『ブラッシュアップライフ』細部にこだわった演出の妙 続きが気になる仕掛けを紐解く

『ブラッシュアップライフ』の仕掛けを紐解く

 細かいところにしっかりとこだわっているのも今作の特徴だろう。人生2周目の麻美は、ついに1周目の麻美が事故に遭ってしまったその日を迎える。記憶どおり麻美、夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)の仲良し3人組で、美穂の誕生日会を兼ねて、楽しくご飯を食べていたその場面にふと違和感を覚えた。麻美の服装が1周目より明るくなっている気がしたのだ。1周目の3人は、皆、ブラウンを基調とした服装をしていた。その姿は、いかにも地元で暮らしながら、ゆるーい人生を謳歌している30代という感じだったのだが、2周目で市役所勤めから薬剤師になった麻美は、白っぽいベージュを基調とした服装をしている。ベージュもベーシックな色ではあるのだが、1周目と比べると、こんなところも“ブラッシュアップ”していたのだ。

 確認のためにあとで第1話を見直そうと思っていたところ、同じ場面での1周目と2周目の比較映像が映し出された。あまりのタイミングの良さに驚いたのだが、なんと2周目で偶然声をかけてきた玲奈(黒木華)は、1周目でも同じ店にちゃんといたこともわかった。こうなると、今後、何か伏線になるようなところを見逃していないか確認したくなってしまう。

 そして、今作はゆるい日常を描いたドラマであるにもかかわらず、描かれるキャラクターがとても個性的であることも魅力だ。たとえば、2周目の麻美によって人生が変わった玲奈は、自分が、付き合っていた宮岡(野間口徹)の不倫相手と知った際、かわいらしい外見からは想像もつかないような強い口調で「てめぇ、結婚してんじゃねぇかよ!」と言い放った。と思いきや、すぐかわいい声で麻美たちに「なんか、ごめんね」と謝る。この切り替えの早さといい、ギャップの魅せ方といい、この一場面に黒木の演技力や魅力がぎゅっと凝縮されているように感じた。第3話では、麻美がテレビドラマの撮影の様子を見ながら、「前野朋哉……?」と呟いていたが、前野は今後、『リバーサルオーケストラ』(日本テレビ系)撮影中の前野朋哉役という不思議な役で再び出演するとのこと。すでに個性的な前野の役どころがどんなものとなるのか、これから期待が高まる。

前野朋哉、『ブラッシュアップライフ』に『リバーサルオーケストラ』撮影シーンで出演へ

安藤サクラ主演の日本テレビ系日曜ドラマ『ブラッシュアップライフ』に、前野朋哉が出演することが決定した。  本作は、バカリズムが…

 「私の知らない未来がくる」と喜んでいた麻美だが、その未来は短く、なんとすぐに人生3周目に突入することに。1周目から2周目にかけては、堅実にブラッシュアップした印象だったが、麻美は、今度はテレビ局員になるようだ。どうしてそうなったのかがとても気になる。早く麻美の“次の人生”が観てみたくなっている。

■放送情報
日曜ドラマ『ブラッシュアップライフ』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜放送
出演:安藤サクラ、夏帆、木南晴夏、松坂桃李、染谷将太、黒木華、臼田あさ美、鈴木浩介、バカリズム
脚本:バカリズム
演出:水野格、狩山俊輔
プロデューサー:小田玲奈、榊原真由子、柴田裕基(AX-ON)、鈴木香織(AX-ON)
チーフプロデューサー:三上絵里子
企画協力:マセキ芸能社
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/brushup-life/
公式Twitter:@brushuplife_ntv
公式Instagram:@brushuplife_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる