宮沢氷魚が発達障害を持つ画家役で主演 小西桜子共演『はざまに生きる、春』5月26日公開

宮沢氷魚主演『はざまに生きる、春』公開へ

 宮沢氷魚主演映画『はざまに生きる、春』が5月26日に全国公開されることが決定し、あわせて予告編とポスタービジュアルが公開された。

 本作は、現在出版社で漫画編集者として働く葛里華監督による初のオリジナル長編作品。発達障害を持つ画家・透と、出版社に勤務する女性・春の恋模様を描く。2020年に実施された“映画をつくりたい人”を募集するプロジェクト「感動シネマアワード」にて大賞を受賞した。

 葛監督はこれまでに自主映画を制作しており、2016年に公開された短編映画『テラリウムロッカー』でカナザワ映画祭2019新人監督部門に入選した。

 屋内透役で主演を務めたのは、『レジェンド&バタフライ』『エゴイスト』などの宮沢。「初めて脚本を読んだ時から引き込まれた」と作品への熱意を語る宮沢は、天才的な画の感性を持つ発達障害の主人公と向き合うため、撮影前には監督とともに発達障害の人々への取材を重ね、医療監修者たちのアドバイスも受けながら役作りを行った。作品の公開に際して「2年前に撮影をしたこの作品を、ようやく皆さんにお届けできることをとても嬉しく思っております」と喜びを語った。

 屋内に恋する小向春を演じるのは、映画『初恋』でヒロイン役を務めた小西桜子。春は優柔不断で自己評価の低いヒロインだが、屋内との運命的な出会いで恋に落ち、次第に自身も変化していく。小西は「はじめにお話をいただいときに、脚本の持つ力に引き込まれ、強く心を揺さぶられたのを覚えています。葛監督がこの作品に委ねた想いをひとつも溢さないように、そして願わくば同じ感情を皆さんにもお届けできるようにと、全力でこの作品に臨みました」と本作に込めた思いを語った。

 葛監督は本作について「同じ景色を見ていても、隣にいる人が同じ気持ちとは限らないことに、興味深さを感じます。人と人は、分かり合うことができるのか。この答えを見つけたくて、映画を作りたいと思いました」と本作に込めたメッセージを明かした。

 共演には、細田善彦、平井亜門、葉丸あすか、芦那すみれ、田中穂先、鈴木浩文、タカハシシンノスケ、椎名香織、黒川大聖、斉藤千穂、小倉百代、渡辺潤、ボブ鈴木、戸田昌宏が名を連ねている。

映画『はざまに生きる、春』予告編

 公開された予告編は、仕事も恋もうまくいかない日々を送っていた雑誌編集者として働く春(小西桜子)が、ある日、取材で“青だけを描く画家”の屋内(宮沢氷魚)に出会う様子から始まる。屋内の描く絵に惹かれる春だが、ストレートな言葉や嘘がつけない行動に最初は戸惑ってしまう。だが、次第に空気ばかり読んで生きてきた自分とは違う屋内のまっすぐな姿が新鮮に映り、いつしか彼のことを知りたいと思う気持ちは恋心になっていく。時間を重ねていくうちに屋内との距離が近づいていると思っていた春だったが、屋内は「人の気持ちを汲み取る」ことが難しく思い悩んでしまう。

 あわせて公開されたポスタービジュアルでは、満開の桜の前に佇む2人の恋が始まる瞬間が切り取られている。

コメント

宮沢氷魚(屋内透)

2年前に撮影をしたこの作品を、ようやく皆さんにお届けできることをとても嬉しく思っております。
葛里華監督の素晴らしい脚本と演出に加え、小西桜子さんや素敵な役者の皆さんと共に作り上げた大好きな作品が完成しました。
発達障害を持つ画家の透と、その透に魅了されていく春ちゃんの物語を是非楽しみに待っていてください。

小西桜子(小向春)

はじめにお話をいただいときに、脚本の持つ力に引き込まれ、強く心を揺さぶられたのを覚えています。葛監督がこの作品に委ねた想いをひとつも溢さないように、そして願わくば同じ感情を皆さんにもお届けできるようにと、全力でこの作品に臨みました。
春を演じるうえで沢山悩みましたが、葛監督が丁寧に話し合いを重ね、情熱的に向き合ってくださったおかげで、春として、嘘がないと思える瞬間を紡ぐことができました。
宮沢さん演じる屋内さんは、人としての清らかさがそのまま表れているようで、春として心を交わすうちに、沢山の知らなかった感情をもらい、何度も救っていただきました。
撮影からは月日が経ちましたが、今もずっとあの春の思い出が自分の中に生き続けています。
長い時間をかけて皆さんで紡いできたこの作品をようやくお届けできること、とてもうれしいです。
『はざまに生きる、春』が多くの方に届くよう心から願ってます。

葛里華(監督)

同じ景色を見ていても、隣にいる人が同じ気持ちとは限らないことに、興味深さを感じます。
人と人は、分かり合うことができるのか。
この答えを見つけたくて、映画を作りたいと思いました。
澄み渡る演技で主人公・屋内透を形作ってくれた宮沢氷魚さん。真っ直ぐな眼差しで透への想いを表現してくれた春役・小西桜子さん。
そして、素晴らしいキャスト・スタッフに恵まれ支えられて、映画を完成させることができました。
観てくださった方の心に、あたたかな春が訪れたら、私は何より幸せです。

■公開情報
『はざまに生きる、春』
5月26日(金)公開
出演:宮沢氷魚、小西桜子、細田善彦、平井亜門、葉丸あすか、芦那すみれ、田中穂先、鈴木浩文、タカハシシンノスケ、椎名香織、黒川大聖、斉藤千穂、小倉百代、渡辺潤、ボブ鈴木、戸田昌宏
監督・脚本:葛里華
エグゼクティブプロデューサー:本間憲、倉田奏補、古賀俊輔
企画・プロデュース:菊地陽介、かなりかピクチャー
プロデューサー:吉澤貴洋、新野安行、松田佳奈
制作プロダクション:セカンドサイト、ザフール
配給:ラビットハウス
2022年/日本/カラー/アメリカンビスタ/5.1ch/103分
©2022「はざまに生きる、春」製作委員会
公式サイト:hazama.lespros.co.jp
公式Twitter:@HazamaBlue
公式Instagram:@HazamaBlue

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる