小栗旬、北条義時の最期を語る 「孤独を感じながら生きていかざるをえなかった」

小栗旬『鎌倉殿』最終回を終えて

 12月18日に最終回を迎えたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』北条義時役の小栗旬よりコメントが寄せられた。

 NHK大河ドラマ第61作目となる本作の舞台は、平安時代後期から鎌倉時代初期。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(大泉洋)にすべてを学んだ二代目執権・北条義時(小栗旬)を主人公に、武士の世を盤石にした彼の生き様、翻弄された周囲の人々を描き出す。脚本を『新選組!』『真田丸』に続き大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手掛けた。

 小栗は本作の中での義時について、「かわいそうな男だったなと」と振り返り、「最後の最後まで孤独を感じながら生きていかざるをえなかったのかなというふうに感じますけどね」とその最期を語った。

小栗旬(北条義時役)コメント全文

義時の最期について

彼自身はまだあそこで死ぬ気はなくて、「まだまだ生にしがみついていたい」という思いがあるところなんです。ただ、前半、政子(小池栄子)と2人でしみじみ昔のことを語っているところでは、「自分の人生の最期を迎えているような状況でしゃべっちゃっているな」と感じていたんですけどね。そんなつもりは毛頭なかったんですけど、そういう感じになってしまったなと、義時を演じながら思っていました。

北条義時を演じきって

今回のこの『鎌倉殿の13人』という物語の中での北条義時という人間は、かわいそうな男だったなと。かわいそうというか、そういう選択をせざるをえなくなってきてしまって、ここまでたどり着いてしまった。だから最後の最後まで孤独を感じながら生きていかざるをえなかったのかなというふうに感じますけどね。

■配信情報
『鎌倉殿の13人』
NHK+、NHK総合オンデマンドにて配信中
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
制作統括:清水拓哉、尾崎裕和
演出:吉田照幸、末永創、保坂慶太、安藤大佑
プロデューサー:長谷知記、大越大士、吉岡和彦、川口俊介
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる