“トラックに轢かれた”はもう古い? 2023年冬アニメ、異世界転生主人公の死を検証

異世界転生主人公の死を検証

転生したかどうかはさておき、今期のファンタジーアニメは粒ぞろい

 調査ついでに「異世界転生した先が草原である率」や「最初に戦う相手がスライムである率」なんかも調べようと思っていましたが、なんだか機先を制された感がある結果となりました。そもそも「なろう=異世界転生」が偏見気味であり、正確には「今期はなろう発の異世界転生アニメが多い」ではなく「今期はなろう発のファンタジーアニメが多い」くらいに認識するべきなのでしょう。

 ただ、「異世界転生しました」なんてくだりはあくまで本編の前段階。漫才で言うと「ほな、コンビニバイトやってみようか。お前店員な」みたいなもんでしょう。もちろんそこに妙味が詰まった作品もありますが(『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』第1話なんてすごかったですよね)、そこだけで何か判断しても仕方なく、その後の本編を観ないと面白いかどうかわかるわけないのです……この記事の前提を覆すような話ですが。

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』PV 第2弾

 実際に今期のファンタジーアニメは粒ぞろいです。安定の続編にW女性主人公がとても魅力的な『転生王女と天才令嬢の魔法革命』、飯テロ過ぎる料理アニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』、そして『冰剣の魔術師が世界を統べる』と『真・進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』によるとんでもない頂上対決などなど……せっかくの豊作クール。「またなろうのアニメ化か」や「異世界ファンタジーは飽きたよ」なんて毛嫌いする人は心だけでも転生させて、少しでも気になる要素がある作品をチェックしてみましょう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる