『舞いあがれ!』IWAKURA元従業員・小森の複雑な心境が滲む 長濱ねるの夫役は誰に?

『舞いあがれ!』小森の再登場が示すもの

 実は長井は会社をたたむことを決めており、職人の再就職先を探していた。小森を使いにやったのは、IWAKURAに戻れるようにという長井なりの配慮だったのだろう。めぐみに復職を打診された小森だったが、すぐには受け入れられない。記憶は風化するかもしれないが、切られた側の心の傷は簡単に癒えないことを小森の再登場は物語っていた。めぐみは小森に「今のIWAKURAを見てほしい」と1日だけの復帰を持ちかける。それは一緒に夢を実現しようという呼びかけだった。

 舞台は五島へ。知嘉島の「みじょカフェ」で額を寄せ合う祥子(高畑淳子)、木戸(哀川翔)、役場職員の浦(鈴木浩介)、そしてさくら(長濱ねる)。若者が定着せず出て行ってしまう現状に危機感を抱いており、来訪者を増やすためのアイデアを出し合う。映画館、撮影所、世界中のカブトムシを見ることができる昆虫博物館、テーマパークなど多彩な意見が飛び出し、なかには不幸の手紙まがいのPRも。最終的に島のレジャースポットを生かす案に落ち着いた。

 シリアスな場面に続く遊び心あふれるやり取りに朝からほっこりした。さりげなく変化があったのはさくら。役名表記で苗字が山中から椿山へ変わり、左手には指輪も。恒例となったのろけ話で「夫婦になってもデートは必要」と夜釣りデートを楽しんだことを報告。エピソードにまぎれながら、しっかり幸せオーラを放っていた。さくらと夫のむっちゃんはすでに同居しており、むっちゃんのキャスティング予想も過熱しそうだ。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる