた。(編集部)

櫻井翔からのエールも

――嵐の二宮和也さん主演ということで、憧れの櫻井翔さんとドラマについてお話ししましたか?

那須雄登(以下、那須):櫻井くんには、「ドラマやらせていただきます」と直接お話しする機会がありました。「すごい! 頑張ってね」と言っていただいて、めちゃくちゃ嬉しかったです。励みになりましたし、モチベーションにも繋がりました。

――撮影の緊張感に加えて、今回は先輩との共演という意味でのドキドキもあるのではないでしょうか。

那須:やっぱり事務所の先輩との共演は、さらに緊張しますね。しかも、小さな頃から『山田太郎ものがたり』(TBS系)だったり、二宮くんのいろんな作品を観てきたので、余計に緊張します……頑張らなきゃなって。ただ、プレッシャーは日々感じていますけど、それよりも「もっとお芝居をこうしたいな」といった気持ちの方が強いかなと思います。

――二宮さんのお芝居を間近でご覧になっていかがですか?

那須:カメラが回っていないときは、本当にいつものバラエティーとかで見るような二宮くんで、現場を回してくれて。でも、本番が始まるときにはスッと役に入られる。その瞬発力がすごいなと思います。

――現場で何かお話しされましたか?

那須:がっつり共演するのは今回が初めてだったので、「なんでジャニーズ入ったの?」とか、家族構成とかを聞いていただきました。

――お芝居についてアドバイスも?

那須:お芝居の話をしたいなと思ってるんですけど、最近お会いできていなくて。なので、次に会ったときは「台本を読んで何をされるのか」とか、「撮影の当日、何を思ってメイクされているのか」とか、細かいことをいっぱい聞きたいなと思っています。

――先輩に話しかけるのは、緊張しますよね。

那須:ノウハウみたいなものをズケズケ聞いてもいいのかな、どうなんだろうな、と思って聞けないんです。でも、聞きたいです(笑)。

――梅木は新人刑事ということで、玉木宏さんをはじめ捜査一課メンバーとの共演シーンが多いと思います。

那須:本編の撮影が始まる前に、第1~3話の平野(俊一)監督に「初めての警察官役」というお話をしたら、「玉木さんの佇まいを見ていれば、きっと何かつかめるはず」と言ってもらえました。実際、現場が始まると玉木さんが“葛城さん”としてそこに存在していらっしゃるので、共演すればするほど僕もしっくりくるというか。そういうお芝居をされている玉木さんは、本当にすごいです。

――現場の雰囲気も良さそうですね。

那須:玉木さんも柔術をやられているので、ご親交のある岡田准一くんの話をさせてもらったり、仲良くさせていただいています。すごく穏やかで、メリハリがある現場だなと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる