映画『Dr.コトー診療所』主題歌は中島みゆき「銀の龍の背に乗って」 楽曲流れる新予告も

映画『Dr.コトー』主題歌は中島みゆき

 12月16日に公開される吉岡秀隆主演映画『Dr.コトー診療所』の主題歌が中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」に決定し、あわせて最新予告が公開された。

中島みゆき
中島みゆき

 2003年、フジテレビの木曜10時枠で放送された連続ドラマ『Dr.コトー診療所』。累計発行部数1200万部を超える山田貴敏の同名漫画を元に、シーズン1、シーズン2ともに大ヒットを記録した。東京から僻地の離島に赴任してきた外科医“Dr.コトー”こと五島健助と、島の人々との交流を通して命の尊さを描いた本作の主人公・コトーを演じるのは吉岡秀隆。自身の代表作であり代表役ともいえる“コトー先生”を、吉岡が16年ぶりに演じる。

 監督を務めるのは、ドラマシリーズでも演出を務めた中江功。同じく連続ドラマ全作を執筆してきた吉田紀子が脚本を手がける。さらに、柴咲コウをはじめ、時任三郎、大塚寧々、泉谷しげる、筧利夫、小林薫、大森南朋、朝加真由美、富岡涼らドラマシリーズからの続投キャスト9名も再集結する。

 映画の主題歌に決定した中島の「銀の龍の背に乗って」は、2003年放送のドラマシーズン1から、2004年のスペシャルドラマ、そして2006年のドラマシーズン2に至るまで、すべてのシリーズで起用されてきた楽曲だ。

 タイトルの「銀の龍」に込められた意味を、中島は「命に向き合いながら孤独に戦う医師たちの心に想いを馳せ、命の水の化身である龍に願いを託したかった。その龍の色が銀色であるのは、手術用のメスの色が銀色だから」と、2016年発売の自身のベストアルバム『前途』内で解説している。

『Dr.コトー診療所 』予告【2022年12月16日(金)公開】

 さらに、その主題歌を使用したコトーと島の人々の“今”を描いた最新予告も公開。海の向こうにある美しい小さな島で、コトー先生(吉岡秀隆)が自転車で往診するシーンから始まり、そこには“今も変わらない島での日常”があるということを、主題歌「銀の龍の背に乗って」に乗せて描いていく。さらには先日発表されたように、コトーと彩佳(柴咲コウ)が結婚し、新たな命を授かっていることが分かる描写もあり、そこで生きている人々が16年を経ても変わらない様子と16年を経て変わった様子が入り混じった、時の流れを感じる映像となっている。また、美しく穏やかな島の情景の一方で、コトーの口から「診療所を無くすということですか?」と衝撃の言葉が。16年を経ても変わらない美しく穏やかな島に深刻な面持ちのコトーと涙を見せる彩佳。16年ぶりのシリーズ続編では、一体どんな物語が描かれるのか。なお、この映像は9月16日から全国の映画館でも順次上映される予定だ。

中江功監督 コメント

『Dr.コトー診療所』は連続ドラマで2シーズンとスペシャルドラマでもやりましたので『コトー』と言えば『銀の龍』、
『銀の龍』と言えば『コトー』自分の中でこの2つは一体化していた為、別の曲にするとか、新しい『銀の龍』にするとか、
そんな考えは全くありませんでした。
それくらい『コトー』は『銀の龍』とイコールだと思ってます。
『銀の龍』を聴くと今でも20年前からの島の風景と撮影の思い出が浮かんできます。
1992年に『親愛なる者へ』というドラマの主題歌(「浅い眠り」)をやっていただき、更に最終回ではみゆきさんに出演していただきました。
私は当時助監督でしたが、打合せの際に普段ドラマとか絶対出ないみゆきさんが出演を受諾していただいたのは、
“お父様と同じ産婦人科の役であったから”とプロデューサーにお話ししていたと記憶しています。
「医者をやるなら大事にやりたい」と仰っていたのをよく覚えています。
それから約10年後、『コトー』で医療ドラマをやることになったので、主題歌をお願いするためにラジオ局に会いに行きました。スタジオ前でお会いしたとき、ニッコリと「お久しぶりです。南雲律子です」と10年前のドラマの役名でご挨拶していただきました。その記憶力の凄さと優しさとユーモアに感動したことは今でも忘れられません。
打合せのときに『コトー』を“海を超えてやって来た、傷ついた非力なヒーロー”という表現をしたのですが、
その通りの素晴らしい曲になりました。
曲を作っていただいた後、事務所の方が「【銀の龍】というのは波頭が光って輝いている様を表現しているんです」とこっそり教えてくれました。
映像より先に、海からやって来るヒーロー『コトー』のイメージを作ってもらった気がしています。
最初のシーズンのタイトルバックで崖の上に座ってるコトー先生を撮影したのですが
放送後、島の方から「あそこは龍が昇ってくるところなんだよ」と教えていただき、この曲との縁を感じました。

■公開情報
『Dr.コトー診療所』
12月16日(金)全国公開
出演:吉岡秀隆、柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々、大森南朋、泉谷しげる、筧利夫、小林薫
監督:中江功
脚本:吉田紀子
原作:山田貴敏『Dr.コトー診療所』(小学館)
主題歌:中島みゆき「銀の龍の背に乗って」(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
製作:フジテレビジョン
制作プロダクション:アットムービー
配給:東宝
©︎山田貴敏 ©︎2022 映画「Dr.コトー診療所」製作委員会 
公式サイト:coto-movie.jp
公式Twitter:https://twitter.com/coto_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/coto_movie/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる