丸山礼×トリンドル玲奈、『ワタシってサバサバしてるから』見どころポイントを語る

『ワタサバ』丸山礼&トリンドル玲奈が語る

 1月9日から放送がスタートするNHK夜ドラ『ワタシってサバサバしてるから』より、丸山礼とトリンドル玲奈のコメントが公開された。

 2020年にネットコミックとして連載され、瞬く間に人気を獲得した話題作、通称“ワタサバ”が連続ドラマ化。「私ってサバサバしてるから」とサバサバ女を自称する主人公・網浜奈美を、ドラマ初主演となる丸山が演じる。そのほか、トリンドル玲奈、犬飼貴丈、栗原類、鞘師里保、本多力、若月佑美、小林涼子、佐々木史帆、和田正人、マギー、山田真歩、栗山千明、笹野高史、アンミカらがキャストに名を連ねている。

 演出は、『笑う犬』(フジテレビ系)シリーズや『ワンナイR&R』(フジテレビ系)など、多くのコント番組を手がけた伊藤征章が担当する。

 丸山はドラマ初主演について、「お芝居は経験がなかったので不安だったんですけど、すごくやりやすいようにスタッフさんも含めて、良い環境を作って下さいました」と制作チームに感謝を述べ、「網浜奈美という存在がどん!っと大きくいるので、彼女の真似をして明日は生きてみようかなとか、心に小さい網浜奈美を置いとこうかなとか、みたいに心のお守り的な感じで網浜さんとか『ワタサバ』の作品自体を楽しんでもらえたら嬉しいです」とメッセージを送った。

 網浜のライバルとなる本田麻衣を演じるトリンドルは、自身が演じる役柄について「“真のサバサバ女”と呼ばれるようなキャラクターです」と分析。見どころについては、「私はどのキャラクターに考え方が近いかなとか、あの人はあのキャラクターに似ているなとか、自分の人生と照らし合わせながら見るのも楽しいのかなと思います」とコメントを寄せた。

丸山礼(網浜奈美役)コメント全文

ドラマ初主演の感想

めちゃくちゃプレッシャーがありましたし、超緊張したんですけど、髪も切って、網浜さん風のつり上がったアイラインとかピチピチの服とか用意していただいて、漫画を読みながらちょっとずつ網浜さんが自分の中に入ってきました。周りの皆さんの網浜さんのキャラクターを作っていこうとしてくださる感じにすごく助けられましたね。演技とかお芝居は経験がなかったので不安だったんですけど、すごくやりやすいようにスタッフさんも含めて、良い環境を作って下さいました。監督も「台本はあるけど、自分が言いやすいように言っていいよ」って仰ってくださったので、自分の中に網浜さんを入れて、セリフも自分から出てくる言葉として言えたので、そこは良かったかなって思っています。

視聴者にどのようにこのドラマを観てほしいか

15分ということもあって、タイムパフォーマンスを重視する若者とかには刺さりやすいんじゃないかなって思います。現代に生きる中で悩んでいることとかを投影しているドラマだと思うので、「あー、めっちゃこういう場面あるわぁ」みたいに思いながらも、網浜奈美という存在がどん!っと大きくいるので、彼女の真似をして明日は生きてみようかなとか、心に小さい網浜奈美を置いとこうかなとか、みたいに心のお守り的な感じで網浜さんとか『ワタサバ』の作品自体を楽しんでもらえたら嬉しいです。

トリンドル玲奈(本田麻衣役)コメント全文

本田麻衣と網浜奈美のキャラクターについて

本田は、見た目はガッツリかわいい感じなのですが「なかなかこれは言わないかも」というようなことも言ったりする“真のサバサバ女”と呼ばれるようなキャラクターです。どういう気持ちでこれを言ってるのかな? 嫌味なくそれを言えるその人間性はどこから来てるのだろう?と考えながら台本を読んでいました。網浜さんはいつも一生懸命で、誰に対しても分け隔てなく接することができる人。周りからすると目が離せない存在ですね。

本作の見どころ

最初は網浜さんってどんな人なんだろうと思いながら、原作と台本を同時に読み進めていましたが、私だったらこうは言わないなという言葉を網浜さんは言ってしまう。それを淀みなく言える人間性はどこから来てるんだろうと考えている頃には、もう網浜さんのことを好きになっていました。厄介者だけど、周りの人からすると、逆に目が離せない存在。あそこまで強烈じゃなかったとしても(笑)、みなさんの周りにも似ている人がいるんじゃないでしょうか。私はどのキャラクターに考え方が近いかなとか、あの人はあのキャラクターに似ているなとか、自分の人生と照らし合わせながら見るのも楽しいのかなと思います。

■放送情報
夜ドラ 『ワタシってサバサバしてるから』
NHK総合にて、毎週月曜~木曜22:45~放送(各話15分)【全20回】
出演:丸山礼、トリンドル玲奈、犬飼貴丈、栗原類、鞘師里保、本多力、若月佑美、小林涼子、佐々木史帆、和田正人、マギー、山田真歩、栗山千明、笹野高史、“お魚さん”(ナビゲーター)、アンミカ
原作:とらふぐ、江口心『ワタシってサバサバしてるから』
脚本:福田晶平
音楽:信澤宣明
制作統括:中山ケイ子(FCC)、訓覇圭(NHK)
プロデューサー:大瀬花恵(FCC)
演出:伊藤征章(FCC)
©NHK
公式サイト:https://nhk.jp/watasaba

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる