イム・シワンがイ・ビョンホンに不気味な笑み 『非常宣言』本編映像&場面写真公開

 2023年1月6日に公開される韓国映画『非常宣言』の本編映像と場面写真が公開され、ハン・ジェリム監督からのコメントも到着した。

 本作は、ソン・ガンホとイ・ビョンホンが地上と上空でそれぞれが愛する人のために奮闘する姿を描いた航空パニック作品。『パラサイト 半地下の家族』『ベイビー・ブローカー』のソン・ガンホ、『G.I.ジョー』『インサイダーズ/内部者たち』のイ・ビョンホンのほか、キム・ナムギル、チョン・ドヨン、イム・シワンらが集結した。

 娘とハワイへ向かう飛行機恐怖症のパク・ジェヒョク(イ・ビョンホン)は、空港で執拗に2人につきまとう謎の若い男(イム・シワン)が、同じ便に搭乗したことを知り不安がよぎる。KI501便はハワイに向け飛び立つが、離陸後間もなくして、1人の乗客男性が死亡。直後に、次々と乗客が原因不明で死亡し、機内は恐怖とパニックの渦に包まれていく。一方、地上では、妻とのハワイ旅行をキャンセルしたベテラン刑事のク・イノ(ソン・ガンホ)が警察署にいた。飛行機へのバイオテロの犯行予告動画がアップされ、捜査を開始するが、その飛行機は妻が搭乗した便だったことを知る。

韓国映画『非常宣言』本編映像

 公開されたのは、イ・ビョンホン演じるパク・ジェヒョクが娘とともに搭乗しているハワイ行きの飛行機内で男性が突然倒れ、騒然としている機内の様子から始まる本編映像。苦しみ悶えながら倒れた男性に異変を感じる乗客たち。そして、たまたま乗り合わせた女性医師が倒れた男性の脈を確認すると、男性は既に息を引き取っていた。どこにも逃げ場のない閉ざされた飛行機という状況での男性の不審な死に、乗客の不安が増していく……。そんな中、ジェヒョクは、乗客の中に空港でも不審な行動をしていたリュ・ジンソク(イム・シワン)を見つける。そして目があったジンソクはジェヒョクに対して不気味な笑みを見せ……。そして、遂にジンソクが機内でまいたウイルスの第一感染者が発覚。28,000フィート上空の飛行機というどこにも逃げ場のない状況の中で、果たして乗客たちは死のウイルスから逃れることができるのか。

 ハン・ジェリム監督は、“バイオテロ”という題材を映画化したことについて、「シチュエーションが特に重要な映画を作りたいと考えたのです。登場人物のパーソナリティに集中したドラマは、観客の好みや年齢層によって没入度が変わることがありますが、シチュエーションに関しても同じことが言えると思います。今回の場合、老若男女を問わず共感できる、ひとつの大きな状況を設定すれば、我々の描きたいストーリーに多くの観客が集中して没入することができると考えたのです」とコメント。さらに、飛行機という空間を作品の主な背景のひとつに選んだ理由として、「飛行機というのは、多種多様な背景を持った人々が集中して乗り合わせる、見方によっては世界の縮図だと言えます。また、ひとつの隔絶された空間としての恐怖感と閉鎖性も備えています。こうした特性が、災害の危機を最大限に表現しうると考えました。さらに言うと、個人的に飛行機恐怖症があり、飛行機に乗るたびに恐怖を覚えた自分自身の経験がシナリオ作りに役立ったこともありました」と話している。

■公開情報
『非常宣言』
2023年1月6日(金)全国公開
監督:ハン・ジェリム
出演:ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ドヨン、キム・ナムギル、イム・シワン、キム・ソジン、パク・ヘジュン
配給:クロックワークス
2022/韓国/141分/スコープサイズ/5.1ch/字幕翻訳:根本理恵/G
©2022 showbox and MAGNUM9 ALL RIGHTS RESERVED.
公式サイト:klockworx-asia.com/hijyosengen

関連記事