『岸辺露伴は動かない』第7話・8話場面写真公開 第1話~第6話イッキ見!再放送も決定

『岸辺露伴』場面写真&コメント公開

 12月26日、27日に放送される高橋一生主演ドラマ『岸辺露伴は動かない』(NHK総合)第3期(第7話、第8話)の場面写真が公開された。

 本作は、荒木飛呂彦原作の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズから派生した『岸辺露伴は動かない』シリーズを実写化したミステリードラマ。相手を本にして、生い立ちや秘密を読み、さらに指示を書き込むこともできる力“ヘブンズ・ドアー”。そんな特殊能力を備えた漫画家・岸辺露伴(高橋一生)が、遭遇する奇怪な事件や不可思議な現象に、女性編集者・泉京香(飯豊まりえ)と立ち向かう。

 2020年12月に第1話〜第3話が、2021年12月に第4話〜第6話が放送され大きな反響を呼んだ『岸辺露伴は動かない』。前2作に続き、高橋と飯豊まりえがそれぞれ続投する。そのほか、脚本の小林靖子、音楽の菊地成孔など、前2作の主要スタッフも再集結している。

 公開された場面写真には、露伴と京香の姿のほか、第7話「ホットサマー・マーサ」に登場するイブ、第8話「ジャンケン小僧」に登場する大柳賢の姿が切り取られている。

 また、第1話から第6話のイッキ見!再放送が決定。12月21日、22日の深夜にそれぞれ放送される。

 さらに2021年、仙台放送局で開催し、ドラマの世界を体感できると好評を博したドラマ『岸辺露伴は動かない』展が、今年は全国5会場を巡回して開催されることが決定した。

コメント

飯豊まりえ (泉京香役)

ドラマ『岸辺露伴は動かない』が今作で3期目となり、原作を愛するファンの方やドラマをご視聴くださった方にはもう一度、そしてこの作品とまだ出会っていない方には初めてお目にかかれる機会を頂けて嬉しく思います!
私が演じさせて頂いた泉京香は、当初、 原作では『富豪村』にしか登場しないキャラクターでしたが、露伴先生の担当編集として一貴監督や露伴先生を演じる一生さん、人物デザイン監修の柘植さん、撮影スタッフの皆さんにその後のエピソードでも泉京香として登場するキャラクター性や、生身の人間としてそこにいる存在感を作って頂けた ように思います!
原作漫画に敬意を払いながらも自分に出来ることは何なのか、そんなことをいつも考えながらお芝居をさせていただきました。是非お楽しみ下さい!

古川琴音(イブ役)

楽しみながら、弾けた感じで、恥を偲んでぶりっ子を演じてみました。
事前の打ち合わせで、「露伴史上最強(恐・狂・凶)の敵です」と言われ、「動かない」露伴をどう動かしてやろうかと、イブの持てる武器全てを使って挑みました。
どんな敵として登場するのか、是非本編をご覧ください!
そして、この回はコロナが背景にあることも見応えあるポイントになっていると思います。
実際、まだ油断出来ない世の中ですが、ストレスの溜めすぎには
注意しましょう……。
第7話、楽しんでいただけますように。

柊木陽太(大柳賢役)

じゃんけん小僧に決まったと聞いたときは、嬉しい気持ちよりも、プレッシャーの方が大きくて、上手にできるか不安でした。でも、衣装合わせやリハーサルをしていくうちに、少しずつワクワクしていきました。
衣装で指輪やネックレスを着けられたことも嬉しかったですし、監督と毎回じゃんけん対決をしたことも楽しかったです。
じゃんけん小僧を演じるのは、とても難しかったですが、原作と台本を何度も読み返して演じました。現場で高橋さんからもアドバイスをいただけてとても嬉しかったです。

ドラマ「岸辺露伴は動かない」展 (入場無料)

・仙台展
会期:2022年12月18日(日)~2023年1月9日(月・祝)
会場:NHK仙台放送局(宮城県仙台市青葉区本町2-20-1)
・富山展
会期:2023年1月14日(土)~1月29日(日)
会場:NHK富山放送局(富山県富山市新桜町4-8)
・札幌展
会期:2023年2月4日(土)~2月19日(日)
会場:NHK札幌放送局(北海道札幌市中央区北1条西9-1-5)
・熊本展
会期:2023年3月11日(土)~3月26日(日)
会場:NHK熊本放送局(熊本県熊本市中央区花畑町5-1)
・東京展
会期:2023年4月開催予定
会場:NHKプラスクロスSHIBUYA(東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア14F)
※会場ごとに展示内容が一部かわります。

■放送情報
『岸辺露伴は動かない』NHK総合にて放送
第7話:12月26日(月)22:00:〜22:54放送
第8話:12月27日(火)22:00:〜22:54放送

第1話〜第6話イッキ見!再放送
第1話「富豪村」:12月21日(水)23:50~00:39
第2話「くしゃがら」:12月22日(木)00:40~01:29
第3話「D.N.A」:12月22日(木)01:30~02:19
第4話「ザ・ラン」:12月22日(木)23:50~0:39
第5話「背中の正面」:12月23日(金)00:40~01:29
第6話「六壁坂」:12月23日(金)01:30~02:19

出演:高橋一生、飯豊まりえ、古川琴音(第7話ゲスト)、柊木陽太(第8話ゲスト)
原作:荒木飛呂彦『岸辺露伴は動かない』
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
演出:渡辺一貴
制作統括:斎藤直子、土橋圭介、ハン サングン
制 作:NHK エンタープライズ
制作・著作:NHK、ピクス

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる