萩原利久がトリンドル玲奈に“禁断の夜食”を作る 『月読くんの禁断お夜食』ドラマ化決定

萩原利久主演『月読くんの禁断お夜食』実写化

 萩原利久主演、トリンドル玲奈共演の土曜ナイトドラマ『月読くんの禁断お夜食』が、テレビ朝日系にて4月より放送されることが決定した。

 本作は、『BE・LOVE』(講談社)で連載中の漫画家・アサダニッキによる同名コミックを映像化したもの。『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(日本テレビ系)、『忍者に結婚は難しい』(フジテレビ系)など、ラブコメを多数手がけてきた松田裕子が脚本を担当する。監督には、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)シリーズ、『リエゾンーこどものこころ診療所ー』(テレビ朝日系)のYuki Saito、『キセキーあの日のソビトー』、『461個のおべんとう』の兼重淳らが名を連ねた。

 萩原が演じるのは、料理上手な謎多き年下男子・月読悠河。萩原は、月読の印象を「ずばり“ミステリアス”。一見、優しくてカッコ良くて、いわゆる“スペックの高い男子”なんだろうなと思いつつ、彼の見えない部分が今後どうなっていくんだろう? と楽しみ」と語った。また、「視聴者の皆さんや原作ファンの皆さんは、月読くんの料理の手際なども楽しみにしてらっしゃる方も多いと思います」とコメント。「料理シーンは、映像化されることで、漫画よりもより克明に表現されると思う」からこそ、「今は包丁で千切りの練習をしているんです!」と役作りについて明かした。

 トリンドルが扮するのは、月読の“禁断の夜食”に心癒されていく、ストイックなパーソナルトレーナー・御神そよぎ。本作の出演が決まった際について「すぐに、ずっと休会していたジムに改めて通い始めたんです。そこで、女性トレーナーさんに所作などを教えていただいて、そよぎの役作りに活かせればと思っています」とコメント。そよぎに関しては「お仕事にとてもストイックで真面目に取り組んでいる分、自分へのケアが疎かになっていたり、食事もプロテインバーで済ませたりとかするそよぎが、月読くんの作る禁断のお夜食に救われていく姿にとても共感できました」と語った。

 萩原とトリンドルは2度目の共演となるが、トリンドルは萩原の印象を「月読くんと同じく、すごくミステリアスなイメージ」「フレッシュと言いますか……手とかも、赤ちゃんみたいに綺麗(笑)」と語る。さらにトリンドルは「今回は、萩原さんの可愛らしい一面もたくさん見られるんじゃないかと、期待しています」と付け加えた。

 萩原は本作について、「土曜日の夜というのは、一週間の中でも、“自分を許してもいい時間”なのかなと思うんです。このドラマが、視聴者の方の“自分に優しくなれる時間”になってくれればいいなと思います」とコメント。一方のトリンドルは「一週間の疲れが取れて、ふっと心や体が軽くなるような気持ちになっていただければ嬉しいです。そよぎと一緒に、皆さんも癒されるように、頑張りたい」と語った。

 本作には、おいしいは当たり前、そこにヘルシーさや隠し味、具材のアレンジなどのアイデアを加えた料理が多数登場し、「ダメになってください。がんばった1日の終わりくらい」など月読が夜食とともに放つ甘い言葉も登場する。

萩原利久(月読悠河役)コメント

原作を読んだ感想、月読悠河の印象、意気込み

ずばり“ミステリアス”です。一見、優しくてカッコ良くて、いわゆる“スペックの高い男子”なんだろうなと思いつつ、彼の見えない部分が今後どうなっていくんだろう? と楽しみになりました。
今回は、多くのファンがいるコミックが原作ですので、できるだけ、その世界観はドラマでも再現できればと思っています。特に料理シーンは、映像化されることで、漫画よりもより克明に表現されると思いますので、その辺りは重きを置いて、体現していきたいですね。大変ですが……頑張ります(笑)!

クランクインに向けて準備していること

料理に関して、演じる上でそこではできるだけ月読くんに近づけるように、しっかり練習をしないといけないなと考えながら原作を読んでいました。まずは包丁で千切りの練習をしています。視聴者の皆さんや原作ファンの皆さんは、月読くんの料理の手際なども楽しみにしてらっしゃる方も多いと思いますので頑張ります。

トリンドル玲奈のイメージ、印象

トリンドルさんとは、ドラマ『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』(2019年/テレビ朝日系)で一度共演させて頂いているのですが、月読くんと同じく、すごくミステリアスなイメージです。共演当時、少し何を考えてらっしゃるのか、捉えどころのない雰囲気がありました(笑)。ですので、今作での共演をきっかけに、トリンドルさんのミステリアスな部分ももっと知れたらと思います。

自分にとっての“禁断のお夜食”

僕にとっての“禁断のお夜食”は、いわゆる“ジャンクフード”。夜中になるほど、カップ麺とかを食べたくなりますし、実際に食べちゃいます(笑)。誘惑に負けてしまいますね。翌日、肌荒れなどを起こして、すごく後悔するんですが……(笑)。

実際に月読が夜食を作ってくれるとしたら作ってほしいもの

月読くんに夜食を作ってもらうならば、次の日に肌荒れなどの影響を及ぼさない、ヘルシーな料理を作ってほしい! ちなみに、僕の“食”へのこだわりは、残さずに食べる! ということです(笑)。

自分にとっての“癒しの時間”

僕にとっての癒しの時間は、圧倒的に睡眠です! 目覚ましをかけずに、好きなだけ眠れるという時間が、今の僕の最高の癒しなんです!

視聴者にメッセージ

今作が放送される土曜日の夜というのは、一週間の中でも、“自分を許してもいい時間”なのかなと思うんです。このドラマが、視聴者の方の“自分に優しくなれる時間”になってくれればいいなと思います。放送を楽しみにしていてください!

トリンドル玲奈(御神そよぎ役)コメント

原作を読んだ感想、御神そよぎの印象

ジムのトレーナーとして、お仕事にとてもストイックで真面目に取り組んでいる分、自分へのケアが疎かになっていたり、食事もプロテインバーで済ませたりとかするそよぎが、月読くんの作る禁断のお夜食に救われていく姿にとても共感できました。原作漫画を拝見して、本当に演じるのが楽しみになりました! 

クランクインに向けて準備していること

実は、今作への出演が決まってすぐに、ずっと休会していたジムに改めて通い始めたんです。そこで、女性トレーナーさんに所作などを教えていただいて、そよぎの役作りに活かせればと思っています。

萩原利久のイメージや印象

萩原さんは、4年ほど前にドラマで共演させて頂いた際は、すごくシャキッとしている大人っぽい印象があって、当時も、「私と歳が近い!?」と思ったほどなんです。でも今回、久々にお会いしたら、とっても若々しくて驚きました(笑)。フレッシュと言いますか……手とかも、赤ちゃんみたいに綺麗で(笑)。今回は、萩原さんの可愛らしい一面もたくさん見られるんじゃないかと、期待しています。

自分にとっての“禁断のお夜食”

私は、コンビニの納豆巻きが好きで、それが私にとっての“禁断のお夜食”でしょうか。深夜に近くのコンビニに行って買うんですが……すごくダメなんですけど、帰り道で食べてしまうんです(笑)。誰にも見られてはいけない瞬間ですよね……禁断の食べ方です(笑)。

実際に月読が夜食を作ってくれるとしたら作ってほしいもの

すごく美味しくて大好きな天ぷらうどんのお店があるのですが、少し場所が遠いんですよ。ですので、そこのお店そっくりのとり天とちくわ天のうどんを再現してほしいですね(笑)。

自分にとっての“癒しの時間”

私にとっての癒しはズバリ食べること! だから、月読くんが“食”に関して大事にしている部分は、すごく共感できるんです。

視聴者にメッセージ

そよぎは、仕事や生活で疲れ果てている時に月読くんが現れて、そこから徐々に変化していきます。実際に観てくださる方も、一週間の疲れが取れて、ふっと心や体が軽くなるような気持ちになっていただければ嬉しいです。そよぎと一緒に、皆さんも癒されるように、頑張りたいと思います!

アサダニッキ(原作者)コメント

『月読くんの禁断お夜食』ドラマ化のお知らせをいただいた時は、本当に驚きました。純朴さと色気を併せ持つ萩原利久さんと、愛すべきキュートさにあふれたトリンドル玲奈さんが月読とそよぎを演じてくださるなんて、こんなに嬉しいことはないです! 萩原さんのエプロン姿や大きくて美しい手が包丁や菜箸を持つところを拝見するのが今から楽しみで楽しみでたまりません。
週末の夜のひと時、視聴者の皆さまの心とお腹に沁みるドラマになりますように。

■放送情報
『月読くんの禁断お夜食』
テレビ朝日系にて、4月スタート 毎週土曜23:30~0:00放送
出演:萩原利久、トリンドル玲奈ほか
原作:アサダニッキ『月読くんの禁断お夜食』(講談社『BE・LOVE』連載)
脚本:松田裕子
監督:Yuki Saito、兼重淳、清水勇気
音楽:井筒昭雄
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:田中真由子(テレビ朝日)、新野安行(ザフール)、疋田理紗(ザフール)
制作著作:テレビ朝日
制作協力:ザフール
©テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる