オズワルドが語る『中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2』 3人で漫才をやるなら?

オズワルド、中島みゆきと漫才をやるなら?

 12月30日より全国の映画館で公開される『中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2』。

 中島みゆきのライブ映像が収められた本作は、「銀の龍の背に乗って」「夜行」「歌姫」「一期一会」「with」「命の別名」「ホームにて」「蕎麦屋」「あした」「最後の女神」「化粧」「地上の星」「MEGAMI」「Why&No」「誕生」の全15曲を5.1chサラウンドで体感することができる。

 本作の公開を記念して、大の“中島みゆきファン”を公言するお笑い芸人・オズワルドの畠中悠と伊藤俊介のインタビューコメントが公開された。

 公開に先駆けて本作を鑑賞した畠中は「個人的に好きな歌がいっぱいあるんですよ。『歌姫』『ホームにて』『蕎麦屋』『化粧』、あと最後の『誕生』も。なので何度でも観たくなるし、永遠に聴いていたくなるラインナップだと思いました。それと、映像で観ると中島みゆきさんの表現力のすごさも改めてわかりました。『ホームにて』の時の表情とか、まさに情景が浮かぶというか。もちろん捉え方は人それぞれだと思いますけど、中島みゆきさんが歌ってる姿を見ると、『あ、今汽車が出発したな』というのがわかるんですよ。映画や舞台を観てるのと同じくらい、歌詞と歌声と表情ですべてを表現されていたので、これは映画館で観る価値があると思いました」と振り返る。

 伊藤も「めっちゃ笑ってるかと思えば、急に鬼気迫る表情をしたり、歌ってるというより語ってたり。『化粧』のサビに入る時に笑いながら歌ってるんですよね。『バカだね あたし』って。表現する事に本当に長けているというか、歌手だけじゃなく、演技をやってもすごいだろうし、本を書いてもすごいだろうし、なんなら漫才をやってもめっちゃうまいと思いますよ。絶対に不可能ですけど」と、お笑い芸人ならではの目線で分析。

 3人でやるとしたらどんな漫才をやるか尋ねられると、伊藤は「そんなの考えたこともないよ!」と謙遜しつつ、「結構すっとぼけたことも言ってくれそうな感じがする。だからめっちゃツッコみやすいと思いますね。畠中はたぶん緊張してボケれないと思いますけど」とコメント。畠中が「間違いなくしゃべれないです」と肯定すると、「だから結果的に、僕と中島みゆきさんの2人でやる事になると思います」と総括した。

 また、本作に登場する楽曲について、伊藤は「やっぱり『命の別名』がめちゃくちゃ好きでしたね。『命に付く名前を“心”と呼ぶ』と言われて、なんかモヤモヤしてたもの、疑問に思ってたものに対する正解が出た気がしました」とコメント。

 一方、畠中は「僕はずっと『蕎麦屋』が好きで、『蕎麦屋』に出てくる男みたいになりたいと思っていて」と語り、「今回の劇場版で観て、『あのね、わかんない奴もいるさって』のところの『あのね』の言い方は最高でしたね。語りかけるように歌っていて、CDで聴いていた時より伝わってくる感じがしたので、『蕎麦屋』はめちゃくちゃよかったです」と劇場版ならではの魅力を振り返った。

オズワルドが語る『中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2』芸人になるきっかけを与えてくれたのは中島みゆき
映画『中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2』オズワルド(お笑いコンビ)応援コメント【ロングVer.】
映画『中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2』オズワルド(お笑いコンビ)応援コメント【ショートVer.】

■公開情報         
『中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー2』
12月30日(金)全国ロードショー

<上映セットリスト/全15曲>
銀の龍の背に乗って/夜行/歌姫/一期一会/with/命の別名/ホームにて
蕎麦屋/あした/最後の女神/化粧/地上の星/MEGAMI/Why&No/誕生

<入場料金>          
前売:2,400円(税込)
当日:2,600円(税込)

<前売券>
①上映劇場
②映画前売券のことならメイジャー(https://www.major-j.com/)
③ムビチケ前売券(オンライン)(https://mvtk.jp/)
④全国コンビニエンスストア(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)

配給:ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
2022年/日本/カラー/約90分/5.1ch/DCP
©2022 YAMAHA MUSIC ENTERTAINMENT HOLDINGS,INC.
公式サイト:https://miyukimovie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる