『大奥』Season2、今秋放送決定 10代将軍・徳川家治の時代から大政奉還まで描く

『大奥』Season2、今秋放送決定

 毎週火曜日に放送されているNHKドラマ10『大奥』Season1。その続編にあたるSeason2が、今秋放送開始されることが決定した。

 原作は、3代将軍・徳川家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした、よしながふみによる同名漫画。現在放送中のSeason1では、3代将軍家光から8代将軍吉宗までの物語が映像化される。

 Season2では、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが、“赤面疱瘡”撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化。脚本は、『JIN-仁-』(TBS系)、『ごちそうさん』(NHK総合)、『おんな城主 直虎』(NHK総合)などを手がけてきた森下佳子が引き続き担当する。

 10代家治の時代には、老中となった田沼意次が吉宗の遺志を継ぎ、大奥に蘭方医を集めて赤面疱瘡の治療法開発を進める。中心となる蘭方医の青沼、平賀源内の助けも得て人痘に成功するが……。

 続く11代家斉の時代には、家斉が男将軍として就任するも、政治に口を出すことは許されず、実権は母・治済が握っていた。治済は家斉に子作りを強制し、その一方で、生まれた子らを退屈しのぎに暗殺していく。そんな中、家斉は治済に隠れて黒木らに接触し、極秘裏に赤面疱瘡研究を再開させる。

 1853年に黒船が来航すると江戸は大騒動となり、12代・家慶は急死。家定が13代将軍となる。家定は老中・阿部正弘と総取締の瀧山とともに開国を進めていく。そんな中、家定はのちの天璋院・島津胤篤を夫に迎えることとなった。

 14代家茂の時代には、14歳で女将軍の座についた家茂が京から正室となる和宮を迎える。公武合体のために嫁いできた孝明天皇の弟……のはずが、来たのは和宮の姉だった。

 そして、幕末。新政府軍を率いる西郷隆盛は「外国は男たちが統治しているのに、徳川は女たちが統治。こんな恥ずべき歴史は即刻消すべき」と考える。焦土戦もいとわぬ新政府に対し、歴史の書き換えと引き換えに女たちは江戸城総攻撃を回避する。

 Season2の主要キャストは後日発表される予定だ。

■放送情報
ドラマ10『大奥』Season2
NHK総合にて、今秋放送開始
原作:よしながふみ『大奥』
脚本:森下佳子
音楽:KOHTA YAMAMOTO
写真提供=NHK
©よしながふみ/白泉社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる