宮﨑あおい主演『篤姫』4Kリマスター版で放送決定 「私にとって特別な作品」

『篤姫』4Kリマスター版放送決定

 宮﨑あおい主演のNHK大河ドラマ『篤姫』が、4Kリマスター版として4月2日よりNHK BS4Kにて放送されることが決定した。

 2008年1月6日から12月14日にかけて放送された本作は、宮尾登美子著『天璋院篤姫』を原作にNHK連続テレビ小説『さくら』などを担当した田渕久美子が脚本を手がけた一作。激動の幕末におのれの信念を貫き、徳川家存続に尽力した篤姫。時代に翻弄されながらも、力強く生き抜いた“薩摩おごじょ”の生涯を描く。

 主人公・篤姫を宮﨑が演じたほか、永山瑛太(当時・瑛太)、堺雅人、小澤征悦、堀北真希、松田翔太、ともさかりえ、岡田義徳らがキャストに名を連ねた。

 4Kリマスター版が決まった本作について、宮﨑は「今でも『篤姫が好きでした』と言っていただくことがあります。15年程前の作品ですが、当時のスタッフの方とお話をすると、昨日のことのように記憶が蘇ってきて、私にとって特別な作品だと改めて感じます。観てくださる皆さまに、篤姫様の“全ての人を思いやる心”が届きますように」とコメントを寄せている。

■放送情報
『篤姫』4Kリマスター版
NHK BS4Kにて、4月2日(日)11:30〜放送開始
※初回60分拡大版
再放送:NHK BS4Kにて、毎週木曜 18:15~放送 (初回再放送は、4月6日(木)18:00~ )
出演:宮﨑あおい、永山瑛太、堺雅人、小澤征悦、堀北真希、松田翔太、ともさかりえ、岡田義徳、山口祐一郎、沢村一樹、中嶋朋子、鶴田真由、佐々木すみ江、佐藤藍子、稲森いずみ、玉木宏、原田泰造、長塚京三、高畑淳子、樋口可南子、松坂慶子、高橋英樹、北大路欣也ほか
原作:宮尾登美子 『天璋院篤姫』
脚本:田渕久美子
音楽:吉俣良
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる