櫻井翔、『大病院占拠』初の刑事役へ意気込み 比嘉愛未は鬼役との共演エピソード明かす

櫻井翔、『大病院占拠』初の刑事役へ意気込み

 1月14日より日本テレビ系で放送がスタートする櫻井翔主演の土曜ドラマ『大病院占拠』の制作発表会見が神奈川県内のスタジオセットにて行われ、櫻井、比嘉愛未、ソニン、渡部篤郎が登壇した。

 本作は、完全オリジナルのサスペンスドラマ。日本が誇る大病院が鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠され、櫻井演じる休職中の捜査官が、人質を救うため犯人に立ち向かう。物語が進むにつれて、謎に包まれた事件に隠された真実が明かされていく。2019年、2021年に放送されたサスペンスドラマ『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系)の制作チームが再び結集した。

 櫻井が演じるのは、占拠に巻き込まれた神奈川県警捜査一課強行犯係の刑事・武蔵三郎。比嘉は武蔵の妻で人質となってしまう心臓外科医の裕子、渡部は武蔵と共に武装集団に対峙する神奈川県警本部長の備前武、ソニンは現場で指揮をとる管理官の和泉さくらを演じる。

 櫻井にとって、本作が初の“刑事役”への挑戦となる。「火薬が入った拳銃をドラマの撮影で打つのも初めて」など初めての経験がたくさんあったと明かす櫻井。演じる武蔵の役柄については、「作品全体が土臭いというか、男っぽい作品で、武蔵も男臭い役柄」とコメント。さらに「撮影現場で監督やカメラマンから『男が見てカッコいい』と何度も言ってくれるんですが、女性目線は大丈夫なのかなと(笑)」と撮影時のエピソードにふれると、すかさず比嘉が「女性から見てもかっこよかったです!」とフォローする一幕も。「タイムリミットが肝なので、走ったり階段を駆け上がったりするシーンが多く、スクワットをたくさんやっておいたおかげで筋肉痛にならずにすんでいます」と身体づくりも万全の状態で挑んでいるという。ドラマや映画など、刑事が主人公を務める作品が多数ある中で、「これまでに見たことがないような刑事像を作れたら」と意気込みを語った。

 比嘉は、「役者人生15年間、毎年、医療ドラマに出演させて頂いていることもあり、器具や医療用語などは、体になじんでいます」と語りながらも、今回の心臓外科医役について「医者の中でも特に高い技術が求められる役柄にプレッシャーを感じました」とコメント。さらに、立てこもりの犯人に銃を向けられながらも手術に臨むシーンがあるとのことで、「緊張感の中で、冷静にオペできるのか、スリリングな展開にも期待してほしい」と役柄への意気込みを語った。

 ソニンも、今回が初の刑事役となる。「事件の指揮官に任命される重要なポジションなのでプレッシャーがすごかった」と語り、優秀な指揮官として演技に説得力をもたせるために「専門用語を叩きこむために、スタジオを借りてお稽古しています」と、役作りの努力をのぞかせた。今回の会見が開催された現場指揮本部のセットでの撮影シーンが多いとのことで、「高いヒールを履いて、一切座らないという役柄なので、久しぶりに座りました(笑)」とコメントし、会場を沸かせる一幕も。

 渡部は、ドラマ出演にあたって、「プロデューサーや監督から、いいものを作って届けようという強い思いを感じた」とコメント。ドラマの見どころについては「たくさんあると思います」とした上で、「完全オリジナル作品で、台本を読んだ時の展開がすごく早く、一話一話の展開がすごく良い」と述べ、また「各話の中に、次に繋がる要素が隠れているので、私自身もすごく楽しみにしている」と、今後のスリリングな展開に期待をのぞかせた。

 クロストークで撮影現場の雰囲気について聞かれると、櫻井が「100名を超えるエキストラの方が参加するなど、撮影のスケールが大きく、さらに『タイムリミット・バトル・サスペンス』の名の通り、あらゆるシーンで時が迫ってくる作品なので、『あと数分で何かが起きてしまう』という中で、それぞれが役割を全うする緊張感が溢れている」とコメントした。

 比嘉は、まだ解禁されていない鬼役キャストとの共演エピソードに触れ、「鬼役のキャストさんが皆さんがいい人ばかりで、撮影が進むにつれて仲良くなってきてしまいました(笑)。私は人質役なので、人質として怯える怖さをなくさないよう、切り替えて臨むようにしています」とコメントすると、櫻井が「鬼さんと一緒にお弁当を食べてますもんね(笑)」とツッコミを入れる場面も。ソニンは「(鬼の情報については)関係者の中でもトップシークレットなので、台本にも『出演者・青鬼』 と書かれている」など、現場での徹底された情報管理に驚きをみせた。

 会見の最後に、櫻井は本作について「このドラマが描くのはたった一日の物語。24時間を全10話かけて描いていく作品」であると述べ、「スリリングでハラハラするオリジナル作品。それぞれが信じる正義の強さと、時にその脆さ・儚さが見え隠れする作品になると思いますので、是非最後までお付き合いいただけたら」と、視聴者に向けてメッセージを述べた。

櫻井翔
渡部篤郎
ソニン
比嘉愛未
櫻井翔
渡部篤郎
ソニン
比嘉愛未
previous arrow
next arrow
 
櫻井翔
渡部篤郎
ソニン
比嘉愛未
previous arrow
next arrow

■放送情報
『大病院占拠』
日本テレビ系にて、1月14日(土)スタート 毎週土曜22:00~放送
出演:櫻井翔、比嘉愛未、ソニン、白洲迅、宮本茉由、ぐんぴぃ(春とヒコーキ)、平山浩行、津田寛治、稲葉友、阪田マサノブ、笠原秀幸、筒井真理子、渡部篤郎
脚本:福田哲平
演出:大谷太郎
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:尾上貴洋、茂山佳則
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dbs/
公式Twitter:@dbs_ntv
公式Instagram:@daibyoinsenkyo_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる