芳根京子主演ドラマ『それってパクリじゃないですか?』日テレで4月放送 共演に重岡大毅

4月期新水曜ドラマは芳根京子×重岡大毅

 芳根京子が主演を務め、ジャニーズWESTの重岡大毅が共演する日本テレビ系新水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』が、4月より放送されることが決定した。

 本作は、奥乃桜子の小説『それってパクリじゃないですか? 〜新米知的財産部員のお仕事〜』(集英社オレンジ文庫刊)をドラマ化するオフィスエンターテインメント。とある飲料メーカーで、開発中の飲料に関する重要な特許がライバル会社に奪われる事件が発生。情報漏洩の疑いをかけられた開発部員・藤崎亜季は、調査のために親会社からやってきた知的財産のプロ・北脇雅美とともに、その特許を取り戻すために奮闘することに。“知的財産”をめぐる、波乱の日々が幕を開ける。

 主人公の成長物語だけではなく、仕事にまつわる出来事のリアリティにもこだわる本作。『半沢直樹』(TBS系)や『下町ロケット』(TBS系)などの丑尾健太郎が脚本を手がける。

 主演を務めるのは、この春にデビュー10年目を迎える芳根。ポジティブなお人好し新米社員・藤崎亜季を演じる。また、俳優としても活躍の幅を広げるジャニーズWESTの重岡が、亜季のバディとなる、妥協ゼロのエリート上司・北脇雅美を演じる。

 芳根は、情にもろい藤崎亜季役を演じるにあたり、「デビューから10年となる4月に主役を演じさせてもらえるのはすごく嬉しいです。亜季はまだ知的財産の初心者で、これからどんどん学んでいくので、私も視聴者の方と一緒に同じ目線で進んでいけると思います」とコメント。

 妥協ゼロのエリート上司役を演じる重岡は、「芳根さんはとてもエネルギーのある方。観て頂くみなさんが前向きに、そして仕事って大変な一面もあるけどもやりがいもあるんだぞ! という情熱の部分も届けたいと思っています」と語った。

 原作者の奥乃は「芳根京子さんと重岡大毅さんが演じられる凸凹バディのやりとりを、いち視聴者としてとても楽しみにしています」と芳根と重岡への期待の高さを表現した。

芳根京子(藤崎亜季役)コメント

今回の作品、役どころについて

飲料メーカーの開発部にいた女の子が、とある出来事で知的財産のプロである北脇さんと出会い、大切な仲間が作ってきた大切な商品をどう守っていくかという、すごく春らしく新生活にふさわしい、明るく、元気で、笑えるドラマになっています。私は藤崎亜季という情にもろい女性を演じさせて頂くのですが、愛情や情熱もたっぷりあって、理論的な北脇さんとの対照的な凸凹コンビもみどころかなと思います。

役に共感できるところ

亜季は直感的なタイプで、頭ではわかっていても腑に落ちないと心が向かない、ついていかないというような引っ掛かりがあるところがすごく共感できる女性なので、難しく考えずにそのまま飛び込んでみようかなと思っています。

重岡大毅の印象

テレビで拝見していて笑顔が素敵な方という印象ですね。ちゃんとお話しするのは今日が初めてですがいいキャッチボールをさせていただけている気がするのでお芝居をご一緒するのが楽しみです。

デビューして10年、自身で大切にしてきたこと

デビューから4月で丸10年になるタイミングで、自分が主役を演じさせてもらえるのはすごく嬉しいです。初めて出させてもらったドラマのプロデューサーさんに「どれだけ大きくなっても謙虚な気持ちと感謝を忘れちゃだめだよ」と言われて、本当に忘れずにやってきました。
続けていなかったらこんな景色も味わえないですし、いま感謝できる人がいるっていうのが本当に嬉しいです。気持ちをぶらさずに今できることを精一杯やれば、こんな素敵な世界を観られるんだなって思います。

視聴者へメッセージ

4月からの新生活にぴったりな熱いドラマになると思いますし、亜季はまだ知的財産の初心者で、これからどんどん学んでいくので、私も視聴者の方と一緒に同じ目線で進んでいけると思います。
「知的財産」という言葉がこれを機会に広まるといいなって思いますね。
明日からの活力になるような作品にしたいと思いますので、ぜひ楽しみに観ていただけたらうれしいです。

ジャニーズWEST 重岡大毅(北脇雅美役)コメント

今回の作品、役どころについて

知的財産をテーマにしたドラマですが、意外とそれをテーマにした作品ってないんですよね。
だけど、とっても身近にあふれているテーマなんです。特許とか著作権とかちょっと小難しい話にも聞こえるんですが、誰かが大切に作った努力の汗と涙の結晶のようなアイデアや商品(知財)を守っていくお話です。僕は亜季と真逆の性格の北脇という人物なんですけれど、超理屈っぽい感じで、ビジネスに正義なんてない、情ではなく、ルールはルールだからっていうような本当に亜季とは水と油のようなコンビになっています。

役に共感できるところ

誰かの作ったもの、自分が大切にしたいなと思うものは守りたいので、そこは北脇とは一緒かなと思います。
ただ、正論は正論でありですけど、本当に仕事をしていて、そればかり言われると誰もがぶつかるようなところでもあると思います。
僕自身、作詞作曲を何年かやっているので、用紙に名前を書いてハンコを押すこともあります。それは僕の創り出した自分の一部として守られてほしいと思いますね。

お互いの印象

とてもエネルギーがある方だなと。自分もエネルギ―がありたい人間なんで、楽しい現場になればいいと
思いますし、凸凹コンビなのでそのエネルギー同士がぶつかっていけばいい作品になりそうな気がします。

視聴者へメッセージ

素敵な作品がこのチームだったらできるんじゃないかなって思っています。
「知的財産」っていうテーマも本当に身になるし、知っていて損はないと思います。
春はスタートの季節なので、観て頂くみなさんが前向きに、そして仕事って大変な一面もあるけどもやりがいもあるんだぞ! という情熱の部分も届けたいと思っています。すごく観て欲しいドラマです。

奥乃桜子(原作)コメント

知財の世界のおもしろさをエンタメとして描きたい! という思いで書いた小説を、連続ドラマというとびきりのエンタメにしていただけて嬉しいです。
ドラマならではの驚きや楽しさ、そしてなんといっても芳根京子さんと重岡大毅さんが演じられる凸凹バディのやりとりを、いち視聴者としてとても楽しみにしています。

丑尾健太郎(脚本)コメント

様々なお仕事ドラマがある中で、この原作と出会い、まだこんなにも面白い世界があったのかと感動しました。
知的財産という一見難しそうな題材を、原作の奥乃先生は絶妙な切り口でワクワクするエンタメに仕上げられており、その面白さを損なわないよう、ドラマに落とし込めたらという思いで執筆しています。
主人公の亜季を通して、働く上での様々な葛藤や成長を描き、多くの人に元気を与えられる作品になればと思っています。

枝見洋子(プロデューサー)コメント

芳根京子さんと重岡大毅さんという情熱あふれるおふたりが「仲間の作り出した汗と涙の結晶を守るため」に奮闘する物語、きっと観る人の胸を熱くするはずです。
誰かのための懸命な思いを、大切に描いていけたらと思います。
春、新生活の緊張がほっとほどけるような楽しい時間をお届けできるよう、チーム一丸となってがんばります! ぜひご期待ください。

©奥乃桜子/集英社

■放送情報
『それってパクリじゃないですか?』
日本テレビ系にて、4月スタート 毎週水曜22:00〜放送
出演:芳根京子、重岡大毅(ジャニーズWEST)ほか
原作:奥乃桜子『それってパクリじゃないですか? 〜新米知的財産部員のお仕事〜』(集英社オレンジ文庫刊)
脚本:丑尾健太郎
演出:中島悟ほか
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:枝見洋子、森雅弘、岡宅真由美(アバンズゲート)
制作協力:AX-ON、アバンズゲート
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/sorepaku/
公式Twitter:@sorepaku_ntv
公式Instagram:@sorepaku_ntv
公式TikTok:@sorepaku_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる