2023年は“なろう発アニメ”10周年イヤー! 最初の作品&初心者オススメ作品は?

“なろう発アニメ”オススメ作品は?

『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』(原作者:美紅)

TVアニメ「真・進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜」第2弾PV

 コメディではなく、ギャグに振り切った作品もあります。真っ先にアニメ化した『この素晴らしい世界に祝福を!』などいろいろな原作がアニメ化しましたが、筆者のオススメは第2期が始まったばかりの『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』です。

 いじめられっ子の誠一が異世界に転移し、進化の実を食べたことから勝ち組人生を歩み始める……という話ですが、ヒロインがゴリラ(CV:稲田徹&花澤香菜)であることを始め、思わず脱力してしまうギャグや描写のオンパレード。第7話ではロバ娘まで登場します(と言っても、原作ではウマより先にこちらが登場しているのですが)。なろう発アニメの幅広さの象徴として、もう少し話題になってもいいと思うのですが……。

ほかにもおすすめの作品は多数、さらに……

 なろう発アニメは本数が多いため傑作も多数あり、上記の5本に絞るのにもひと苦労。同じようなコンセプトでも『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』、『転生したらスライムだった件』、『魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』、『魔王様、リトライ!』、『チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜』など、いずれも劣らぬアニメが挙げられます。また、ここまで紹介したような異世界ファンタジーではない現代劇で、映画1本だけの『君の膵臓をたべたい』といった変わり種もあります。

 もちろん今期アニメから傑作が生まれる可能性もあるでしょう(特に『人間不信の冒険者たちが世界を救うようです』や『冰剣の魔術師が世界を統べる』辺りからはその匂いがプンプンと……)。数多ある作品から自分好みのものを探しながら、引き続きなろう発アニメを楽しみましょう!

■放送情報
『無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』
2023年放送
キャスト:内山夕実、杉田智和ほか
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生 Ⅱ」製作委員会
公式サイト:https://mushokutensei.jp
公式Twitter:https://twitter.com/mushokutensei_A

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる